人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたごちゃん

ふたごちゃん_f0277298_1356577.gif


エミール・ジュモーの双子ちゃん。
なにかひそひそお話しています。
実はこの二人、どっちがコンクールに出るか迷っていたのです。
最後まで迷って、コンクール用のドレスが似合った唇の赤い方の子に決定しました。
肉眼で見たときには左の子の方がジュモーらしいお顔かな、と思ったのですがこうやって画像になると右の子の方がジュモーらしいお顔に見えるから不思議です。


今、大舞台を終えて二人でホッとしているところでしょう。

ふたごちゃん_f0277298_1358594.gifふたごちゃん_f0277298_1357044.gif



このドレスは3種類のシルクとレースで作りました。
上着部分のテロンとしたシルクはとても縫いにくく、あて布をしないと縫い目が裂けてくるほどデリケートな生地でしたがドレープやシルエットがとても綺麗に出るので苦労して縫った甲斐がありました。
レースも別種類のシルクもこの上着にしたシルクに合わせて紅茶でぐつぐつ煮て染めました。
ワインレッドのパイピングと花が引き締め役を担っています。
ヴィクトリアンドレスらしくバックを盛り上げるのに下着にも工夫しました。


こちらの子はすこし控えめなお顔だったのか、上のドレスを着せると少しお顔が沈んでしまいました。
白やピンクを合わせてみたらお顔がパーと輝いたように見えたので、アンティークのベビードレスを崩してワンピースを縫いました。

ふたごちゃん_f0277298_1359146.gifふたごちゃん_f0277298_13585495.gif


ピンクの麦わらで編んだボンネットとカゴを持つとすっかり夏の装いです。
わたし、このドレスのスカートの後ろ、下のレースの所でちっちゃく結んだリボンがとても好きです。
こういうところにキュン♪てきちゃいます(笑)

ふたごちゃん_f0277298_13592997.gif


夏服だけでは寒いのでシルクのワンピースにリアルファーのケープとマフ、ボンネットも作りました。
これで冬が来ても安心ですね。

トランクにいっぱい詰めてしまいましょう。
by TakakoTina | 2007-10-27 17:50 | ビスクドール