人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日(水)N.Y.二日目

朝起きると喉が痛かった。
風邪かな?と思って一応葛根湯を飲んだが、きっとN.Y.の排気ガスと工事の埃などで傷めたのだろう。

午前中は40thストリートから37thストリートにある生地やさんめがけてホテルから歩く。
この辺は生地やステージ衣装に使われる羽根やラインストーンなどの飾りのお店が並んでいる。
あてもなく歩き回っていたら一日ではすまないので、事前に情報を集めて2件の生地やさんをピックアップしていた。
最初の一件はすぐに見つけられた。
ミルウォーキーのセールスルームではドレスのイメージが湧いて来た布を買うことができたのだが、この一階と二階のフロアのある大きな生地やさんではコットン、コットンベロア、シルクを一種類ずつ、これをというイメージも無いまま買った。
目指すもう一件はその住所を見て探しまわったが、結局見つけられなかった。
帰国してからもう一度そのお店のHPを見たら3Fにあるのだと!
見つけられなかったのも頷ける。残念!!!
しかし歩いているうちに見つけたシルク専門店と羽根を売ってるお店でちょこっとだけお買い物。
(お金ないし〜・・・)

午後からはメトロポリタン美術館へ。
セントラルパークを散歩しながら歩いて行こう、とその途中のセントラルパークの前にあるサラベスキッチンでランチした。
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_921546.jpg

10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_9222932.jpg

パンケーキとフレンチトーストを半分こずつしていただいた。

お腹も満腹になったところで
セントラルパークへ。
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_9254672.jpg

歌ってるグループや中国の二胡を演奏してる人もいたり、ジョギングしてる人、ゆっくり歩いてる人、都会の喧噪の中のほっと出来る空間だ。

美術館に着いた。
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_9343712.jpg

大き過ぎて玄関前しか写せない。

正面入口からの階段。
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_936473.jpg


私はティファニーの作品が組み込まれたこの広場が大好き
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_9374443.jpg

10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_9515953.jpg


以前はドレス展示があったのだが、今は特別なイベントの時にしか公開してないらしい。残念!
ティファニーの展示も以前来た時はたくさんあったけど、丁度ティファニー特集の時期だったのかもしれない。
今回は数点しか展示していなかった。残念!
1800年代のドレスを繊細に描いているジェームズ・ティソの絵画は、ただいま他の美術館に貸し出し中ということでこれも見られなかった。残念!

しかしロシア皇帝の宝石商ファベルジェのコレクションの展示や
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_10283560.jpg


ポーセリンドール
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_10341925.jpg


18世紀の家具
10月9日(水)N.Y.二日目_f0277298_9382062.jpg

など十分に楽しんだ。

帰る前にスーパーマーケットに寄ることにした。
メトロポリタン美術館から近いスーパーを聞いていたのだが、午前の生地や巡りとセントラルパークを抜けて美術館とず〜っと歩き通しだった足にはちょっときついくらいの距離だった。
スーパーでちょこっと買い物したけど、日本にもあるものだったかもしれないな。

帰りは丁度バス停に停まっていたバスに乗り込んだ。
運賃の2ドル50セントはメトロカードか現金。
現金は全て硬貨でなければ乗せてくれないんだそうだ。
事前の聞き込み(笑)で硬貨を用意していたので無事乗車した。
マンハッタンの交通は全て一方通行なのだが(多分)ずーっと渋滞している。
歩いた方が速いのか?と思う程なかなか進まなかった。

バスを降りてグランドセントラルターミナルを中を抜けてホテルにたどり着いた。
たどり着いたというのは、バスを降りて歩いているうちに方向音痴になり、目的と反対の方向に歩いてるということが多々あったからだ。
ほんとにどれだけの距離を歩いただろう。
つかれたー!

で、夜の部に続く。
by TakakoTina | 2013-10-19 10:57