人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみ細工

つまみ簪博物館さんの体験教室に行ってきました。
つまみ細工_f0277298_23173072.jpg


つまみの基本「丸つまみ」と「角つまみ」を作って蝶と鶴の形にしました。
つまみ細工_f0277298_23173159.jpg

蝶の方の「丸つまみ」、ちょっとこねくりまわしちゃってあまり形よく出来ませんでした〜007.gif
鶴の方の「角つまみ」は結構綺麗に出来たのではないかと思います。(一枚だけ丸つまみが入っています)
つまみ細工_f0277298_23253284.jpg


つまみと言えば以前、銀座のエンジェルドールさんの特別展示で簪やデコレーションを出展されていた山田先生のレッスンを受けたことがあります。
伝統的な「つまみ」の技法を元に山田先生が開発された薔薇を教えていただきました。
つまみ細工_f0277298_23242176.jpg

一見「つまみ細工」に見えませんが四角いシルクの布辺から出来ています。
色は伝統的な「つまみ」に使われるピンクだそうです。

今年は着物を着た人形も何体か作ってみたいです。
by TakakoTina | 2014-03-15 23:33