DAGインストラクター

アメリカに本部のあるDoll Artisan Guildに所属していますが、この度インストラクターになりました。
数ヶ月前にDoll Artisan Guildの教育部門のディレクターであるKittyさんから推薦され、本部重役会議で承認されました。
実際に契約する前に二日間のトレーニングを受けるのですが、Kittyさんが、日本で活躍されているインストラクター辻容子先生に私のトレーニングを任命されました。
チャプター10まである分厚い英語の資料を見ながら辻先生の二日間のトレーニングを終え、サインしたDoll Artisan Guildインストラクターの契約書を本部と交わし晴てインストラクターとなりました。
セミナーをすることによってドールメイキングの資格を取りたい方やコンクールやコンベンションに参加されたい方のお手伝いが出来ます。(もちろん、資格やコンクールなど関係ないという方の今まで通りのレッスンもやりますよ。045.gif

私の人形作りは「小さな可愛い人形がひとつ出来たらいいな」から始まりました。
「可愛い人形」は自由に作るから「可愛い」のではなく「基礎」や「テクニック」が加わってこそ「魅力的で可愛い」人形が作れることを知りました。
「基礎」は人形を知り、テクニックを磨くことで作られていきます。
セミナーはその基礎作りの役目をこなすものでもあると思います。
そしてそこから、感性を学び取ることが出来れば最高ではないでしょうか。

Doll Artisan Guildに所属されている方であれば、どのインストラクターのセミナーも受けることができます。(海外でも)
インストラクターの先生方は得意分野や考え方などそれぞれ違うと思います。
いろんなインストラクターからセミナーを受ければ人形作りの幅も広がることでしょう。
幅が広がると人形作りは更に楽しくなります。
資格など関係ない方にも、楽しく「魅力的で可愛い」人形を作ることが出来る為のお手伝いが出来れば、と思っています。

今ベビーボックスを考えているのですが、七月頃に発表します。

これは2010年に創って、京都でのマリア書房「ビスクドール JUMEAU」の出版記念展示会に発表したものですが、これと同じ感じのものを先に創ります。
f0277298_9585980.jpg

これからいろんな人形を発表していきたいと思いますが、過去のものも含めて「これをやりたい」と思って下さる方がいらっしゃったらお知らせくださると嬉しいです。
[PR]
Commented by lespoupees at 2014-05-23 12:42
ティナさん おめでとうございます♪

何時かティナさんのセミナーを受講したいです~

* 「可愛い人形」は自由に作るから「可愛い」のではなく「基礎」や「テクニック」が加わってこそ「魅力的で可愛い」人形が・・・・・   *
同感で~す!
Commented by TakakoTina at 2014-05-23 22:11
ステラさん、ありがとうございます。
ステラさんに受講していただけると聞くと勇気百倍になります。
その節はどうぞよろしくお願いします。
「基礎」の上で「自由」に創れたら最高ですよね。
Commented by 真理 at 2014-05-23 22:40 x
おめでとうございます!
素敵な考えをお持ちの先生に、基礎から教えていただけて、本当に良かった。亀の歩みの私ですが、今後もよろしくお願いします。
Commented by TakakoTina at 2014-05-25 23:31
真理さん、基礎を固めて可愛い人形を作りましょ♪
by TakakoTina | 2014-05-23 10:27 | お知らせ | Comments(4)