人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら!

もう10月ですね!
ブログに投稿したいことは山ほどあるのですが、なかなか更新出来ずにおりました。

日が経ち過ぎて、どんどん記憶から遠のいていくことが多くて・・(どんだけ経ってるといってもたかだか一ヶ月くらいのものですがね〜)
まずは思い出せることから。

創作人形作家さんの浦野由美さんのワークショップに参加しておりまして無事終了いたしました。
ずっとリプロダクションを作っている身としてはとても新鮮であり、また違う角度からリプロダクションも再認識できることもあったりでとても楽しい3回のワークショップでした。
あら!_f0277298_11149.jpg

わずか10cmほどの小さな子です。
先生が推奨された絵付けの筆はいつも使っているものとはまったく使い勝手の違うものでした。(使いにくければいつも使ってる筆を使ってください、ということでしたが)
せっかくの機会なので先生が使ってらっしゃる筆でやってみました。
最初は描く手応えがまったく違うので上手に使いこなせませんでしたが、最後の仕上げと時には慣れてきましたよ。
三回のレッスンで仕上げるで、一回目は磨き作業で描きは二回のみでしたが、創作作家さんはいつも何十回と絵付けをするのだそうです。
リプロダクションもモダンは何十回と絵付けを重ねると深みのある表情がでます。

組み立てが終わって時間があったので撮影会をしましょうということになりました。
先生がお持ちのアンティークの動物たちを出してきてくださったので、
あら!_f0277298_11152464.jpg


あら!_f0277298_11152173.jpg

動物と組み合わせるとまた可愛いですね。

あら!_f0277298_1116653.jpg


最後はみな仲良くまとまって記念撮影です。
あら!_f0277298_11162653.jpg


コツコツと勉強しながら納得と疑問を繰り返しながら進めていく作業も魅力ですが
三回であっという間に出来ちゃうワークショップも楽しかったです。
by TakakoTina | 2016-10-01 11:21