カルテット

今日はフルートカルテットの練習日でした。
4人の時間が取れたので10時から16時までランチ挟んでビッシリ合わせましたよ。
フルートは横に構えるのでどうしてもまっすぐな姿勢にはならないし、慣れてるとはいえ腕は横に上がりっぱなしになるわけで決して楽々らくち〜〜〜ん、てなことにはなりません。
長年の不自然な姿勢のためにあちこちに支障が出ることもあります。
肩が重かったり、凝ったり、腕が上がらなかったり、肘が痛かったり、その他楽譜を見るのに目がかすむ、などいろいろあるのです。
これは裏事情ですが(笑)
しかし!
だからと言ってそれをできない理由には決してしないし、それが理由で出来ないことがあるならばアンサンブルはできないでしょう。
人間だからいつも絶好調なままでいることは不可能なこと。
でも何があってもそこから逃げない。向き合って努力を続けて改善し続けていく。
そういうことを私たちは「音楽」から学びました。
それを続けられていける幸せを感じます。
誰でも明日はわからぬ身。
だからこそ今できることを精一杯やろう!
f0277298_1959469.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2017-05-15 20:21 | Comments(0)