7月26日 2017 in Venezia Part2

ドゥカーレ宮殿を出て、ショップ街を歩いてフェニーチェ劇場の方に行ってみようということになりました。
f0277298_22500195.jpg
素敵なショーウィンドゥ

f0277298_22500658.jpg

f0277298_22502431.jpg
あれ?ここは何処だったかな?忘れちゃった(笑)

f0277298_22503161.jpg
フェニーチェ劇場です。
この劇場は何度か火事で焼失しています。

2005年に来た時の来た時の思い出。
その時には1996年の火事による全焼から再建されていて中を見ることができました。
オペラやコンサートは私たちがヴェネツィア在中には演目がなかったのでガイドツァーを申しこみました。
ナポレオンが座った席があって、そこにローマ法王は決して座らなかったとガイドの方が説明してくれました。

その後、何度かフェニーチェ劇場の前を通ったりした時に楽屋口から燕尾服を来たスマートな人たちが数人出てきました。
きっとオーケストラプレーヤーだと思ったのですが、フェニーチェ劇場のオーケストラはその時日本に演奏旅行に行っていたのでどこのオーケストラだろう、と声をかけました。
するとなんとまぁ!その方達はベルリンフィルのメンバーでした。
もし、ネットで告知されていたらそのコンサートのチケットを買っていたでしょうが、一般には公開されていなかった特別なコンサートだったようです。
本当に残念でした。
ベルリンフィルのメンバーに気軽に声かけて
「今日は何かあるのか?ここのオーケストラは今は日本に行ってるんだぜ」
「知ってる。僕たちは演奏旅行で今日はここで演奏して明日⚪️⚪️(何処だったか忘れちゃった)に行く」
「へぇ、どこのオーケストラ?」
「ベルリンフィルだ」
「!!!!!!」

びっくりこきました!




そんなことを思い出しながら劇場の搬入口の方へ歩いていきました。
f0277298_22503422.jpg
この劇場の搬入口も運河に面しています。
大きな楽器や大道具などはここから搬入するのよね〜。落としたら大変だわね。


路地を入ったところに魚貝の美味しそうなトラットリアがあったので入りました。
路地に面したウィンドウにくも蟹があったので、ニョッキを食べましたよ。
f0277298_23174518.jpg
これはふわふわで美味しかった〜!

f0277298_23174759.jpg
ムール貝とあさりののスープとエビと何か(忘れた)のパスタ。

f0277298_23175182.jpg
デザートはティラミスが美味しいよ、とお店の人が言うので食べてみましたが
これは普通でした(笑)



この日も日差しが強くてその中をたくさん歩いたので一旦ホテルに帰ってお昼寝タイム。






[PR]
by TakakoTina | 2017-08-10 23:25 | Comments(0)