カテゴリ:未分類( 217 )

7月も

ぎっしりの毎日です。
一日のビスククラスから始まって、カルテット合わせ、フルートクラス、友達から招待されたコンサート、20年ほど会ってなかった夫の幼なじみとの再会会食、などなど。
クラスはそれぞれ4回、合わせも4回、
それらの合間にコンサートの曲の練習や教室の準備などで、暑さなんかに負けてられない。
とはいえこの暑さはどうしたことでしょうね!今日はなんと雹が降ったそうで!どうなっとるんでしょうか!
f0277298_01233082.jpg
冷たいデザートで体を冷やさなくてはね。
これは夫の幼なじみとの会食の時のです。美味しかったですよ。

そしてすてらさんから黒酢ドリンクをいただきました。
これも暑い時にいいですね〜。
f0277298_01233420.jpg

f0277298_01233906.jpg
お箱に女の子のシールが貼ってあって可愛いんです。妖精さんみたい。

そして素敵なワックスフラワーも🎵
いつか教わりに行きたいです。
早速Bru嬢につけてみました。
f0277298_01234457.jpg
この帽子じゃない方がいいかも。
ワックスフラワーが似合う帽子を用意してあげたいです。

というわけでなんとか暑い夏を元気に乗り切りたいと思ってます。


[PR]
by TakakoTina | 2017-07-19 01:44 | Comments(0)

コンサート用の靴

フルートカルテット「遊の珠」の冬のコンサートの日程が決まったので、靴を新調しました。
f0277298_00451033.jpg

左は30年前に買った靴。
明らかに足は大きくなった。横幅だけど。
いつからこの靴が履けなくなったのか・・
最近のちょこちょこした演奏の時はエナメルの靴でごまかしていたけれど、カルテットの本番が秋と冬に三回くらい続けてあるので新調しました。
右は社交ダンス用の靴なので脱げにくいし8cmヒールでも割と楽なんです。

それにしても足の横幅ってきっと際限なく広がるんだわね。


[PR]
by TakakoTina | 2017-06-30 00:53 | Comments(0)

早や下旬

6月も20日を過ぎてしまいました。
ビスククラスもフルートクラスもいつも通り順調に進んでおります。
そんな中、アメリカからのお客様との食事会や何年ぶりかで会う友達との食事会などの機会があったり、秋、冬に向けてフルートカルテットの本番がほぼ決まり合わせを増やしたりと目の前のことに夢中のあまりブログも放置状態でして・・
久しぶりに更新しようとしたら投稿のページが一新していてちょっと戸惑っております。
f0277298_00342085.jpg
えー、これはとある居酒屋です。
アメリカからいらした友人がチョイスしました(笑)

次の日は宇都宮のビスクドールクラス。
f0277298_00372382.jpg
f0277298_00372755.jpg
今月は色とりどりのたくさんの種類のお花が咲いておりました。
いつもこの場所に来ると「秘密の花園」のイメージが頭に蘇ります。

次の日はフルート教室の後、アメリカの友人、音大の後輩、夫と合流してお料理のとても美味しいお店で食事会をしました。
f0277298_00421989.jpg
赤ワインとイタリア料理お任せでお腹いっぱい。幸せいっぱい。

次の日は月一度のお楽しみHearty Potluckのお料理クラス。
f0277298_00441721.jpg
今月もヘルシー、おいしー、うつくしーの三拍子揃ったお料理と楽しいおしゃべりでお腹いっぱい、幸せいっぱい。

次の日は仙台の友達ファミリーとの食事会。
息子さんが今年東京芸大に合格し、息子さんに会いがてら私たち夫婦も誘っていただきました。
f0277298_00500803.jpg
友達の妹さんの家で新鮮なラム肉がメインの美味しいお料理をたくさんいただき、息子さんの演奏も聴けてお腹いっぱい、幸せいっぱい。

次の日はフルートカルテットの練習日。
みっちり合わせて、家に帰ったら山形からさくらんぼが届いてました。


f0277298_00520610.jpg
毎度毎度しあわせ〜。

次の日は横浜美術館にドレス展を観に行きました。
平日限りの撮影OKのステージが一箇所ありまして、
f0277298_00524114.jpg
とても素敵でした。
これが今日のことです。

お人形作る時間も作らなくちゃ、です。
あと少し痩せなくちゃ。
お腹いっぱい、幸せいっぱいが続いたので太りました103.png



[PR]
by TakakoTina | 2017-06-20 00:00 | Comments(0)

6月です。

あっという間に一年でいちばん好きな五月が終わってしまいました。
六月一日は桜新町のお教室。
窓から見える小さなお庭に綺麗な紫陽花が咲いていました。
紫陽花も大好きな花です。
f0277298_21245100.jpg


ドラちゃん完成のHidemiさん。
f0277298_2124965.jpg

小悪魔ちゃん顔のドラちゃんです。
なんだか「へ〜んしん!」と言って何かになろうとしているポーズですね。
猫になるのかな?
うん、きっとそうね。
キューピーちゃんもワクワクしてる感じ。
このドラちゃんはお箱にディスプレーされる予定です。


二日はフルートクラス。
今月から新しい生徒さんも加わりました。
楽器は初めてだそうですがなかなか筋が良さそうで楽しみです。

明日はドレスキット作れるかなぁ。
[PR]
by TakakoTina | 2017-06-03 02:26 | Comments(0)

毎日が

昨日はこれをやりました、今日は何をしました、と日記のように書き溜めておりますが、
毎日が目まぐるしく矢のように過ぎていきます。
先週の水曜日に高松から帰ってきて次の日はビスクドール教室へ
金曜日はフルートクラス。
終わってから電車に飛び乗って東京八重洲口のホールに向かいました。
コンサート終盤にやっと入って聴くことができましたが
このコンサートはビジュアル系のピアニストとヴァィオリニスト二人のトークを交えたサロン風のコンサートでしたのでどんな感じなのか見てみたかったのです。
晩御飯を食べていなかったので、帰りにホールで待ち合わせしていた夫と東京駅でちょいとお腹に入れて帰りました。
f0277298_13454870.jpg


土曜日は月一回のお楽しみ、Hearty Potluckのお料理クラス。
f0277298_13455939.jpg

f0277298_13455768.jpg

今月は「アーユルベーダ」がテーマのようでココナツミルクとたくさんのスパイスを使ったカレーでした。
デザートはゴマ団子とマンゴーラッシー。
どれも美味しくいただきました。

昨日はフルートカルテット「遊の珠」の合わせでした。
f0277298_13501550.jpg

秋、冬の本番に向けて頑張ります。

今日は頼まれごとの後、やっとビスクドールの磨きができます。
明日はキャスティングしなくては。
ビスクドールもどんどん進めていきますよ。
[PR]
by TakakoTina | 2017-05-29 13:53 | Comments(0)

母と

日曜日に高松に帰省しました。
母の満88歳のお誕生日、米寿のお祝いです。
月曜日二人で小豆島に遊びに行ってきました。
高松から高速艇で30分です。
レンタカーを借りてまずはエンジェルロード。
1日に二回干潮の時に現れる島へ続く道。
なんだかロマンチックなイメージですよね。
この日の干潮時間は14:30頃だったのですが12時頃行ったらもう道はありました。
f0277298_23574759.jpg

f0277298_23583944.jpg

恋人同士が手をつないで歩くと恋が成就するとか。
母となのでロマンチックムードは無かったな(笑)

そして小豆島の南東の岬にある「24の瞳」の映画村へ。
f0277298_064187.jpg

f0277298_073089.jpg

f0277298_0143396.jpg


f0277298_072017.jpg

f0277298_072563.jpg



f0277298_065796.jpg


オリーブ公園
f0277298_010669.jpg


f0277298_0171719.jpg


他にも寒霞渓や銚子渓など行きたいところもありましたが、南側の海沿いの道を車で走って美しい海の景色を堪能しました。


そして火曜日は兄と従姉妹と母と四人でお昼に「わらや」というどん屋さんに釜揚げうどんを食べにいきました。
f0277298_0203828.jpg

ここもお気に入りのうどんやさんです。
うどんの後、車で屋島に登りました。
登る途中に坂を登ってるのに下り坂に見えるミステリーゾーンがあります。
目の錯覚なのでしょうがとても不思議。

穏やかな瀬戸内海と島々を眺めなからしばし歓談。
f0277298_0245472.jpg


夜は二人の兄と従姉妹と五人で母の米寿のお祝い会食。
中華のコースでした。
f0277298_0272537.jpg

f0277298_0272759.jpg

この後北京ダックやフカヒレスープなどなど、いろいろ出ましたが
お料理の美味しさとおしゃべりに夢中で写真を撮っていませんでした。

楽しい1日になりました。

そして水曜日こちらに帰ってきました。
羽田に15:30ころ着いたのですが、
ちょうど今日パプアニューギニアに旅立つ友人が品川で乗り換える時間と近かったので品川で降りて友人を見送ってきました。

久しぶりに故郷でいろいろと遊んで食べて楽しかったです。
[PR]
by TakakoTina | 2017-05-25 00:36 | Comments(0)

そして

火曜日に指圧に行きました。
いつから痛めてしまったのか右肘の痛みがあるのと慢性肩こりを少しでも解していただきに。
本当は定期的に行くのがベストなんでしょうけれどなかなかね・・
f0277298_9461879.jpg

珍しい名前でしょう。
すぐに読める方はなかなかいないですよ。
「かいでん」と読みます。

木曜日は宇都宮のビスクドールクラスへ。
f0277298_9462315.jpg

5月は新緑の季節。
お花もたくさん咲いていて、花のアーチをくぐったらお教室の扉です。
fairy taleの世界です。
この日も色々な話に花が咲いて楽しいクラスでした。

f0277298_952751.jpg

教室のオーナーさん差し入れのお庭の花たちと美味しいラスクです。
心温まります〜。

金曜日はフルートクラス。
みなさん「暑い暑い!」と言っていらっしゃいました。
部屋はエアコンが効いて涼しいですが外は日差しが強くて夏のようだったようです。
前回からとても音が響く部屋に変わったのでまるで教会で吹いてるような感じ。
生徒さんによってはそれが功を奏しレベルアップされた方もいらっしゃいます。

その後、
後輩夫妻が夫の誕生日を祝ってくれました。
イタリアンレストランで
f0277298_9531267.jpg

夜遅くまでありがとうございました。

昨日土曜日は桜新町のビスクドールクラス。
生徒さんお二人だけのクラスになりましたがいろんな打ち合わせなどすいすい進んで、またこれも楽しいクラスとなりました。

ではまた〜。
[PR]
by TakakoTina | 2017-05-21 10:02 | Comments(0)

カルテット

今日はフルートカルテットの練習日でした。
4人の時間が取れたので10時から16時までランチ挟んでビッシリ合わせましたよ。
フルートは横に構えるのでどうしてもまっすぐな姿勢にはならないし、慣れてるとはいえ腕は横に上がりっぱなしになるわけで決して楽々らくち〜〜〜ん、てなことにはなりません。
長年の不自然な姿勢のためにあちこちに支障が出ることもあります。
肩が重かったり、凝ったり、腕が上がらなかったり、肘が痛かったり、その他楽譜を見るのに目がかすむ、などいろいろあるのです。
これは裏事情ですが(笑)
しかし!
だからと言ってそれをできない理由には決してしないし、それが理由で出来ないことがあるならばアンサンブルはできないでしょう。
人間だからいつも絶好調なままでいることは不可能なこと。
でも何があってもそこから逃げない。向き合って努力を続けて改善し続けていく。
そういうことを私たちは「音楽」から学びました。
それを続けられていける幸せを感じます。
誰でも明日はわからぬ身。
だからこそ今できることを精一杯やろう!
f0277298_1959469.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2017-05-15 20:21 | Comments(0)

久しぶりの映画

アメリカから帰ってきてから、次の日はあるコンサートのDVD発売前の試写会パーティーに夫と出席しまして美味しい細やかなお料理とワインをいただきました。
木曜日に桜新町のビスクドールクラス、金曜日はフルートクラス、
昨日土曜日は一人で映画を観に行きました。
「美女と野獣」
f0277298_6453610.jpg

ディズニーアニメのDVDでも、ミュージカルでも何回も観た大好きな作品の実写版ということで観たかった映画です。

ベルと野獣は今までに増して魅力的に描かれていてとても面白かったです。
ただガストンだけはアニメやミュージカルではどこか憎めないキャラクターだったのに、冷酷無比な自惚れやにしか感じられなかったのが私にとってはひとつ残念なことでした。
それにしてもこれまでにアニメとミュージカルで大好評を得ている作品を映画で感動させるということも並大抵のことではないですね。

映画から帰ってきたら深い深い眠りに誘われて「眠りの美女」さながら・・・
ということにさせてくださいな。(プッ)
[PR]
by TakakoTina | 2017-05-14 06:59 | Comments(0)

帰ってきました

2週間いう期間、フロリダとデンバーでセミナーの講師を務めるという機会を与えていただいて昨日の夜帰ってきました。
そんなに英語も達者というわけではなく、一人でアメリカまで行きアメリカ国内を移動していつも緊張の糸をピンと張りつめていましたが、無事帰り着いたのですからやっとほっとしました。

呼んでいただいたドールスタジオのグリンダさん、リンダさん、受講生の皆様、ホストのご家族の皆様、本当にお世話になりました。
海外でセミナー講師を務めるという初めての経験で準備も大変でしたが皆さんに助けていただきながらなんとか終える事ができてよかったです。

何歳になってもいただいた機会は挑戦していこう、という気持ちでやってきました。
とても出来ない、とお断りしていたら今回のように素晴らしい経験は出来なかったでしょう。
いつも何かに向き合ったり挑戦していける事は幸せな事だと思いました。

f0277298_1461312.jpg

デンバーの夕陽です。
右側にお月様も見えますね。
水平線に沈む夕陽は小さい頃から見ていましたが、地平線に沈む夕陽も雄大ですね。


f0277298_1495476.jpg

帰る日の朝、ホストのお家のハリーと一緒に。

皆様に感謝します。
[PR]
by TakakoTina | 2017-05-09 14:12 | Comments(2)