「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:桜新町のお教室( 16 )

第二土曜日

桜新町のビスクドール教室は、Hidekoさんがシモン$ハルビック886(ブルーベル)を組み立て終わりました。
目を入れてこんにちは。
f0277298_17103530.jpg

Hideko,Kさんのファーストドールです。
明るい茶(ヘーゼル)が似合う子はあまりいないかもですが、とても良く似合っていました。
ウィッグは迷ってこのブロンドくるくる巻き毛にしました。
三つ編みも似合ってましたね。

Mariさんは10cmのタイニートリステに挑戦です。
Mariさんもこの子がファーストドールですが、小さな目をカットするのもお上手でした。
f0277298_17154573.jpg

次回アイカットを完成させましょう。

ドールハウスドールのドレスを縫ってる方は袖の太さを納得いくまで試して答えを出しました。
小さなドールだけにバランスが難しいですね。

この日は桜新町商店街のお祭りの日だったらしく、教室が終わった後商店街を覗いてみたらねぶたの山車が出ていました。
f0277298_17192684.jpg

f0277298_17191972.jpg

f0277298_1719422.jpg

f0277298_17194939.jpg

まだ始まっていなかったようでしたが、ゆっくり見てる時間もなく帰途につきました。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-13 17:23 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

暖かい日

昨日の昼間はコートがいらないくらい暖かい日でしたね。
早く春本番が来るといいな。

そんなちょっとホッとする日、ビスクドールクラスでした。
Masakoさんがミレットのドレスを仕上げました。
f0277298_1738984.jpg

パーフェクト!!!
とても綺麗に出来ましたね。
とてもよくお似合いです。
このドレスは以前私がE.J.嬢の為に作ったものですが、同じものを作りたいということで、Masakoさん、Hidekoさんのお二人がこのクラスでご自分のミレットサイズの人形のために作りました。
赤いイチゴの刺繍が可愛い生地は何年か前にアメリカのドールショーで買ってきたもので、アンティーク生地と同じものを再生産されたものでした。
無地と組み合わせてコートドレスの型紙を作りE.J.に着せていました。
f0277298_17305213.jpg


Masakoさん、次はプチのE.J.嬢に挑戦されていて、このピンクのE.J.嬢と双児にしたいと、お顔を作っています。
f0277298_17513629.jpg

このピンクのドレスの子(甲府の個展に出展)を久しぶりに見ることができて嬉しかったです??
連れて来てくださってありがとう〜。

K. Hidekoさんはとっても可愛いアンティークのスリーピングアイのドイツっこを連れて来てくれました。
f0277298_18104344.jpg


ヘッドマークを写そうとしましたがぼやけてますね(笑)
この子のためにドレスを作ってあげたいそうです。
デザインと生地の色を大雑把に決めただけですが、どんなドレスにしましょうか。
とても楽しみですね。

そういえば、昨日のレッスンはみなさん、お顔のペイントでしたわ。
余った時間で下着を縫ったり、ドレスのデザインを考えたり、もしましたがこんな日も楽しいですemoticon-0152-heart.gif

もう大分過ぎてしまいましたが、第一木曜日のクラスではMasumiさんがタイニートリステにアリスのドレスを編んで着せていましたよ。
f0277298_1812250.jpg


前回の時は赤ずきんちゃんのドレスでした。
自由自在に編めて素晴らしいです!
私はやっと靴下が編めるくらいなので羨ましいな。
彼女の編んだプチ用のドレス、ひとつゲットしているのですが、うちにはプチの子が今いなかったので、作ったら彼女のドレス着せてお見せしますね。お楽しみに。
[PR]
by TakakoTina | 2015-03-18 18:11 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

そら豆姫

今日は桜新町教室でビスクドール教室でした。
ブルウエットジュモウの歯を作った方、(本職の技工士さんか!というくらいすばらしい歯になりました。)
プチゴーチェの二回目の絵付けの方、
E.J.ミレットの睫毛描きの方、
ミレットの帽子を作った方、
ドレスの縁飾りを作った方、

また今回も黄色い声や桃色吐息がいっぱいの教室となりました。
前回のレッスンの時に私が創ったファベルジェをお求めになったMASUMIさんがドレスを作って来ましたよ♪
f0277298_2362867.jpg

いや〜〜ん!!!
かわいすぎるんるん!
襟ぐりからお袖のラインの可愛いことと言ったら!!

このケース、写真に撮ったらそら豆みたいに見えるね。
そら豆から生まれたそら豆姫だね。
どんな王子様も即恋すること間違い無し!
[PR]
by TakakoTina | 2014-12-04 23:12 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

九月第一木曜日

今日のレッスンは工作。
f0277298_2126192.jpg


三人の方がカルトナージュトランクボックスを作りました。
前回に続いて二回目でほとんど完成です。
f0277298_2126368.jpg


あとは二つの表紙を付けて出来上がり。
表紙は転写の回りのブレードにビーズを刺します。これはみなさんお家で仕上げて来ることになりました。
次回が楽しみです。
そしてこのトランクボックスに人形や小物を詰めましょうね。emoticon-0152-heart.gif

おひとりはミレットの睫毛に専念。
筆がなれてくるときれいに描けてきましたね。

今日も一日ありがとうございました。
また次回を楽しみにお待ちしております。
[PR]
by TakakoTina | 2014-09-04 21:44 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

立ってるだけで

汗がだらだらと流れ落ちてきます。
今日も暑いです。
昨日も猛暑の中お教室にいらしてくださりありがとうございました。
Masakoさんはシモン&ハルビック886の絵付けも仕上がって組み立てて可愛い子が出来上がりました。
f0277298_15122779.jpg

ああ!可愛い〜emoticon-0152-heart.gif

f0277298_15122921.jpg

ちゃんとオープンマウスにして4本の歯も入れたんですよ♪
ああ!可愛い〜〜emoticon-0152-heart.gif

Hidekoさんはエデンベベの二回目の絵付けを」しました。
だんだんとお顔が出来てきて綺麗な子になっていきますね。
f0277298_15145749.jpg


Mariさんはアネットちゃんの赤ずきんドレスのエプロンを縫いました。
f0277298_1515262.jpg

次はいよいよ頭巾ですね。楽しみ〜♪

Michiyoさんはミニョネットを入れるトランクボックスを作り始めました。
f0277298_1515426.jpg

どんな子が入るのでしょうか?
アイリスちゃんの赤いドレスを縫い上げていらっしゃいました。
リボン刺繍も入れられてとても可愛いドレスでしたが「まだ練習だから」とお写真はMichiyoさんが満足されたドレスを縫ってからということに。(ほんとに可愛かったのに)

みなさま、この暑さに負けずちゃんと栄養をとって乗り切りましょうね。
外から帰ってきて身体を冷やすのにアイスクリームを二個も食べてとお腹こわさないようにね。
(2個も食べちゃうなんて私くらいですか?)
[PR]
by TakakoTina | 2014-08-20 15:28 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

土曜日のレッスン

昨日は家の中にいてエアコンも付けずにいたらクラッときたので血圧計ったらなんと上が88でした〜。
下が50くらいだったかな。
まずい!と思いエアコン付けて快適になったら血圧も100に上がって楽になりました。

今日もむちゃくちゃ暑かったですね!
そんな中、汗かきかきレッスンに来てくださってありがとうございました。

Mariさんがアネットちゃんのシルクシフォンドレスが仕上がりました。
f0277298_21382047.jpg

薄くて扱いが難しい生地でしたがこつこつと仕上げてくれました。
可愛いです!頑張りましたね♪
今日は二枚目の赤ずきんドレスにかかっていました。

Yumiさんがシャーリングのエプロンをグーちゃんに作ってきました。
f0277298_21402610.jpg

シャーリングの刺繍が凄く可愛くて素敵なの。
こんなに可愛いのに試作なんだそうですよ。
今日はもっと可愛いエプロンのイメージが湧いていたようなので楽しみです♪
ミレットサイズのE.J.のアイカットも進んでいます。

お暑い中、お疲れさまでした〜。
[PR]
by TakakoTina | 2014-07-12 21:47 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

紫陽花

お教室の窓から可愛いお庭の紫陽花が咲いているのが見えます。
f0277298_7484911.jpg

もう咲き始めたんですね。
五月も下旬にかかり、来月は六月・・紫陽花の時期になっちゃった。(複雑気分)

やりたい人形がたくさんで手の方が追いついて行ってない状態ですが頑張ります!
昨日の桜新町のお教室はお人形さんの方が多かったですが(笑)、ヘッドの磨きや絵付け、とドレスを並行してる方々でしたので時間を有効に使うことができましたね。
f0277298_7504614.jpg


今朝は雨がザンザン降り。
五月下旬は怒濤の毎日になりそうです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-21 07:56 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

五月

になりましたね。
新緑の季節、全てのものが生き生きとしてくる季節です。
四月最後の日の雨も晴れ渡った五月一日はビスクドール教室。
Hidekoさんがご自宅のお庭に咲いた見事な薔薇を持ってきてくださいました。
f0277298_0284211.jpg

大輪の美しい薔薇です。
Hidekoさんはガーデニングも力を入れてらして、今年は港北区主催のイベント「港北オープンガーデン〜花と緑のまちづくり2014~」に参加されて4月25〜27日、5月16日〜18日にご自宅のお庭をイベント参加した方々に見せてくださいます。
私も是非参加させていただき、丹精こめられたお庭を拝見したいと思ってます。

MasumiさんはプチE.J.嬢の為のボネの続きで、素敵なボネが仕上がりました。
f0277298_042448.jpg

後はドレスの後ろの飾りを付けて出来上がりです。
編み物のお得意なMasumiさんはご自宅で素敵なボレロ付きクロシェドレスを完成させていらして、他の生徒さん達も感嘆の悲鳴をあげて見いってしまいました。
f0277298_0463364.jpg

f0277298_0463039.jpg

幸せなE.J.嬢ですね。

YumiさんはAMグーグリーの組み立てをして完成しました。
生まれたてなのではだかんぼうでごめんなさいね。
f0277298_0471069.jpg

赤いドレスを着せてあげるそうです。
楽しみです♪
組み立て完成が次回持ち越しになってしまったMitiyoさん、ごめんなさいです。対策考えましたので次回は大丈夫。
アンジュさんはミレットのドレス作りに入りました。

皆様それぞれ次回が楽しみです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-01 23:55 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

15日火曜日

は、お教室の日でした。
アネットちゃんの赤ずきんドレスもいよいよ終わりに近づいてスカートの幅が少なすぎること気がつきやり直すことになったアンジュさん。
でもお花やパンを入れるバスケッドは出来ました。
f0277298_10354876.jpg


エデンベベのお顔の肌色付けが終わって、ミレットドレスを始めたHさん。
f0277298_10382238.jpg

次回はいよいよ絵付けです♪

家に帰るとコンサートでいただいた花の、特にカサブランカの香りが漂っていました。
f0277298_10422313.jpg

朝はお水を入れ替えて陽の当たる窓際に置いています。
小さな王子様にもらった可愛いブーケも生き生きしてますよ。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-17 08:45 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

雨の桜

昨日は寒いんだか暖かいんだか、妙なお天気でした。
フルート教室に出かけるときは暖かくて桜の花びらの舞散る中をロマンチックな気分で歩いて行きました。
一番目の生徒さんのレッスン中に雷が鳴り、「雨振るのかしらね」なんて思っていたら、
二番目の生徒さんは「突然あられが降ってきましたよ」と駆け込んでいらっしゃいました。
三番目の生徒さんのときはもう雨もあられも止んでいました。
七番目の生徒さんまで雨振らなくて良かったけど、帰る時はコートがないと寒いくらいでした。

一昨日はビスク教室でしたが、結構強い雨でしたね。
せっかくの桜が散ってしまいそうでしたので、お昼休みに歩いて3分程の所にある川沿いの桜並木を愛でてきました。
雨の中の桜も一生懸命頑張ってるようで綺麗でした。
f0277298_111413100.jpg

気分転換にはちょっと雨で濡れてしまったけど、次のレッスンの時にはもう桜散ってしまいますものね。
教室の前の通りの桜もとても綺麗に咲いていました。
さて、肝心のレッスンは
プチサイズのボンネットを作りたい方には2種類のボネを見本に持っていきました。
ボンネットの形は様々ありますが「つばの広がった帽子」とのリクエストでした。
f0277298_1384793.jpg

ひとつはとても簡単に作れます。
もうひとつの芯を入れて作るボンネットに挑戦されました。
f0277298_1384284.jpg

これにリボンや花で飾り付けをして完成させます。
このボネの見本を被ってるFGのクロッシェドレスはお教室にいらしてくださってるYUMIさんが編んでくれたものでフレアたっぷりの可愛いドレスです。
f0277298_1384568.jpg


ミニョネットの仕上げの絵付けの方は昨日絵付け焼成が終わって窯から出しました。
f0277298_13142626.jpg

とても可愛く出来ていますよ。

グーグリーのヘッドに目を入れた方はとても生き生きした可愛いグーちゃんになりました。
次回ボディと組み立ててかつらを付けて仕上げましょう。

とても楽しみです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-05 13:21 | 桜新町のお教室 | Comments(0)