カテゴリ:ビスクドール( 117 )

ペリーウィンクル

13cmのペリーウィンクルです。
この小さな子にコートを着せるのは大変でした034.gif
一応ブーツも履かせて仕上がりました。
f0277298_225461.jpg

このドレスのデザインは以前ドールハウスドールで木下先生から習ったものを参考にして作りました。(木下先生からお許しをいただいています)
この人形はシカゴのドールコンベンションの最後の日のパーティーでセンターピース(今年はエッフェル塔ですって)の周りに置く人形です。
今年は20cmくらいまでの小さなオールビスクドールが並べられます。
欲しい人はラッフルくじを買ってその人形に投票して当たればもらえるんです。
どなたが当ててくださるのかな〜?
[PR]
by TakakoTina | 2015-10-08 23:03 | ビスクドール | Comments(0)

旅立つ直前に

以前E.J.の写真を撮った時は出来ていなかったバッグを作ったので、タイムロマンさんへ旅立つ為にお箱に入れようとした時、バッグと一緒の写真を撮っていなかったと気づき慌てて撮りました。
f0277298_23493517.jpg



f0277298_23493735.jpg


いよいよ10月1日より神戸の神戸ドールミュージアム タイムロマンさんのリプロダクションコーナーに展示されます。
ルビーレッドのドレスがよく似合う明るいE.J.嬢と、アンティークレースをふんだんに使用した淡い粉砂糖のようなドレスを着た静かなトリステ姫、皆様にご覧いただけることを楽しみにしていることと思います。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-29 00:06 | ビスクドール | Comments(2)

トリステ

10月1日から始まる神戸のタイムロマンさんの企画展、

『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』
開催日:2015年10月1日(木)~10月13日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680

2体目のジュモゥ トリステが大方仕上がりました。
ドレスはポアンドガーズをチュールに縫い付けてシルクタフタの上に重ねました。
f0277298_1730792.jpg

ドレス全体にチュールを重ねてモアっとした雰囲気を出しています。
f0277298_17312490.jpg

f0277298_17313671.jpg


この子の目の色は一見茶に見えるのですがよく見ると深いパープルです。
今は亡き日本人の職人さんの手作りで、創作人形作家さんから譲っていただきました。
手作りなので左右の瞳孔の大きさが違っているのですが、それもまた魅力かな?
f0277298_17314683.jpg


ドレスのうしろのリボンや靴下を履かせて出来上がりです。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-14 17:37 | ビスクドール | Comments(0)

さて

f0277298_19402935.jpg

今日は「お靴がまだですけど」というE.J. ミレットに靴を作りました。

f0277298_19421917.jpg

ブーツにしました。
さぁ!これでいつでもお出かけOKですね。

10月1日(木)〜10月13日、神戸のタイムロマンさんの企画展、「華麗なるフレンチクラシックドール展」のDMの為に写真を撮りました。
どうもお天気に恵まれずいい写真が撮れたかどうかわかりませんが、今日が写真の締め切りなのでどうにかこうにか撮りましたよ。
一眼ほしいなぁ〜〜・・
f0277298_19475260.jpg

写真撮るの難しいです・・

アンダーガーメンツは ドロワーズ、シュミーズ、バッスル、ペチコートの4点です。
f0277298_19561478.jpg

f0277298_19561654.jpg


f0277298_19565973.jpg



さて、次はトリステに取り掛かります。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-07 19:59 | ビスクドール | Comments(0)

ルビーレッド

27cmのE.J.のドレスが仕上がりました。
f0277298_1256530.jpg

ルビーレッドとアンティークの織り柄の組み合わせ、うまくいきました。
このジャケットドレスは1880年の初めころのデザインです。
f0277298_1256899.jpg

次はボンネットを作ります。
あ、下着も縫ってなかった!
バッスルもつけなくてはね。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-01 12:59 | ビスクドール | Comments(0)

途中ですが

今手掛けてるE.J.(27cm)です。
f0277298_16594670.jpg

ルビーレッドのシルクと薔薇の織り柄生地ドレスで作っています。
この織り生地が少し硬いのでミレットサイズの子にはどうかな?というところです。
うまくいけが良いですが、ダメな時は別案のブルー系で作りたいと思います。

赤といえば今まではガーネット色の濃い赤を使っていましたが、この鮮やかなルビーレッドもとても良く似合います。
照明で少し光沢出てるかな?
素敵なアンティークの織り生地なのでうまくいくことを願っています。
[PR]
by TakakoTina | 2015-08-25 17:07 | ビスクドール | Comments(0)

ザ.ベビーズ

10cmのべびーちゃんたちが揃ってお箱に入れてみました。
まだボンネットもドレスも出来ていないので、カラフルにヘッドバンドをお茶目に結んで妖精チックな感じにしてみました。
f0277298_1231442.jpg


ぱっちりお目めで起きてるベビーは何を見つめているのでしょう。
すやすやベビーたち、どんな夢を見てるのかなぁ

f0277298_12455841.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2015-05-18 12:46 | ビスクドール | Comments(0)

ヒルダちゃん

タイムロマンさん企画の2点目は身長21cmのヒルダちゃん。
先日、ちらっと画像載せましたが、今日はちょっと詳しくね。

f0277298_1950217.jpg

ヒルダちゃん、こっち向いて〜。

はい!
こんにちはヒルダです。
f0277298_19511889.jpg

オープンマウスで2本歯と舌が付いています。

f0277298_19515980.jpg

可愛いピンクのスエードでブーツを作りました。
やっぱり靴も靴下も手作りがあったかいんだからぁ〜〜053.gif
ドレス生地はドットの付いたアンティークの薄地コットンです。
この生地の透け感がわかりやすいように朝の光の中でパチリ。

5月1日から神戸のタイムロマンさん
でお待ちしていますね。
[PR]
by TakakoTina | 2015-04-27 19:56 | ビスクドール | Comments(2)

5月1日からのタイムロマンさんの企画「リプロダクション キャラクタードール&ボックスドール展」に出展する作品が出来ました。
13.5cmのミニョネットのプレゼンテーションボックスは先日カルトナージュボックスだけアップしましたが、全て納まったものを写真撮りました。

f0277298_19245846.jpg


f0277298_19251189.jpg


f0277298_19252192.jpg


f0277298_19252245.jpg


f0277298_19252420.jpg


明日タイムロマンさんに発送します。

5月1日〜12日まで展示されていますのでお近くにお寄りの際は観に行ってくださると嬉しいです。
[PR]
by TakakoTina | 2015-04-26 19:35 | ビスクドール | Comments(0)

ドールハウスドール

ドールハウスドールのベビーを女の子バージョンにしました。
身長は約5cmです。
ベビーのモールドですが、髪の毛をつけてボンネットとドレスを着せたら小さな女の子になりました。
f0277298_21212846.jpg


f0277298_21214765.jpg

着せ替えできます。

淡いピンクのボックスに入れたら可愛さ倍増かな。
f0277298_21171898.jpg


蓋を閉めてハートの窓から「こんにちは053.gif
f0277298_21172074.jpg


ドールハウスなどに入れて楽しむもよし、こんな箱に入れて楽しむもよし。
ミニチュアな子ってほんと、可愛いし楽しいし、だから好きだー!
[PR]
by TakakoTina | 2015-03-19 21:26 | ビスクドール | Comments(0)