カテゴリ:Dolce Cremaなお教室( 5 )

10月になりました。

10 月のお教室は
Hidekoさんのエデンべべのドレスが仕上がりました。
f0277298_10392858.jpg

アンティークのべべドレスを崩して作ったドレスです。
よく似合ってます。
f0277298_10393177.jpg

お顔もすごく可愛く、オープンマウスから覗いたギザギザの歯が愛らしいです。

アンジュさんはペリーウィンクルのドレスが仕上がりました。
f0277298_10413187.jpg

帰り際に慌ててお写真を撮ったのでペリちゃん、少しお疲れモードですね(笑)
アンジュさん、最初にピンクで縫い始めたのですが、大きさの調整できっぱりとブルーで縫いなおされました。
その甲斐あってとても素敵にできました。
色もブルーがこのペリちゃんには似合ってましたね。

Masumiさんは10cmのタイニートリステを作っています。
あと小さなキューピーたちも絵付け中です。
f0277298_10454143.jpg


MasakoさんはプチE.J.のウィッグを作リ終わって、ドレスを縫っています。
Mikiさんはドラちゃんの絵付けとプリムローズのドレスを縫っています。


これは私がミクニのセミナーで作ったマロットです。
ミレットサイズのE.J.を使っています。
f0277298_10454946.jpg

持ち手をぐるぐる回すとオルゴールが鳴ります。
ドレスのスカートもふわーと広がって可愛いです。

これを見て作りたいという生徒さんがいらしたので今度私の教室でも作ることが出来ます。

我が家では熊太郎のおもちゃになっています。
f0277298_120633.jpg

f0277298_120464.jpg

嬉しそうです。

・・・です。
・・・です。
・・・ます。
・・・です。
ます。です。です。
少々頭がお疲れモードです。(少々・・か?・・)
[PR]
by TakakoTina | 2015-10-02 10:52 | Dolce Cremaなお教室 | Comments(0)

久しぶりに

ビスクドール教室の記事です。
今日はみなさん完成に近い人形がぞくぞくと!
Masakoさんはお教室で作ったS. & H.886ブルーベルの為にAliceドレスを編んできました。
f0277298_21132020.jpg

素敵な濃いブルーのワンピースはスカートが2枚重なっています。
真っ白なエプロンとのコントラストがいいですね〜。
えりからお袖のラインがなんとも可愛くて可愛くてemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0277298_21111514.jpg

ちゃんとオープンマウスに4枚歯を入れた美人さん。
下着も可愛いのを着せていましたよ。
f0277298_21204365.jpg

可愛い子にはいろいろなお支度作ってあげたくなりますよね。
Masakoさん、今日はプチジュモーの縦ロールのかつら作りをしました。

Miさんは仕上がったブルゥエットジュモーに下着を縫ってきました。
今日はセーラー服に挑戦しましたね。
f0277298_2120307.jpg


Hidekoさんはドリームベビーのほほ紅を少し足して、焼いたらお顔が出来上がります。
ファベルジェのドレスもご自身で工夫して襟付きのゴージャスなドレスに仕上げてきました。
f0277298_21274523.jpg

次回帽子を作ります。
今日はエデンべべのボネの型紙作りをしました。
次回は可愛いドレスを着たエデンべべが仕上がるといいですね。

Mariさんはアネットちゃんの赤ずきんドレスを仕上げました。
f0277298_21293996.jpg

完成おめでとう!
狼さんも作るそうです。楽しみ??
今日の後半は磨きからビスクドール作りに挑戦しました。
ちっちゃい子です。初挑戦です。
可愛い子になりますように。
[PR]
by TakakoTina | 2015-08-18 21:38 | Dolce Cremaなお教室 | Comments(0)

ビスクドールクラス

昨日のレッスンでmasumiさんがプチE.J.の組み立てまで終わりました。
美人さんになると確信していましたが、グラスアイを入れると本当に活き活きとして語りかけてくるような人形になりました。
f0277298_10202575.jpg

左は私が数ヶ月前に作ったゴーチェです。
まだおパンツも履かせてなかったのですが、並べて記念写真を撮りました。
Masumiさんは前回までのレッスンの空き時間にドロワーズを作っていました。
シルク糸の靴下はとても丁寧に編まれていて綺麗ですね。
次回からシュミーズとドレス作りです。
益々素敵なプチE.J.に仕上がっていくことでしょう。
私も他の生徒さんも楽しみなのです。

磨きや絵付けをしている生徒さんたちも早くご自分たちの人形が仕上がるのを見たいことでしょうね。
私のゴーチェにもドレスを着せてあげなくては。

昔作ったヒルダに、若月まり子先生バージョンで昔作った妖精ドレスを着せました。
f0277298_10471546.jpg

昔はグーグリーに着せていましたがヒルダにも似合います♪

昔って・・どんだけ昔?(笑)
[PR]
by TakakoTina | 2013-12-06 10:53 | Dolce Cremaなお教室 | Comments(2)

可愛い!がいっぱい。

今日はドルチェクレマクラスでした。
masakoさんが連れてきたプチサイズのbru9。
f0277298_22304123.jpg

私が作った人形にmasakoさんが着物と袴を縫って着せました。
ブーツがとってもお似合いの「はいからさん」。
masakoさんは朝ドラ「いただきます」の杏ちゃんのイメージだと仰ってました。
すごくお似合いです!!
着物の柄も素敵なんですよ。
今日のクラスではミニョネットの絵付けをしました。
f0277298_22304859.jpg

とても美人さんに描けましたよ。

hidekoさんのファーストドールです。
f0277298_2230329.jpg

A.M.グーグリー。
とっても可愛い子になりました。
仮のドレスを着ています。
フリルのドレスも縫う予定ですよね。
今日のクラスでは別の子のウィッグ作りに挑戦しました。
f0277298_22301114.jpg

さて上手く出来たでしょうか?
次回カーラーをほどくのが楽しみです。

keikoさんはグーグリーの睫毛とタイニートッツィーの磨きをしましたね。
睫毛綺麗に描けました。

michiyoさんはミニョネットの磨きとアイカットをしました。
初めての作業でしたがスムーズに出来ました。

もちろん自分で創る作業も好きですが、それと同じくらいに生徒さんの人形が出来上がっていくのがとても楽しみです。
[PR]
by TakakoTina | 2013-11-19 22:58 | Dolce Cremaなお教室 | Comments(0)

うさ耳ドレス

うさ耳ドレス
今日は「Dolce Cremaなお教室」。
前回組み立てと下着を縫って、今日はいよいよドレスです。
a0055539_23244514.jpg


お人形のドレスは初めてです、という方もみなさん丁寧に綺麗に仕立てられて、だんだん形になってくると「可愛い〜♪」が連発です。

a0055539_23473541.jpg

「私たちもきっとすぐにこの子と同じ可愛いドレスが着られるね」と話してるようですね。

今日のおやつはブラックチェリーパイ。
これも鏑木先生のレシピで、ヘルシーでカロリー控えめ♪
画像撮るの忘れました〜。

楽しい一日、ありがとうございました。
[PR]
by TakakoTina | 2009-11-28 23:04 | Dolce Cremaなお教室