カテゴリ:料理( 3 )

1月のHearty Potluck

月一回のお料理教室、いつも楽しみにしていますが今回も好きなものばっかりで美味しく美しいお料理がいっぱい!楽しい会話もいっぱい!のクラスでした。
f0277298_9381321.jpg


今回食べるのも作るのも初めてだったケークサレ。
f0277298_9381930.jpg

鏑木先生のレシピで、野菜がいっぱいでしっとりしててとっても美味しくいただきました。

そして大好きなビーツのスープ。
f0277298_9382236.jpg

これもとても簡単でしかも美味しかったなぁ。

忘れないうちに近いうちにまた作ろ!っと。


帰りはデパートに寄って切れていた化粧品を買って、ついでに口紅の似合う色を探してもらっていたらちょっと遅くなっちゃったんだけど、ダッシュでデパ地下で夕飯の買い物して電車に乗ったら、なかなか発車しない、
人身事故で途中の駅までしか行かなくてその復旧の見通しはわからないということだったので、地下鉄に乗り換えた。
しかしその地下鉄も乗ったところで最寄りの駅までは行かないというアナウンスがあり・・・
また上りの電車に乗り換えて池袋まで帰り、ぎゅーぎゅーのJRに乗って押しつぶされながらまた乗り換えてまたぎゅーぎゅーと押しつぶされながら回り回って
やっと最寄りの駅に着いた。
電車で17分で着く予定だったのに、約2時間もかけて帰り着いた。

何に腹が立ったかというと、なぜ私はデパ地下で大きなキャベツを買ってしまったんだろう!、ということ。
このキャベツ!重い!
なのにぎゅーぎゅーの電車で持って帰ってる私って・・
かわいそう・・・・

お料理クラスで「キャベツはガン予防や美容にいい」と聞いたのでね。つい買っちゃったんだね〜。
帰り道はとっても厳しかったけど、キャベツザクザク切って炒めて大皿に山盛りにしてガンガン食べました。
そのおかげか、元気回復です!
[PR]
by TakakoTina | 2016-01-22 10:06 | 料理 | Comments(0)

暑いですね

毎日真夏日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
もう半月も前のことになってしまったようですが、今月の鏑木先生のお料理クラスも楽しかったです。
f0277298_10442046.jpg

巻き寿司のようなものは寿司米ではなくお蕎麦で巻いています。
トマトや他の夏野菜の味噌炒め、ゴーヤと豆腐のサラダ、ゴーヤのかき揚げのせご飯、など夏の気分満載のお料理でした。
デザートはスフレパンケーキ。
f0277298_10442918.jpg

ふんわりと焼けてとても美味しかったです。

f0277298_10443267.jpg

付け合わせのチェリーのコンポートがまた絶品でした。

次の日は友達の誕生日前夜祭で銀座のBARでたこ焼きパーティーをやるというので、フルート教室の終わった後、かけつけてお祝いしてきました(というより自分自身とても楽しんできました)
f0277298_1113775.jpg

たこ焼き機、自宅でも欲しくなりました。

そのとき出されたお祝いのケーキのひとつがこれ。
f0277298_10443548.jpg

お花のババロアです。
とても綺麗だし美味しかったですよ。

付け足し。
お人形も作ってます!(笑)
[PR]
by TakakoTina | 2015-07-26 11:05 | 料理 | Comments(0)

楽しいひと時

先日のHearty Potluckのお料理クラスはイースターをイメージしたお料理でした、

ガラス瓶の中にスイートポテト、いろいろな野菜やハーブ、一番上に卵を割り入れて蒸したエッグスラットは目にも可愛いお料理。
f0277298_97223.jpg

朝食にこれと野菜とフルーツのジュースがあれば素敵??

タピオカ粉で作ったポンテゲージョも美味しくて可愛くて、家でも早速作ってみたいと思います。
にんじんスープに浮かべたウサギのパンも可愛い。
ゆで卵のみじん切りをミモザに見立てたサラダもバジルソースで蒸し焼きした鶏肉も、すべて可愛い、そして美味しいお料理でした。
f0277298_97864.jpg


デザートも可愛いですよ。
f0277298_971096.jpg


可愛いづくしのお料理をいただきながらの楽しいおしゃべりもいつもながら癒されるひと時でした。
雨は降っていたけど心は晴れ晴れでした。058.gif
[PR]
by TakakoTina | 2015-03-21 09:24 | 料理 | Comments(0)