<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス

f0277298_14152646.gif


1996年から4年8ヶ月、仙台に住んでいた。
仙台に移り住む前に少しかじったステンドグラスを続けたくて知り合いに教えて貰ったステンドグラス教室。
ここが当たり中の大当たり!!!
プロの大仕事、教会の大きな窓や家の扉や窓のステンドグラスも手がけているのだ。
それもオリジナルデザインで注文通り、いやそれ以上のすばらしい仕事をなさる。
東京では趣味でやってるお爺さん(すんません・・)から町の公民館でやってる教室で習ってた私。
仙台のこの教室に入ったら!カルチャーショーーック!!
正に基本から違うのだ!
ガラスの切り方、割り方、削り方etc.
目から鱗状態で「お!やりやすいぞ」「へ、こういうやりかたがあるのね〜」と開眼していったのであります。
先生の作り出される作品は狂いが無く繊細だ。
私にとって見本となる作品も常に新しく作り出されていくし、教え方も的を得てわかりやすい。
「こんな作品を作りたい」と言ったらオリジナルのデザインを考えてくれて少々難しいこともトライさせてくれた。
ステンドグラスを続けるためにずーーーっと仙台にいたい!と思ったほどだ。

そのステンドグラス工房、HPを新しくリニューアルしてすばらしい作品もたくさん載っている「w-glass」を改めてリンクさせていただきました。
みなさん夢の世界がまた広がりますよ〜♪
PUMITON先生のブログも楽しいです。
↑(w-glassのリンクから「PUNIPUNI」)
[PR]
by TakakoTina | 2007-09-06 12:36