<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トランクセット

f0277298_13552171.gif


ヴァイオリンのお稽古は途中だけど、今日はお天気がいいのでこれからお友達を誘ってピクニックに行くつもりのE.J.ジュモーちゃん。
あれあれ!ヴァイオリンをケースにもしまわないで出しっ放しで行くつもりですか〜?
「だって、またピクニックから帰ったら練習するもん。それよりトランプ何処行ったのかな?確かこの箱の中にあったはず・・・」
もう心はお友達とのカード遊びに飛んでいそうですね♪
[PR]
by TakakoTina | 2007-10-30 12:44 | ビスクドール

ふたごちゃん

f0277298_1356577.gif


エミール・ジュモーの双子ちゃん。
なにかひそひそお話しています。
実はこの二人、どっちがコンクールに出るか迷っていたのです。
最後まで迷って、コンクール用のドレスが似合った唇の赤い方の子に決定しました。
肉眼で見たときには左の子の方がジュモーらしいお顔かな、と思ったのですがこうやって画像になると右の子の方がジュモーらしいお顔に見えるから不思議です。


今、大舞台を終えて二人でホッとしているところでしょう。

f0277298_1358594.giff0277298_1357044.gif



このドレスは3種類のシルクとレースで作りました。
上着部分のテロンとしたシルクはとても縫いにくく、あて布をしないと縫い目が裂けてくるほどデリケートな生地でしたがドレープやシルエットがとても綺麗に出るので苦労して縫った甲斐がありました。
レースも別種類のシルクもこの上着にしたシルクに合わせて紅茶でぐつぐつ煮て染めました。
ワインレッドのパイピングと花が引き締め役を担っています。
ヴィクトリアンドレスらしくバックを盛り上げるのに下着にも工夫しました。


こちらの子はすこし控えめなお顔だったのか、上のドレスを着せると少しお顔が沈んでしまいました。
白やピンクを合わせてみたらお顔がパーと輝いたように見えたので、アンティークのベビードレスを崩してワンピースを縫いました。

f0277298_1359146.giff0277298_13585495.gif


ピンクの麦わらで編んだボンネットとカゴを持つとすっかり夏の装いです。
わたし、このドレスのスカートの後ろ、下のレースの所でちっちゃく結んだリボンがとても好きです。
こういうところにキュン♪てきちゃいます(笑)

f0277298_13592997.gif


夏服だけでは寒いのでシルクのワンピースにリアルファーのケープとマフ、ボンネットも作りました。
これで冬が来ても安心ですね。

トランクにいっぱい詰めてしまいましょう。
[PR]
by TakakoTina | 2007-10-27 17:50 | ビスクドール

スタイナーC

身長約37cmのスタイナーです。
いろいろなお顔のタイプがありますが、Cタイプと呼ばれるものです。
丸顔で幼い感じが可愛くて作ってみたい子でした。

f0277298_1422714.gif



f0277298_1423955.gif



国際大会では精いっぱいお澄ましして頑張りました。

f0277298_1425835.gif



実はぎりぎりまで間に合うかどうかわからず、アメリカに入ってからもホテルで帽子のビーズを刺してました。
だから当日まで先生もどんなお顔して、どんなドレスを着せられているのか知らなかったのです(笑)
[PR]
by TakakoTina | 2007-10-26 12:06 | ビスクドール

お支度セット

トランクに徐々に詰まってきましたよ。
まだまだ完成には届きませんが、雰囲気だけでも。
モデルのジュモーちゃんは仮のカツラ(デカイ!)を被っているのでちょっと怒ってるかしら?(笑)

f0277298_1442967.gif

うさぎのファーで作ったケープとマフです。

f0277298_144546.gif

アクセサリーセット。

[f0277298_1458100.giff0277298_1451222.gif

コルセットと箱。

f0277298_1453163.gif

ピンクの麦わらで編んだボンネットとカゴバックです。
これに合わせたピンクのドレスを縫いましょう。
[PR]
by TakakoTina | 2007-10-25 11:31 | ビスクドール

In U.S.A.Part2


f0277298_1484876.gif

ミレットサイズ(27cm位)のエミール・ジュモーです。



f0277298_1484485.gif


DAGの世界大会が終わってボストン観光2日目。
一人別行動でホエールウォッチングの船に乗り、出発する船から見たボストンのビルがだんだん遠くなった時「もし船が沈んだらどうしよう!」と少し不安になったのでありました。(笑)


f0277298_149893.gif


3時間半ほどのクルーズから戻り、バスで市内を一周しボストン美術館へ。

f0277298_1494692.gif


ノンフラッシュだと写してもよい、ということだったのでモネの「睡蓮」を撮ってきました。
楽器室もあり、古い楽器が見られた。
日本の浮世絵や江戸時代の絵画などは特に素晴らしかった。
しかしそういう日本の宝と言うべき芸術が日本ではなくボストンでたくさん収集されているということに少し疑問を感じた。


f0277298_1494387.gif

ボストン美術館で閉館まで過ごし、そこからホテルまで歩いて帰ることにした。
ノースウエスタン大学が近くにあり、学生たちがたくさん歩いていた。
ホテルのすぐ手前にボストンシンフォニーオーケストラのホールがあり、今月はどういう演目をやるのか見た。
演奏会があるのなら聴きたかったが、ボストン2泊の日、月は無い、ということだったのでしかたない。

f0277298_141075.gif

ホールの前の信号を渡ると宿泊したホテルである。
その手前に楽器修理の店がある。
窓から覗くとボストンシンフォニーオーケストラの歴代指揮者の写真が無造作に壁に貼られており、小澤征爾の写真もあった。







つづく(?)
[PR]
by TakakoTina | 2007-10-19 09:53