<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご心配おかけしました。

自転車で転んだことでみなさまにご心配おかけしました。
打ち身の痛みも大分よくなりました。
でも油断しないで安静にしてよう、と思います。(さぼりか?笑)

月曜日は気分を少しでも明るくしようとミレイ展に行って来ました。
朝一番に行こうと思っていましたが、すご〜く眠たくてダンナを送り出してからちょっと一眠りしてしまい、渋谷に着いたのが11時頃になってしまいました。
10時開場でしたが既に人がいっぱいでゆっくりと見ることが難しく、オフィーリアの前には人だかりで見えませんでした。
ゆっくりと我慢強く待てば見られたのかもしれませんが、この日はそんな気分にもならず、ドレスの素敵な女の子の可愛い絵、数枚の前で立ち止まって見ただけで帰ってきました。
女の子の表情はどの絵も彼女たちの感情が伝わってくるようで「語りかけてくる」ものを感じました。
しかし美術鑑賞って混んでる所じゃあまり満足出来ないですね。
しょうがないのかもしれないけど・・
好きな絵の前でず〜っと見ていられたら幸せなんだけどなぁ〜。

昨日はファゴット君が遊びにきました。
今回はお料理全て私が担当です(笑)
ちょっと食べ始めてから写真撮ったので汚いですね037.gif
f0277298_18371681.jpg


ポルチーニ茸入りニョッキのトマトソースかけ、サラダ、フランスパンにクリームチーズ、鮭のムニエルアボガドディップ添え、等です。
舌のこえたファゴット君も「美味しかった」と言ってくれました。
次回はまたなにかレシピを仕込んで作ってくれるそうです♪

ファゴット君にコンクールに出したブルーの子と、赤の子を並べて「どっちが好き?」と聞いてみました。
「赤の方がいいかな〜?」などと言ってました。

f0277298_1837356.jpg

f0277298_18374655.jpg



お人形のこと、全然解らない人に聞いみるのも面白いね。
[PR]
by TakakoTina | 2008-10-22 11:41 | Party

帰って来ました

ドイツで開催されていたDAG国際コンクールに出した子が今日、帰ってきました。
ご指導いただいた古関先生が送ってくださいました。
トロフィーと一緒に帰って来るなんてびっくりしましたが、先生のご指導、暖かな目、友だちの励まし、いろんなことをしょってドイツに旅だって行ったこの人形は本当に幸せ者です。
f0277298_18391837.jpg


E.J.ミレット。
ブルーリボン、ロゼット賞(部門賞)、ミリー賞(グランプリ)を受賞しました。

ほんとうにみなさまに感謝です。
[PR]
by TakakoTina | 2008-10-17 12:33 | ビスクドール

ドレス

アンティークドールのリプロダクションを作っている身として、衣装を作る時には本やら資料やらをひっくり返して「ああでもない、こうでもない、ああかしら?こうかしら?」と散々悩んだり考えたりします。
アンティークドールが作られた19世紀のドレスのイラストや写真を視たり、それに合う生地を探したり、とデザインが決まるまでに長い道のりです。
デザインが決まったら型紙づくり。
19世紀のドレスは複雑。ふくらんだり、引っ込んだり、プリーツやフリルもたくさん!。
実際に人形に着せてみて丈などバランスも大事。
あっちを長くしたり、こっちを幅広くしたり、と結構時間を取られるものです。

去年、ドレス博士のようなMコサさんから「子供服がたくさん載ってるからお人形のドレスづくりの参考になるんじゃない?」と教えていただいたラ・モード・イリュストレの絵のカレンダー。
本当に可愛くて素敵なドレスがたくさん載っていたのですが、私はブルーの子供服が一目で気に入り、「来年のコンクールはこのドレスで出してみよう」と思ったのでした。
f0277298_18401693.jpg


イラストだと実際の人間よりもスタイルがよく描かれているので子供でもすらっとしていますが
ビスクドールの体型は5等身くらいでしょうか?
身ごろやアンダースカート、オーバースカートのバランスが難しかったです。

そのドレスを着た子は10月10〜12日ドイツで開催されていた国際ビスクドールコンクールに出しました。
三越展示会と重なっていたのですが、古関先生にドイツまで持っていってもらっていました。
先生方は今日、帰国されます。
[PR]
by TakakoTina | 2008-10-15 14:53 | ビスクドール

三越展示会

昨日、夜の搬入が10時頃までかかり、家に帰ってちょっとチクチクして今朝は
いよいよ初日でした。
ここ三日間合計で7時間くらいしか寝てないので、今日はひどく疲れた顔をしていたんじゃないかと、心配です〜。
でもたくさんの方とお会いしてお話も出来たのでとても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。


f0277298_18435888.jpg


f0277298_1844838.jpg


ふわふわベビーちゃん、バニラ色のベッドにバニラ色のベビー服。
チュールはとっても繊細なアンティーク。
霞のようにかかったチュールがベビーの夢を包みます。
[PR]
by TakakoTina | 2008-10-07 23:17 | ビスクドール