ブレベテ

三日間のセミナーで出来るレザーボディとドレス。
帽子と靴はオプションでしたが、それも出来上がり、こんどは遊んでみたくなりました。
アンティークのブルヴテはウィッグに白い羊毛を使っていることが多いようです。

f0277298_18271698.jpg

真っ白だったのですこ〜し染めてアイボリーにしました。
カールも付けてウィッグを作りました。

f0277298_18272851.jpg

天使のウィッグです♪

f0277298_18274392.jpg

茶目も可愛いのですが、せっかくのフェミーさんセミナーの記念の子ですのでお目目もイギリス製のペーパーウェイトグラスアイに変えました。
ブルーがお顔も透明感増すかな?と思いブルーグレーの色にしました。

f0277298_18275490.jpg

ドレスも子供らしい可愛いのがありました♪
薄地の綿ローンに花の刺繍生地で出来たワンピースとボネ。
前にアンティークショップで買っていたものです。
それがこのブルヴテにピッタリでした。
f0277298_18281198.jpg



ほんとはね、こんなことして遊んでないで、やることいっぱいたまってるんだし
「ふたり展」の準備もしなくちゃいけないんだけど
ちょっとブレイクタイムです。
今日は、スタイナーちゃんのボンネットのお花を染めます。
白いボンネットに合うように♪
どんな色にしようかな〜。
[PR]
by TakakoTina | 2008-11-22 09:29 | ビスクドール

ブレベテのセミナー

この月、火、水の三日間、ドールアーティザンギルドのインストラクター、フェミー・トエルさんのセミナーを受講しました。
ミレットサイズの「ブリュブルヴテのレザーボディとドレス」です。
レザーボディは1880年頃、子供がより遊びやすくするために、それまでの壊れやすいコンポジションボディから柔らかいレザーボディが作られたそうです。

f0277298_18313140.jpg

健康優良児ですね。ほっぺたが丸く、足もふっとくて可愛いです♪
でもお尻はきゅっと上がってかっこいいですよ〜♪


f0277298_18314496.jpg

あどけなく、優しい表情です。
ドレスはまだ細かいデティールが仕上がってないのと、ボンネットと靴はこれから作ります。
また全部出来たら見てくださいね〜。

お顔を描いて3度焼いて、レザーボディを縫って組み立て、ドレスを縫います。
これを三日間で仕上げるのです。
フェミーさんはとても暖かく、親切で辛抱強く、テクニックやいろんなことを教えてくださり、本当に素晴らしい先生でした。
もっともっとず〜っと受けていたいレッスンでした。
最後に修了書を下さるときも一人一人に暖かく言葉をくださって感激してしまい、私は泣いてしまいました。


f0277298_18315057.jpg

こんな泣き顔はお恥ずかしくて本当は載せるべきではないのかもしれませんが、あまりにもいい先生だったので感動した私の姿です。
修了書がカメラの方を向いてないし・・037.gif
[PR]
by TakakoTina | 2008-11-13 17:07 | ビスクドール

コンペティション

さて、昨日久々に更新したわけですが、コンクールに出した子の結果の報告がまだでしたね。
濃厚な日々を過ごしていたので、すっかり気が抜けてしまって・・
フレンチドール30cm以下とファッションドール、二つのカテゴリーに申し込みをしていたのですが、
いろいろなことがあったりして、ファッションドールは間に合いませんでした(涙)
なのでフレンチドール一体だけのエントリーとなりましたが、それも出せるかどうか当日までわからなかったくらいでした。
搬入の日の朝までドレス縫ってたのですから。
しかしなんとかフラフラになりながらもエントリー出来てよかったです。
プロの部でロゼット賞(部門最高位)をいただきました。
これも応援してくださった方、ご助言いただいた方、ご指導いただいた先生方のお陰です。
ありがとうございました。
f0277298_183496.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2008-11-11 00:43 | ビスクドール

ご無沙汰致しました〜

長らく更新もせず、皆様にご心配をおかけしておりましたようで・・・
なんとか、病気もせず、生きておりました。
恵比寿ガーデンプレイスで開催されておりましたTOKYOドールフェスティバル、本日終了しました。
f0277298_1835721.jpg


こんな綺麗な光のページェントの中をロマンチックに仲良く歩いてくれる人もいず、あ!でも昼間わいわいとランチとお茶してくれた仲間はありがたいもんでした、はい!
昨日はビアホールで宴会、いや!もとい!受賞パーティなどもあり〜の、今日は一日ワークショップにあけくれ〜の、なんだか慌ただしい三日間でありました。
その三日間の前は泣きながらお人形作ってたし!(笑)
明日から三日間、オランダからいらっしゃったDAGのインストラクター、フェミンさんのセミナーを受講することになっております。
今、明日持っていくお顔などがお窯の中で焼かれてま〜っす!
メールをする約束をしていた方々、後三日ほどお待ち下さいね。申し訳ありません。
TOKYOドールコンペティションに出した子です。
f0277298_183532100.jpg


積もる話は追々と・・・
[PR]
by TakakoTina | 2008-11-09 22:43 | ビスクドール