三面鏡

展示会用にダブルグラスの若林先生に作ってもらった三面鏡。
展示会が終わってからも我が家の小さなコンソールの上に置いて楽しんでいます。
鏡の前でお人形撮影もまた新たな発見があって楽しいです。


f0277298_1756053.jpg



今日は鏡にレースを掛けて布花を置いてみました。

f0277298_17562276.jpg



素敵だけど我が家のリビングではここだけ浮いちゃいそうなので(笑)布花はリースに戻して別に飾りましょう。
レースも無い方がステンドのシンプルさが生きますね♪
[PR]
by TakakoTina | 2009-03-31 12:22

鏡よ、鏡、鏡さん

f0277298_17574570.jpg




世界で一番美しいのはだ〜れ?

それはブリュ姫、あなたです!

セミナーで作った(2年くらい前?)レザーキッドボディのプチ(20cmくらい)、ブリュです。
勝ち気なお姫様か妖精にしようと思いながらなかなか手が付けられないブリュ姫ですが、少し、イメージを固めてみましょうか?
(ってやることいっぱい貯めてる・・・)
[PR]
by TakakoTina | 2009-03-27 10:22 | ビスクドール

お彼岸

ゆっくりしてるといろいろなことを思います。
前ばかり向いてたけど、少しは昔を振り返ってみるのも大切なものを思い出させてくれますね。
今は春のお彼岸。
家でもお墓参りは出来ませんでしたが、ご仏壇にぼた餅をお供えしてご先祖様にご挨拶しました。
もうすぐ義父の9回目の命日が来るなぁ〜。

私の父は私が25歳の時に逝ってしまいました。
三度のメシより仕事が好きタイプの父でした。
亡くなる前の日の講演で「健康について」の話をし、「わしゃ百歳まで生きますぞ」と言い
次の日59歳で逝っちゃった。
シャレにもならんわい!(笑)
亡くなった日、講演会の主催者さんからお電話をいただき「昨日は楽しいお話をありがとうございました。また次回も宜しくお願いします。」と依頼を受けた。
「すみません、今日亡くなったんです」という叔父の答えを聞いた相手はどんなに驚いたことだろう。
逝っちゃう前の日まで仕事をし、逝っちゃった後にも仕事の依頼を受け、仕事人間の父はさぞ本望だったことでしょう。
まわりのみんなをびっくりさせる亡くなり方、父らしい、と思いました。
秋のお彼岸の頃でした。

さて!命は生まれ変わるもの。
逝ってしまう命があれば、生まれてくる命がある。
今日も何処かでたくさんのベビーちゃんが誕生したことでしょうね♪

f0277298_17591962.jpg



ビスクドールを習い始めた頃ペイントしたベビーちゃんです。
自分でいうのもなんですが、愛らしくて可愛くてベビードレスもとっておきのアンティークのブルーシルクの上にチュールレースのオーバースカートがかかるとなんともいい〜色になって大好きなベビーちゃんです。

やっぱりベビーはいいね〜♪
見てるだけで顔がほころんじゃうよ。
[PR]
by TakakoTina | 2009-03-22 22:26

6日め、最終日 晴れ

3月10日(火)
ふたり展、最終日。
ポカポカと暖かい一日でした。
昔から(一人は小学校から)の友だちがふたりで来てくれ、一人はお人形に興味のない人なのでなんだかそわそわしてたようですが(笑)。
二人とも忙しい仕事の合間に来てくれて、1時15分に出なくちゃいけないから、という中、急いでランチに出かけ急いで喋って食べて、ひとときだったけど楽しい時間でした。
香港に3人で珍道中したこともあり、またどこか行きたいね〜、なんて言い合ってお別れしました。

で急いでギャラリーに帰ったらヘアメイクアーティストのYさんが見えていて、先日お店に行ったときにDMを置いてきたのですが社交辞令で「見に行くよ」なんて言ってくれてました。
有名ピアニストやオペラ歌手、指揮者から女優さんやタレントさん、スポーツ選手などのお客さまを抱えてらっしゃるセンス抜群の方です。
ほんとに来てくれるなんて、感激♪

「なじゃねこ人形館」のEriさん。
ちゃいさんのお友だちで3年前の浜松町ドルフェスでちゃいさんのブースでご一緒しました。
今年はおまけちゃんとお隣のブースで出店ですって♪
私もベビーの帽子を作っていただいたことがあります。
うさぎの耳の付いた帽子♪可愛かったです。

そしてカイエさんがご旅行から帰ったばかりなのに駆けつけてくださいました。
ミニチュアや布花の話に花が咲いて一気に盛り上がってしまいました。

それから音大時代の同じフルートの友だちが仕事帰りに寄ってくれて、一応人形をざっと見て(笑)後は近況や「あの人はどうしてる、こうしてる」って話など、またまたお喋り。
他にもお人形よりもレースやディスプレーが気に入っていただいてるような方々や静かに見ていただいたかたなど、
最終日もたくさんの方に来ていただきました。


お祝いにいただいたたくさんのお花も会期中ずーっと綺麗に咲いていてくれました。
荷物が多く全てのお花を持って帰ることはできませんでしたが、鉢植えの薔薇とマーガレットだけは車に積んで来ることができました。
まだまだこれから咲きそうです♪
他のお花たちはギャラリーで飾っていただくことになりました。

みなさまの暖かい励ましや応援のお陰で無事「ふたり展」を終了することができました。
本当に本当にみなみなさまに感謝致します。
ありがとうございました。
[PR]
by TakakoTina | 2009-03-11 16:32 | ビスクドール

三日目土曜日。
少し風は吹いてたけれど、冷たい雨もあがって晴れました。

前々から「またランチでもしようね」なんて言いながらなかなかお会い出来なかったSatomiちゃん。
きてくれてありがとう!
ますます洗練されて素敵なマダムのSatomiちゃん。キラキラ大人のエッセンスを分けていただきたい〜♪
今月20日に作品展をされるようです。
なんだかセレブで大人の香りのする作品展みたいです♪絶対行くわ〜053.gif

そして超お忙しい中を駆けつけてきてくれたりこちゃん。
涙が出るくらい嬉しかったよ〜。
走って帰られたくらい急いでいたみたいだけど、お顔を見せてくれてほんとにありがとう!!!

ちまちゃん、ちーちゃんも昨日に引き続き、優しそうな従姉妹さん親子と一緒に覗きに来てくれてありがとね♪
ちまちゃんのあったかい笑顔は見せていただくだけでこころ和らぎます。
明るいエマさんもお穣ちゃんと一緒にバレェのお稽古に行く前に寄ってくれました。
お穣ちゃんも可愛く愛嬌たっぷりで笑いをふりまいてくれて、私の心もほっかほか♪

ビスク教室のお仲間もたくさん見に来てくださいました。
丁度、同じ本部のお教室の生徒さんで豊嶋さんの、創作ビスクドールの個展(あ!今日まで?)とハシゴだそうです。
私も見に行きたかったな〜。
今日までですがミクニのHPに載ってますので駆けつけられる方は見にいらしてくださいね。

昼過ぎに木下幸子先生、アレンカさん、Mコサさんがいらしてくださり、お茶をしに外へ♪
ミニチュアや箱もの小物の中には木下先生から教わった技をあちこちに使わせていただいており、Mコサさんのキラキラグッズはポンパドール夫人のお箱セットの中にたっぷりと使わせていただいてます。
アレンカさんにもドールハウスドールのソフトウェアをお願いしてたりして(展示会に間に合いませんでした〜、ごめんね、アレンカさん)、みなさんにはお世話になっております〜〜。

同じビスクドールを習ってらっしゃる方や、HPを見て来てくださった方、たくさんお話し出来て楽しかったです。また浜松町で、と楽しいお約束もあったりで、展示会三日目も充実した日でありました。

帰りはまたギャラリーに寄ってくださったMコサさんとアレンカさんと三人でお食事してドレス話にも花が咲きつつお別れしました。

f0277298_1815561.jpg


このポンパドール夫人のお箱セットには人形に付けてあるネックレス、蓋に額で取り付けてある、ブルーのネックレス、ピアス、ブレスレットのセット、画像では見えないけどドレッサーの上に置いたティアラ(ネックレスとお揃い♪)はMコサさんの作品です。
このお箱セットの為に色や形を何回か調整させていただきながら作ってもらいました。

昨日も新作ネックレスを見せていただいたのですが全部素敵で、また私の作品づくりに使わせていただきたくて3点とも引き取らせていただきました〜♪

f0277298_182254.jpg



f0277298_18328100.jpg



f0277298_1834025.jpg



今、家には出来上がったお人形がないですが、ヘッドだけのミニョネットちゃんに前に作って失敗したウィッグ(笑)を被せてちょっと撮ってみました。
実物よりすごく大きく写ってると思いますがドールハウスサイズなので実物の12分の1の大きさです。
[PR]
by TakakoTina | 2009-03-08 14:05 | ビスクドール

二日目 雨

お天気に恵まれた初日、二日目金曜日は冷たい本降りの雨でした。
朝一は四国から上京していた母達御一行様。
一昨日は歌舞伎座で「忠臣蔵」を観劇し、昨日は房総で美味しいものを食べ、そして今日はお疲れのご様子で(笑)朝から見に来てくれました。

そしてお昼過ぎにはステラさんとプリちゃん、そしてちまちゃんと可愛いお穣ちゃまのちーちゃん。
昨日に引き続き会いに来てくれたエマさん。
楽しくお喋りタイムも持てて楽しかったです。

夕方、小嶋先生が本部の先生方と一緒に見に来てくださいました。


f0277298_1855448.jpg



ところで、仙台に住んでいたときにダブルグラスでステンドグラスを習っていたのですが、今回若林先生に展示会の為の三面鏡を作っていただきたくて御願いしていました。
寸法とこんな風に飾りたい、と伝えただけで後はお任せしたのですが、シンプルでいて美しいラインの三面鏡が届きました。
ドレスの後ろ姿や横からの表情なども見られるようにしたかったのですが、本当に人形を素敵に引き立ててくれるアイテムです。
EJ三人娘も一層美人さんになったようです。
ありがとうございました。


f0277298_186516.jpg



ここにある二つのステンドランプは仙台に住んでるときに若林先生のご指導をいただきながら作ったものです。
ゴーチェ姉妹の後ろにあるティファニーのデザイン「アザレア」は300以上のカットしたガラスピースをつなぎ合わせています。ガラスもいいものを使ってます。
スタイナーの横のパンジーのイメージのスタンドは若林先生がデザインされたもの。
どちらも大好きなステンドランプです。
家にもう一部屋あったらステンドグラスの道具やガラスを広げてまた作りたいです。
冷たいイメージのガラスが光を入れた途端に暖かいイメージに変化するのが大好き!

とっても疲れているのだろうけど、来てくださる方や応援して下さってる方の気持ちが伝わってきて興奮して眠れません。
でもおやすみなさい〜。
今日もありがとうございました。
[PR]
by TakakoTina | 2009-03-07 00:58 | ビスクドール

初日開けました〜。

なんだかんだ、あーだこーだとやってるうちに初日がやってきました。
たくさんの方にお出でいただきありがとうございました。
ゆっくりとお話できなかったり、お待たせしたりと失礼なこともあったり、頭が働いてないのかトボけたことをしたり・・・
今日の一番のトボケは音大時代の友だちに、ちょうど近くまで来たのでチラッと寄ってくれたダンさんを「これうちのダンナ」と紹介しました!
みんな同級生だっちゅうの!
何十年も前から知ってるちゅうの!
友だちも「あら〜、はじめまして〜」なんて調子合わせるなっちゅうの!

でも遠くから新幹線で見に来てくれた友人や、音大時代の友だち、叔父も「見に来てくれる人が少ないと孝子が可哀想」と思ってくれたのか知り合いの方達を連れてきてくれたり、
仲間や、お人形を楽しみに見に来てくださった方々、そして私たちの先生である古関先生、日本ビスクドール協会の副会長の佐藤先生。
本当に皆様に感謝致します。
ありがとうございました。
たくさんのメッセージやお花などもありがとうございます。

明日お会い出来る方々にも今から楽しみにしてますね〜。

f0277298_1865811.jpg



f0277298_1871069.jpg



f0277298_1872256.jpg



f0277298_1873594.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2009-03-05 23:06 | ビスクドール