20日のサロンコンサート、音楽と人形のコラボレーションがほぼ満席、150名程のお客様にお出でいただいて、盛況のうちに無事終了いたしました。
足をお運びいただいたみなさま、応援して下さった皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

副題の「貴婦人」を主題に私は4点のレディドールを出展させていただきました。
尾形さん、廣瀬さんの作品を合わせて11点のレディドールが並び、お客様をお迎えしました。

またコンサート前や後にランチやお茶をお友だちと楽しんでいただいた方もいらっしゃったようで、一日の中のほっとした時間と空間を演出されていましたら幸いです。

私が「椿姫」をイメージした人形です。
f0277298_1771291.jpg



f0277298_803215.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2011-02-24 11:03 | ビスクドール

パラソル

f0277298_1781910.jpg


ビスクドール用のパラソルってなかなか見つけられません。
特に小さなビスクドールに合うようなサイズ。
銀座十字屋さんでの音楽と人形のコラボのテーマは「ベルエポック」
1910年頃のデザイン画から型紙をおこして作ったドレスに合わせてどうしてもパラソルを持たせたかった。
大きな帽子にパラソル。
アールヌーボーのエッセンスには欠かせないかなぁ、と思い、
はて?パラソルってどうやって作ればいいんだ?
ん~!そういえば5,6年前にパラソルが作れるというキットを取り寄せて、届いた金属の棒や細いパイプ,ピン、などを見た瞬間に拒絶反応!
そのままどこかにしまい込んだ。
どこかに?・・・
どこだ?・・・
多分、押し入れの奥深く・・
これは探し出すより
もう一度キットを取り寄せた方がいいかな?とPC開いてアクセスしたら・・
ガ===ン!
もう取り扱っていなかった(悲)
作り方の載ってるプロジェクトも消滅していた(涙)
ああ!もうこれは探し出すしか無い!
人間必死になるとなんとかなるもんだ!
ありましたよ~♪
そして作り方の載ってる本も探し出し、必死で英語を読み金属カッターやら道具を揃え,パラソルの骨組みを作ることに成功いたしましたぞ!わははは!!!
やはり、ドレスと共布で作ったパラソルはよいね~♪

因に人形は正にベルエポックの時代に生産されたシモン&ハルビックの1159.
上睫毛は描かないでモヘアの付け睫毛です。
オープンマウスで歯もあります。
1920年代まで生産されていたようですのでアールヌーボーのドレスがお似合いかと思います。

もうこのパラソル作っただけでだけであたしゃ満足♪
[PR]
by TakakoTina | 2011-02-01 12:38 | ビスクドール