<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年の話

突然に来年の話ですが、
2014年12月1日(月)〜21日(日)に麻布台の「Tokyo American Club」(東京アメリカンクラブ)内、「Frederick Harris Gallery」(フレデリック ハリス ギャラリー)でビスクドールの展示会を開催します。

ずいぶん先の話なのですが、ビスクドールを創っていますと一年四ヶ月はあっという間に経ってしまう時間なのです。

Tokyo American Clubは会員制の社交クラブなのですが、建物内にあるギャラリーは会員でなくても入って観ることが出来ます。

実は、このギャラリーを使用するには会員か会員の紹介がいるのですが、私のお料理と英語の先生でもあり桜新町の教室の部屋を提供してくださっていて、会員でいらっしゃる鏑木先生からご紹介いただきました。
大きなギャラリーなので、同じく桜新町のお部屋で「木の実とブリヨンフラワリー」のお教室をされているSatomiさんと個展の同時開催をすることにしました。

そして先月6月にギャラリーを使わせていただくことが出来るかどうかの審査(プロフィール、作歴など書類と実物提出)が通り、今月、日程等のお返事をいただきました。
日程や期間はこちらで希望はできるのですが、選ぶことは出来ません。
しかしほぼ希望通り来年の12月に開催することが出来て本当に良かったです。
それも3週間もの長期間です!!!

このギャラリーはひとつが5mもの大きな展示ケースが6台もあるので、いったいどのくらいの人形を置けばきちんと収まるのか飾り方なども頭に入れながら制作する時間として一年四ヶ月は決して長くはありません。

観に来て下さった方たちが楽しんでいただけるようにSatomiさんとも話し合いながら、形にしていきたいと思います。

2014年、12月1日〜21日、Tokyo American Club
「武田孝子 ビスクドール展」と「久世聖美 木の実とブリヨンフラワリー展」同時開催
みなさま、どうぞ観にいらしてくださいね。
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-30 13:33 | お知らせ | Comments(0)

今週

どうしましょう!!
今週は宝箱のような毎日です。

月曜はジブリ映画「風立ちぬ」を観ました。
f0277298_1013549.jpg

涙が止まりませんでした。

火曜日は練馬美術館で開催されているファッションプレート展を観てきました。
f0277298_1045495.jpg

美術館の帰り、駅に着いたとたんに雷と共にどしゃ降り!!
ミッドタウンで友だちへのあれこれを選んで帰宅。
夜の部は恒例の飲み会。
たまには家じゃなくて外で、ということで駅のガード下に新しく出来たお店で4人で乾杯となりました。

水曜日は待ち望んでいたステラさん宅へお出かけ。
宇都宮についてすぐに「ちゃまの店」に直行。
いつみても素敵なレースが魔法のように出て来るお店です。
ステラさん宅に着いて
f0277298_11111796.jpg

野菜たっぷりのステラさんお心づくしの美味しいランチを皆でいただき、
2階のステラ工房でステラさんキットの布箱を作って
f0277298_11115375.jpg


美味しい丸ごと桃のケーキでお茶をして
f0277298_1111278.jpg


エルマさんの超可愛いアンティークE.J.も間近で見せてもらったり
ERIさんが連れてこられた小さなドールたちやありょははさんが編まれたクロッシェドレスを見せてもらったり・・・
あっという間に時間が過ぎて行った楽しい一日でした。

木曜日は
ウィーンに住んでる友だちの娘さんが日本に遊びに来ていて「ママの友だちに会う日」に一日楽しませてもらいました。
もうひとりの「ママの友だち」と三人で浅草で待ち合わせて仲見世をちょっとぶらぶらして、即「甘いものやさん」に涼を求めて店に入って二時間座りっぱなしで話に花が咲きました。
f0277298_11281114.jpg

雷門で、この日交換留学生で日本に来ているアメリカの高校生を四人連れてきていた「ママのともだち」と待ち合わせ計8人で回転寿しやさんでお昼を食べました。
f0277298_1130719.jpg

それから皆で銀座に移動し、「アバクロ」で若者の服とイケメンを観て(笑)、
留学生組と別れて、東京駅で用事を済ませて大丸の「千疋や」でお茶を。
f0277298_113384.jpg

もう一人の若者を加えて4人で甘いもので一息つけて、二人の「若者たち」と別れ
「ママの友だち」同士でデパートをぶらぶらして帰りました。
やっぱり若い子はキラキラしてるな〜

そして今日は金曜日。
午後からフルート教室です。
いっぱい皆からエネルギーもらったので張り切っちゃうぞ!
[PR]
by takakotina | 2013-07-26 11:40 | Comments(2)

次は

葡萄色のドレスを作ってみたいな。
f0277298_1132875.jpg

ワンピースにしようか、コートドレスにしようか考え中。
53cm、シュブロボディです。



プチサイズ(21か22cm)のBRU JNE9です。
f0277298_11335110.jpg

丸顔なBRU JNEです。



プチサイズ(20cm)のゴーチェ
f0277298_11344795.jpg

借り物のクロッシェドレスを着ていますが、また改めてご紹介したいです。

ジュモウ ストベです。これからショルダープレートを作らなければボディが付きません。
f0277298_11364991.jpg


お目目待ちのE.J.ミレットサイズです。
f0277298_11363189.jpg


タイニーベビー
f0277298_11374637.jpg

この子は仕上げるかどうかわかりませんが、描いてみました。

腕を付け替えたり、ショルダープレート作ったり、目を入れたり、ドレス縫ったり、
仕上がるまでまだまだみたいです。
f0277298_11421085.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2013-07-23 11:46 | ビスクドール | Comments(4)

お着物

ビスクの市松さんに着せた着物一式です。
何年か前に教えてもらって縫いました。
本格的に作ってます。
f0277298_15314646.jpg

長襦袢です。
f0277298_15323941.jpg

振り袖の裾には少し綿を入れてぷっくりさせて可愛いですよ。
f0277298_15382462.jpg

帯、帯締め、帯揚げ、しごき、箱せこ、扇子です。

f0277298_15465459.jpg

きちんと着せ直してツマミ簪刺して,はい053.gifポーズ。

余計ではありますが
2歳くらいの私。
f0277298_15512538.jpg

叔母の結婚式の時、叔母と同じポーズをとって記念写真。
アンティーク写真ですな〜。
叔母や従姉妹達は皆美人なのに、私は親戚中から「この子は果たしてお嫁に行けるのだろうか?」と心配させたお顔なのでした。
この頃は自覚が無かったと思いますが幼稚園に行く頃になると、母親が買い物に行った隙に口紅や頬紅をこっそりつけてみたり、洗濯バサミで鼻をつまんだりしてました。(爆)
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-20 15:55 | ビスクドール | Comments(0)

火曜日は桜新町のお教室。
今回はyumiさんが10cmのシモン&ハルビックの女の子のボネに羽飾りを付けてドレスセットが仕上がりました。
f0277298_20153935.jpg

とても丁寧に綺麗に出来ていますね。
お教室のお仲間のmasakoさんたちの応援もかなり力になりましたね。053.gif
おめでとうございます072.gif


14日の日曜日に東京フォーラムで開催されていたテディベアコンベンションを観に行きました。
たくさんの作家さんのブースやコンクール部門も見て可愛いベア達に会ってきました。
お教室にいらして下さってるにこにこ笑顔が素敵なmariさんも出店して頑張ってましたよ。
f0277298_2015388.jpg

こういうイベントは活気があっていいですね。
21周年ですって。
私もお人形創る前はテディベアをたくさん作ってました。
毎日一日一匹増えるみたいに。
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-17 20:24 | Comments(0)

正装した市松さん

昨日セミナーで仕上がった市松さんにちゃんと着物を着せてはこせこと扇子もセットしました。
髪も少し短くカットして簪を挿したらおすましした市松さんになりました。
f0277298_15591214.jpg

f0277298_15592521.jpg


日本人ですね〜053.gif
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-11 16:02 | Comments(0)

市松さん

Doll Artisan Guildのセミナーを受講してきました。
三日間で市松さんを作りましたよ。
去年7月にオランダのフェミーさんのATのセミナーを受講して以来一年ぶりのセミナーでした。
とても楽しかったです。

f0277298_17423396.jpg

いつも作ってるフランス人やドイツ人のお顔とは違って扁平な丸顔の日本人です。
目のカットの仕方、お顔の描き方もまったく違うテクニックです。

f0277298_17422943.jpg

布ボディを縫って手足を付けます。
典型的な日本人体系ですかね?
汗だくになって詰めたおがくずが入ってます。

f0277298_17433335.jpg

お顔をボディに組み立てたらセミナーは終了ですが、
以前縫っていた着物を着せて、一緒に受講した岡部さんと記念写真です。

着物も実は教えていただきながら縫ったことは何回かありますが、
その後、復習しないので縫い方を忘れてしまいます。
またお着物縫いたいな〜。
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-10 17:53 | ビスクドール | Comments(0)

7月なのだ

怒濤のような6月が終わり、2013年も後半に入ってしまったのだ。

桜新町のお教室は今日はビスクドールとドルチェクレマの混合クラス。
f0277298_22415946.jpg

ソフトウエアを磨き終わって、ミニョネットの下着を縫ったり、
f0277298_22415715.jpg

お手本を見ながらお顔を描いたり
f0277298_2241561.jpg

ドレスを縫ったり。

今日も楽しいお教室になりました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

そしてお知らせです。
お教室に参加してくださってるテディベア作家の真理さんが今月13(土)、14日(日)、東京国際フォーラム地下2階展示ホールにて開催される「THE 21st TEDDY BEAR with Friends CONVENTION 」に出展されます。
日本最大級のテディベアの祭典です。
f0277298_22521527.jpg

可愛いたくさんのベアたちが待っていますよ。
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-04 22:57 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

週末

土曜日は午後の演奏会を聴き、夜は恒例のファゴット氏がトウモロコシと自家製梅ジュースを持って来てくれて、家飲み会でした。
f0277298_9552665.jpg

f0277298_9555964.jpg

梅ジュースは焼酎で割って。(ファゴット氏が)
トウモロコシは茹でて醤油付けてグリルで焼きました(ファゴット氏が)

日曜日は広尾と六本木で用事を済ませた後に青山プラダに行きました。
映画「華麗なるギャツビー」のドレス展やってるよ、友だちに教えていただいてました。
最終日、どうにかこうにか駆けつけましたが、行って良かったですわ♪
f0277298_104549.jpg

f0277298_1034667.jpg

f0277298_1035016.jpg

f0277298_103561.jpg

1920年代のお話ですので、ビーズやジュエリーがキラキラしたドレスがとても素敵でした。

今日はやっとビスクドールの作業に入れるところですが、雑用がたんまりと貯まってます007.gif
[PR]
by TakakoTina | 2013-07-01 10:08 | Comments(0)