歯医者で手術

聞くだけでも恐ろしい!
しかし、自分に降り掛かってきたことなら受けて立たねばなるまい!

アメリカで割れた歯の始末。
幸運なことに歯の根まではいってなかったので抜かなくていいことになった。
しかし歯茎2mmくらいのところまで割れていたので、まず割れた破片を取って・・
説明が長くなるのでもろもろの事情はカットして
とにかく歯茎2mmくらいを削ることになった。
これは手術である。
歯茎にいた〜い麻酔の注射をして、約1時間大きく口を開けっ放しの状態でガリガリ、キューキュー、ガーガーとやられるのである。
3針くらい縫った。
もう顎が外れるかと思ったわ!

その手術の前の日に白目が真っ赤になった。
充血などという生半可なものではなく、ほんとに真っ赤になった。
で、歯の手術の跡に眼科に行った。
眼圧やら視力やら計って診察の結果、原因ははっきりとはわからないがストレスからくるもので目の毛細血管が破れたということだった。
早く治す薬は無く、自然に治るのを待つだけという。
4,5日で治った。

一週間前、顔から転んだ。
高校生の頃からもし転んでも絶対手は着かない!と決めていた。
手を怪我したり突き指したりしたらピアノやフルートが練習できないし、本番前ならもってのほかだからだ。
しかしよく考えたらフルートの場合、顔も大事じゃないか!
もし前歯が折れたり唇切ったら大変!
フルート吹けないじゃん!
ブルブル!!
今度から顔から転ぶのもやめよう。
今、私の顎には青たん、頬骨には擦り傷がある。
ほとんど治ったけどね。
顎と頬骨で良かった〜。フルート吹けます♪

一昨日、歯の手術で縫った糸を抜いた。
割れた所はえぐれたまま。
そのまま歯茎が正常に戻るまで待ってから詰めるんだって。
今、水飲んでも歯が滲みる!知覚過敏?
「歯茎が正常に戻るにどのくらいかかるんですか?」
「3ヶ月くらいかかります」
3ヶ月ですと!!!!
完治するまで時間かかるのね〜!歯って。

厄払いに行こうかな。
[PR]
by TakakoTina | 2013-11-22 22:46 | Comments(0)

可愛い!がいっぱい。

今日はドルチェクレマクラスでした。
masakoさんが連れてきたプチサイズのbru9。
f0277298_22304123.jpg

私が作った人形にmasakoさんが着物と袴を縫って着せました。
ブーツがとってもお似合いの「はいからさん」。
masakoさんは朝ドラ「いただきます」の杏ちゃんのイメージだと仰ってました。
すごくお似合いです!!
着物の柄も素敵なんですよ。
今日のクラスではミニョネットの絵付けをしました。
f0277298_22304859.jpg

とても美人さんに描けましたよ。

hidekoさんのファーストドールです。
f0277298_2230329.jpg

A.M.グーグリー。
とっても可愛い子になりました。
仮のドレスを着ています。
フリルのドレスも縫う予定ですよね。
今日のクラスでは別の子のウィッグ作りに挑戦しました。
f0277298_22301114.jpg

さて上手く出来たでしょうか?
次回カーラーをほどくのが楽しみです。

keikoさんはグーグリーの睫毛とタイニートッツィーの磨きをしましたね。
睫毛綺麗に描けました。

michiyoさんはミニョネットの磨きとアイカットをしました。
初めての作業でしたがスムーズに出来ました。

もちろん自分で創る作業も好きですが、それと同じくらいに生徒さんの人形が出来上がっていくのがとても楽しみです。
[PR]
by TakakoTina | 2013-11-19 22:58 | Dolce Cremaなお教室 | Comments(0)

三日間添乗員 

母親が友だち三人と上京してきたので三日間お共しました。
一日目
羽田空港に迎えに行き、東京駅で降り丸ビルで新しくなった東京駅舎を見ながらお蕎麦のランチ。
ウィンドーショッピングしながら降りて、
f0277298_14383752.jpg


雨が降っていたので地下道から歩いて丸善オアゾでお茶を飲む。
f0277298_1438361.jpg


タクシーでホテルに。
f0277298_14435094.jpg

22階のお部屋から夕陽が綺麗に見えました。
夜は武道館で「音楽まつり」鑑賞。

二日目
ディズニーシーへ。
朝10時から夜6時まで遊びました。
と言ってもお船と、海底2万マイル?とかいう乗り物と、アラジンのマジックショーを見ただけで後はファーストパスの待ち時間にお茶飲んだりお昼食べたり、とゆったりスローなスケジュール。
f0277298_1525231.jpg


クリスマスツリーがたくさん飾られていました。
f0277298_14493254.jpg

帰り、ゲートを出たところにあるモニュメントの上に輝くお月様が綺麗でした。
f0277298_14492952.jpg


東京駅に着いて
f0277298_1452166.jpg


丸の内仲通のイルミネーションを見てホテルに帰りました。
f0277298_14515676.jpg


3日目
朝10時半に歌舞伎座の地下にあるお土産さんで待ち合わせてお買い物。
5階にある庭園とその下階の展示を見て(歌舞伎を見せたかったのだけど・・)
f0277298_14545097.jpg

f0277298_152449.jpg

↑庭園で。
その後、銀座通りを歩き何店かお店に入ってお買い物をしランチをしました。
f0277298_14583044.jpg


ランチの後も銀ブラPart2をして、羽田まで見送ってきました。

本当に足腰達者な元気なお方達です。
ありがたいことです。

私はといえば、母達を迎えに行く朝に顔からこけまして、顎と頬骨を打ちました。
よくお父さんたちが運動会でかけっこをして足が付いて行かずトットットット・・と足が空回りして前のめりにこけるのを見ますが、それとほぼ同じ感じですね。
高校生の頃から転んでも「手は守る!」と思っていましたが(楽器を演奏するのに)やっぱり無意識に手を守っていたようで顔から受けてしまいました(笑)
迎えに行く電車の中で顎は既に「青たん」になってしまいました。

迎えに来た娘が頬に擦り傷、顎に青たん作ってさぞやあきれたことでしょう。

今日は筋肉痛・・(笑)
[PR]
by TakakoTina | 2013-11-18 15:18 | Comments(0)

Eden Bebe 35cm

生徒さんが「エデンベベ」を作りたい、ということで、
私も久々に作りました。
ここ数年、作っていなかったので忘れてることはないか、再確認です。

f0277298_11394521.jpg

昨日のビスクドール教室に間に合いました。
ドレスは有り合わせのワンピースと帽子です。

f0277298_1143272.jpg


f0277298_11431920.jpg


f0277298_11424483.jpg


また新たにこの人形の為のドレスを縫いましょう。
[PR]
by TakakoTina | 2013-11-08 11:45 | ビスクドール | Comments(0)

Simon & Halbig 886

シモン&ハルビッグ886 18cmです。
先ほど組み立てて仕上がりました。
f0277298_10564211.jpg

オープンマウスで4本の歯を付けました。
アンティークのSimon & Halbig 886は13cmから23cmくらいまで4〜5種類の大きさの子がいるみたいです。
この子はヘッドに「4」のマークがあるので、多分20cmの身長の子でモールドを作ったんだと思います。
なのでリプロの出来上がりは18cmです。
お下げのウィッグもお似合いです。
f0277298_1111894.jpg


ドレスはまだですが、以前yumiさんが編んで下さったワンピースを着せました。
f0277298_1132560.jpg


フレアがたっぷりで、どんなペチコートを作ってあげればいいかしらね。

f0277298_1134291.jpg

アンティークの子は上の歯2本、下1本のタイプと上4本のタイプがあるようです。
今度上下にあるタイプにトライしてみましょう。
[PR]
by TakakoTina | 2013-11-06 11:08 | ビスクドール | Comments(0)