ビスクドール教室

昨日はおふたりの生徒さんがいらしてくださいました。
おひとりはアイリスの二回目の絵付けとS&H886(ブルーベル)の磨き、
もうお一方はウィッグの仕上げ、グラスアイのセット、ジョイント部分の皮貼りとエデンベベのアイカットをやりました。
少人数だと作業がはかどるのかな(笑)
私も集中していたので画像撮るの忘れてました。
お窯に入る前のアイリスちゃんです。
きっと美人さんになりますよ。
f0277298_132992.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-01-22 13:30 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

2014年教室始め

昨日は桜新町のお教室でした。
プチのE.J.を仕上げて今回からドレスにかかるMasumiさん。
ご自分でクロッシェドレスを編んでいらっしゃいました。
f0277298_8373042.jpg

素敵なドレスですね〜016.gif
ポーチも可愛い。
f0277298_8411186.jpg

オーバースカートのバックの膨らみが胸キュン053.gifです。
クラスではピンクのドレスを仕上げていきます。
こちらも楽しみですね

アンジュさんはタイニーブリュのドレスと帽子が出来上がりました。
後、帽子のお飾りを仕上げて完成です。
スカートの分量を多くしたのでふわふわと可愛いドレスになりましたね。
f0277298_847446.jpg


f0277298_8451056.jpg

アレンカさんからお求めになったウサギと一緒にすると、タイニーブリュもアリスに変身です。

おやつはmichiyoさんが八天堂のクリームパンを差し入れてくださいました。
とろとろのクリームがとても美味しくて私の大好物なんです011.gif

f0277298_90555.jpg


エデンベベのアイカットと磨きの方、絵付けの方、ドレス作りの方とそれぞれ真剣に取り組んでる時間はおしゃべりにも参加せず気を集中して取り組んでらして、ふっと途切れたときはお仲間の応援もあったりして、素敵な方々が集まってきてくださる教室で嬉しかったのでした。
f0277298_941881.jpg




私も人形制作頑張ります。
[PR]
by TakakoTina | 2014-01-10 09:05 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

組み立てました

昨年末のボブのセミナーでダイアナ・エフナーさんのオリジナルドールの絵付けを勉強しました。
人形2体の絵付けのセミナーでしたのでボディやドレス等の制作は三日間のセミナーの中には含まれませんでしたが、ボブさんオリジナルのドレスや靴のキットがご好意で付けられていました。
そのボブさんオリジナルのドレスキットもいずれは仕上げて着せてあげたいと思っています。

ボディを組み立ててあまりの可愛さに、まずは他の人形からドレスを借りて写真撮影してみました。
f0277298_12381429.jpg

目をリアルグラスアイに見せる為に塗るものがあるのですが、時間が経つと変色してしまうこともあるのでボブさんはそれがあまりお好きでないということで、このセミナードールには塗っていません。

今年はこのオリジナルドールの制作もやりたいな、と思います。
f0277298_1241152.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-01-06 12:44 | ビスクドール | Comments(0)

f0277298_1556153.jpg

新しい年、2014年がやってまいりました。
今年はどんな年になるでしょうか。どんな年にしたいでしょうか。
一歩ずつ前に進んで行けたら嬉しいです。

昨日2日には、サントリーホールでのニューイヤーコンサートに行ってきました。
ウィーンのフォルクスオーパー交響楽団にソプラノ、テノールのソリストとフォルクスオーパーバレェ団から4人のダンサーを加え、盛りだくさんなウィーンの響きを堪能しました。
夢いっぱいの内容で、今年一年の幕開けになりました。

みなさまお一人お一人が、2014年も素敵な毎日が過ごせますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by TakakoTina | 2014-01-03 16:07 | Comments(0)