<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Flower Baby

身長10cmの描き目のbabyです。
花の妖精ベビーにしてみました。

クラシカルなベビードレスを着せても可愛いです。

これはDAGインストラクターのBobさんのセミナーで作ったドレスです。
by TakakoTina | 2014-02-24 15:36 | ビスクドール | Comments(0)

ありがとう!!!

どうしたらあんな風に気持ちを立て直してリンクに立てるのだろう。
前日の、気持ちここにあらずという茫然自失の状態ででインタビューに答えるMao Asadaの表情に輝きはなかった。
4年間やってきたことの成果を出せなかった悔しさ、重圧で押しつぶされどん底まで落ち込んだ気持ちをたった一夜でふっ切り見事に力を出し切れる演技が出来るなんて常人には出来ません。
舞台にたつ前のいろんな緊張感をコントロールして普段通りの演技をすることがどれだけ大変なことか、普段は100回飛んで100回成功してることでも本番で出来ないこともある。
「楽しんで」なんて考えても緊張感が減る訳でもない。
フリーの演技を始めるポーズをとった時の彼女のきりっとした表情を見て「やる!」と思えた。
その表情を見ただけで彼女がフリーの演技に集中出来ることを確信して涙が止まらなかった。
そしてやはり彼女は「やってくれた!」
ジャンプだけでなく、迫真のステップだった。
点数も順位も関係ない。
この日、人々の心に残る感動を与えてくれた一番の演技だった。

今後は?などという話もちらほらと聞こえてくるが、
プロになってたくさんの人に感動と勇気を与えてほしい。
やりたいことをたくさんやってほしい。
そして4年後、またオリンピックに出たいな、と思ったら出てきてくれたらいいなと思う。

とにかく今は感動をくれたMao Asadaにたくさんの感謝と賛辞を贈りたい。
by TakakoTina | 2014-02-21 12:28 | Comments(0)

昨日、沖縄から3日遅れでサーターアンダギーが到着しました。
先週金曜日からの大雪で飛行機が飛ばなかったし、飛ぶようになってからも荷物が多くて一度には乗り切れず後回しになったと思われます。
桜新町の教室から帰ったら宅配ボックスに入ってました。

外がカリッとするようにトースターで温めて食べます。
なんでも地元でいただくのが一番美味しいですよね。

昨日のお教室はミニョネットの組み立て完成と別のミニョネットの磨きの方、ドレスとボディの磨きの方、ミレットの組み立てとエデンベベのヘッドのアイカットの仕上げをされた方、とみなさま多投流でした。
お寒い中、ありがとうございました。
by TakakoTina | 2014-02-19 12:01 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

寒いですね

また雪が積もりましたね。
これからも降り続き大雪注意報が出ています。
フルート教室の日ですが、生徒さんも私も帰れなくなると困りますので今日のレッスンは延期させていただきました。

これは先週の土曜日の画像ですが玄関開けたらマンションの廊下も雪がびっしりと積もってました。

昨日は桜新町教室のお教室の日でした。
プチのドレスを縫っている方、アネットの赤ずきんドレスに取り掛かった方、アイリスの絵付けをされた方と夫々に進みました。

帰り支度しているアンジュさんのお姿があまりに可愛らしくてお写真撮りました。

フードの付いたコート、フエルト帽子、フリルのバック、ほんとにお人形さんみたいです。

お帽子は御自作だそうです。
耳元がすっぽり隠れて暖かいのですって。
素敵ですね。

それではみなさまも今日お出かけされる方はお足下に気をつけてくださいね。
by TakakoTina | 2014-02-14 14:01 | Comments(0)

そっくりさん

二年くらい前にブログに書いたかもしれないが、どうもそっくりさんがいるらしい。
それは、成田空港で友だちが搭乗ゲートに移動中、別の搭乗ゲートに並んでる「私」を見つけ、
「あら!孝ちゃん!!どこ行くの〜?」と駆け寄ったところ、「私」はびっくりして日本語ではない言葉を発したらしい。
それでも友人は「私」を私だと疑わず、訳のわからないような顔して困ってる「私」の肩をたたいて「やだ、孝ちゃん。そんな顔して〜!」と迫ったそうだ。

そういえばもっと前からピアノを教えていた生徒さんから「先生、何日の何時頃、伊勢丹にいたでしょう。声かけようと思ったけど急ぎ足だったから・・」と言われたが、その時は似た人がいるんだなぁ〜と思っただけだった。
しかし成田空港の話は「似た人」というより「そっくり」といか言いようがないではないか。

今回、羽田空港でチェックインを済ませ、搭乗ゲートに向かう途中、少し時間があったので可愛いバックのお店でブラブラしていたらそこの店員さんから
「前にいらしてくださいましたよね。」と声をかけられた。
私は普段の遠距離移動は新幹線派なのでめったに羽田空港を利用しないし、もちろんその店に立ち寄ったこともない。
それで冒頭の成田空港の出来事を思い出し、「あぁ、私にそっくりな方がいらっしゃるみたいですよ」と返事した。
その店員さんによるとそのそっくりな人は度々羽田空港を利用していてアジア方面に飛び立つのだそうだ。
彼女は彼女の生活があるようなので(笑)ドッペルゲンガーではないね。

そんなにそっくりな人に会ってみたいと思ったりする。
自分でも「そっくり」と思うだろうか。
by TakakoTina | 2014-02-12 20:23 | Comments(2)

石垣島と竹富島

学生時代からの友だちと三泊で石垣島に行ってきました。
今の時期の石垣島は曇りと雨の多い季節なのだそうですが夏のような暑い日差しもなく、コートを着るほど寒くなくお天気に恵まれた3泊4日の旅となりました。
新空港からバスで30分ほどのリゾートホテルの前のビーチです。

ほんとに透き通った穏やかなビーチでした。
少しだけ海に足を入れてみたり潮風を感じながら散歩した後、
街に出て市場をみたり商店街を歩いたりして、コンシェルジェに勧められたお店で食事&ビールと焼酎、もちろん地元のお酒です。
海葡萄、島豆腐、石垣牛、海のものもお野菜もお肉もほんとに美味しかったです。

朝、部屋のバルコニーから見える海は少し暗い色なのですが、少しずつ明るくなって行きます。
陽が指して海が光ります。美しい光景。

このホテルは朝食もとても美味しかったのでたくさん食べてしまいます。
写真以外にもたくさん!(笑)

この日はレンタカーを借りて石垣島をほぼ一週しました。
川平湾のエメラルド色の海がとても印象的でした。
少し波があったのでグラスボートに乗るのはやめて景色を堪能しました。

オフシーズンなので閉まってるお店もありましたが、
八重山そばを食べたり、海の見えるカフェでパフェを食べたりしてゆっくり回りました。

ホテルに帰ってから屋内プールで泳いだり(チャプチャプした程度ですが)、大きなお風呂やミストサウナに入ったり、ゆっくりと過ごしました。

3日目は竹富島に。
船で10分くらいで着きます。

水牛のひく牛車があります。

自転車を借りてサイクリング。
海岸をまわりました。
竹富島の美しい海には感動です。

星の砂が見つかるという海岸でしばらく探しましたが、見つかりませんでした。

でも幸せな時間でした〜。

夜は石垣島に戻って演奏会を聴き、ホテルに帰りました。
地ビールでお疲れさん会。

最後の日は朝ゆっくりと食事をして、空港で石垣で獲れたお魚のお鮨を食べて

石垣島とお別れしました。

素敵な旅でした。
by TakakoTina | 2014-02-07 19:57 | 旅行 | Comments(0)

Babyの磨き

10cmのベビーのソフトウェアを磨いてただいまお窯で焼成中です。

by TakakoTina | 2014-02-01 23:40 | ビスクドール | Comments(0)