<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワークショップ workshop

私が所属しているDoll Artisan Guild(ドール アーティザン ギルド)はアメリカに本部があり、毎年10月頃に本部主催のコンベンションが開催されています。
開催地は毎年変わり、三年前はデンバー、二年前はペンシルバニア、去年はミルウォーキーでした。
今年10月の開催地はニューオリンズです。
セミナー、ワークショップ、レクチャー、コンペティション、パーティー、etc.いろんなイベントが盛り沢山です。

これまで私はコンペティションやワークショップ、レクチャーなど参加するのみでしたが、今年はなんとワークショプをすることになりました。
シルクフラワーのヘッドバンドを作ります。
英語でちゃんと出来るかしら?
不安いっぱいですが、頑張ります!

アメリカで本番の前に、9月くらいに練習させていただくことになるかもです。
私の練習ですので、鏑木先生のお料理でランチをいただきながら進めていき、講習料もランチ代くらいで出来たらと思っています。
また近くなったらお知らせしますので、よろしかったら美味しいランチがてらシルクフラワーを作りにいらしてくださいませ。
f0277298_15375889.jpg



別の話しですが、カルトナージュのワークショップも鏑木先生とコラボで予定しています。
具体的になりましたらお知らせさせていただきますね。

本部のワークショップの資料です。
こちらをクリック
私も受けたい楽しそうなワークショップがたくさんあります。
私は金曜日の午後で同じ時間帯に辻容子先生のワークショップもあります。

因にこのDoll Artisan Guild(クリック)のHPのCompetitions(ちょっと下にスクロールさせてください)の項に去年コスチュームのトップアワードを受賞したときの会長と一緒の写真が載っています。
ちょっと嬉しいかも・・^^
[PR]
by TakakoTina | 2014-03-31 15:39 | Comments(0)

伴奏合わせ

来月の本番の為に伴奏合わせで昨日から甲府に来ています。
f0277298_14324595.jpg

[PR]
by takakotina | 2014-03-30 14:30 | Comments(0)

昨日のお出かけ。

駅の改札抜けて階段を上がっていたら、上から降りて来るおじさまが傘の雫を落とす為にパタパタと傘を振ったので私の顔に雫がバシャとかかった。

帰りの電車に乗りこむ時に前のおばさまがよろっと一歩下がった時に思いっきり足を踏まれた。

コンビニでメール便出した時におつりが740円のはずなのに240円しかなかった。

ぼけっとして歩いてはいけませんね。

昨日は雨が降っていたのだから、外から駅に入ろうとする人は傘の雫を落とす為に傘を振るかもしれない。

リュックを背負ったおばさまはバランスを崩すかもしれない。

新米の店員さんはおつりを間違えるかもしれない。

わざとではありません。 悪意はありません。
こちらが気をつければいいだけです。はい。

最後のおつりだけは財布に小銭を滑り込ます寸前に気がついたのでセーフ。
気がつかなきゃそのままで済んだのでしょうけど(笑)

なんだか人生もおんなじような・・・ブハハハハ


どちらも気をつけてても回避出来るかどうかわかりませんがね037.gif
[PR]
by TakakoTina | 2014-03-28 08:24 | Comments(0)

wig

やっぱりこちらの方が優しいお顔になりますね。
髪型と髪の色で印象が変わります。
f0277298_14195937.jpg


フラッシュで撮るとシルクの光沢が判りやすいです。
f0277298_1420636.jpg


ドレスにはダストラッフルを付けました。
f0277298_14205475.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-03-26 14:24 | ビスクドール | Comments(0)

fb

昨日は嬉しいことがあった。
facebookは2011年の震災の後、宮城や福島の友だちと繋がれることがわかって登録した。
その後、高校や大学の友だち、音楽繋がり、人形繋がりと広がっていった。
普段会えない友だちとネット上ではあるけれど、
こんど、ここでコンサートするんだね、
フランスに留学するんだね、
お子さんがこんなに大きくなったんだね、
とメッセージや心の中で応援することが出来る。
自分の近況なども「今、こんなことしてるのよ」と伝えることが出来る。
それぞれの場所で頑張ってる友だち。自分も頑張ろうと思う。

宣伝の為に使っているわけではないので友だちにしか公開していない。
昨日、20年くらい前のピアノの生徒から友だちリクエストが届いた。
4年くらい前に一度訪ねて以来だったのでとても嬉しかった。
同じ時に教えていた別の生徒(こちらはなんと約20年ぶり!)とも繋がることが出来た。
この生徒達のそれぞれのお母様がまた尊敬に値する人格者で、今更ながら彼女達を見習わなければ、と心に誓った。
1、嫌なことがあっても顔に出さずいつも笑顔
2、人の悪口は言わない
3、人の面倒をよくみる
私から見たら天使のような人である。
私など嫌なことがあったらすぐにペシャン!となってしまい、落ち込み、泣き言を並べる。
ああ!!天使のようなお母様方を見習わなくちゃ。
逆立ちしても天使にはなれないだろうけど。
f0277298_1137033.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-03-26 11:40 | Comments(0)

ミレットドレス

1月、2月はどうも調子がのらずのらりくらりと過ごしていたような気がします。
三月になって暖かくなったのでようやくエンジンがかかりつつあります。
しかしその三月も後一週間なんですね〜008.gif

先週火曜日のお教室では、ミレットドレスを縫いたい生徒さんがいらして人形のアンティークドレス本を見ながら「こんな感じのデザイン」と決められました。
その本を見ながら型紙を作ってざっと形にして見本に持っていきました。
その後、お飾り付けたり裏地の始末をしたり、帽子を作ったりして今日見本を仕上げました。
とても素敵に出来ました。
ブログを御覧の皆様にも画像ではなく実物を見て欲しいくらいです。(笑)
f0277298_21592142.jpg


f0277298_17223573.jpg


f0277298_17224930.jpg


f0277298_1723068.jpg


f0277298_21591719.jpg


後ろも可愛いですよ。053.gif
f0277298_17231577.jpg


グリーンがかったブルーとエクリュの組み合わせで赤が挿し色です。

これと同じものを生徒さんも来月から作ります。

あと靴だ!
ブーツにするか考え中。
[PR]
by TakakoTina | 2014-03-24 17:24 | ビスクドール | Comments(0)

つまみ細工

つまみ簪博物館さんの体験教室に行ってきました。
f0277298_23173072.jpg


つまみの基本「丸つまみ」と「角つまみ」を作って蝶と鶴の形にしました。
f0277298_23173159.jpg

蝶の方の「丸つまみ」、ちょっとこねくりまわしちゃってあまり形よく出来ませんでした〜007.gif
鶴の方の「角つまみ」は結構綺麗に出来たのではないかと思います。(一枚だけ丸つまみが入っています)
f0277298_23253284.jpg


つまみと言えば以前、銀座のエンジェルドールさんの特別展示で簪やデコレーションを出展されていた山田先生のレッスンを受けたことがあります。
伝統的な「つまみ」の技法を元に山田先生が開発された薔薇を教えていただきました。
f0277298_23242176.jpg

一見「つまみ細工」に見えませんが四角いシルクの布辺から出来ています。
色は伝統的な「つまみ」に使われるピンクだそうです。

今年は着物を着た人形も何体か作ってみたいです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-03-15 23:33 | Comments(2)

梅の花

お教室の窓から梅の花が見えます。
f0277298_10165715.jpg

昨日は冷たい風が吹いていたけれど、春は近づいているようですね。

アネットの赤ずきんドレスを縫ったり、
プチのドレスを縫ったり、
アイリスの二回目の絵付けをされたり、
エデンベベに歯を入れたり、
お針子さんやメイクさん、歯医者さん(笑)といろんな方がいらっしゃいました。
お人形を創るということはいろんな行程をこなしていくことなんです。
想像を創造に変えて行くことだと私は思っています。
それぞれの生徒さんが頭の中で考えていることが形になって行くことが大事だと思います。

初めての歯の成形、とても上手に出来ましたね。
f0277298_10315379.jpg


寒い中、お出かけ下さってありがとうございました。
ほんとに早く暖かくなってほしいですね。
[PR]
by TakakoTina | 2014-03-07 10:36 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

10cm Baby

f0277298_1557129.jpg

f0277298_1557379.jpg

f0277298_1557108.jpg

まだ作りかけです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-03-05 15:58 | ビスクドール | Comments(0)