<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キュートグーグリー

AM323グーグリー(24cm)、第二弾「キュートグーグリー」苺ちゃんです。
f0277298_1651154.jpg


f0277298_16512566.jpg


f0277298_16513590.jpg


f0277298_1651452.jpg

ラブリーグーちゃんとツーショット053.gif
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-27 16:57 | ビスクドール | Comments(0)

小嶋先生の教室展

を観に、つくばまで行ってきました。
何年かぶりに常磐道を走っているうちに小嶋先生の教室に通っている頃を思い出していました。
あの頃はがむしゃらに情熱的だったなぁ、と。

会場に着いたらEriさんとカイエさんが受付していて、お顔を見た途端に嬉しくて嬉しくて。
中に入ったらまたまた懐かしい面々!
なつももさんとミッジさん。
お人形さんたちの前で話し込んでしまいました。
f0277298_22291516.jpg

アンジュさんは小嶋先生のワークショップのティーコゼーを制作中でした。

さてさて、お人形さんたちもそれぞれに皆可愛らしくて。
私のお気に入りのこの子
f0277298_22311617.jpg

カイエさん作でした〜。
淡いピンクに黒が効いてます。
ボネとドレスの相性、バランスも抜群ですね。

Eriさんの子達。
ミニョネットのレスラーちゃん。
f0277298_22334875.jpg

ふんわりドレスも帽子も可愛い〜。
f0277298_2234211.jpg

左奥の子達を観た時「なんてアンティークっぽく素敵なお顔なんでしょう」と思ったら、果たしてアンティークのヘッドだそうです。
雰囲気あります〜。

Eriさんが、以前私が差し上げたハーフドールを持ってきて見せてくれました。
f0277298_2238176.jpg

ブラウスを着せてネックレスやヘア飾りにキラキラを付けてみたんだそうです。
すっごく素敵です。
こんなにお洒落にしてくれて私も嬉しいです。

可愛いベビーは小嶋先生がお持ちのアンティークドールです。
f0277298_22392841.jpg

この人形の他にもたくさんアンティークドールも飾られていました。

会場は四時まででしたので、帰りにEriさん、カイエさん、Dさん、アンジュさんとお茶しながら人形談義に花を咲かせてきました。

皆と「またね〜」と別れて、車で帰ろうとして、そういえばこの近くに美味しいケーキ屋さんがあったよな〜、と思い出し
f0277298_22432094.jpg

ありました〜♪「コートダジュール」
f0277298_22435746.jpg

美味しかった!

てな訳で今日も素敵な楽しい一日だったとさ。
おしまい。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-23 22:47 | Comments(7)

ラブリーグーグリー

AM323のグーグリー(24cm)です。
春の子です。

f0277298_1214857.jpg


f0277298_1231592.jpg


f0277298_123436.jpg



f0277298_12151090.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-04-21 12:19 | ビスクドール | Comments(4)

銀座で

昨日日曜日は、ドイツでピアノの仕事をしている音大時代の同級生がドイツ人の旦那様と一時帰国をしているので夫と四人でランチとお茶をしました。
日本から遠く離れた地で自分の道を着々と歩んでる彼女と8歳年下の優しい旦那様、数時間でしたが
ドイツでの生活や仕事の話しなどでとても楽しい時間を過ごすことができました。
次回九月に彼女がまた帰国したときの約束をして、別れました。

その後、用事のある夫と別れてエンジェルドールに行きたくさんの人形たちを鑑賞してきました。
アンティークもリプロも創作もそれぞれに素敵でした。
その後、銀座4丁目のあるビルで英語教室の説明会の予約をしてきました。
レベルの高そうなビジネス英語教室のようなので無理だと思いましたが、説明会だけでも聞いてみようと申し込んできました。

その後、池袋で夫に「買ってきて」と頼まれていたいつも行列している「たいやき」を買って、化粧品売り場で切れていたクリームを買って男の子なんだけど女性より細やかでセンス抜群の店員さんに化粧直ししてもらって帰りましたとさ。
おしまい。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-21 09:16 | 友だちと | Comments(0)

15日火曜日

は、お教室の日でした。
アネットちゃんの赤ずきんドレスもいよいよ終わりに近づいてスカートの幅が少なすぎること気がつきやり直すことになったアンジュさん。
でもお花やパンを入れるバスケッドは出来ました。
f0277298_10354876.jpg


エデンベベのお顔の肌色付けが終わって、ミレットドレスを始めたHさん。
f0277298_10382238.jpg

次回はいよいよ絵付けです♪

家に帰るとコンサートでいただいた花の、特にカサブランカの香りが漂っていました。
f0277298_10422313.jpg

朝はお水を入れ替えて陽の当たる窓際に置いています。
小さな王子様にもらった可愛いブーケも生き生きしてますよ。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-17 08:45 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

別世界への三日間

土曜日、午前中にMasakoさんの展示会を観に国分寺まで行ってきました。
私のお教室でもいつも何をしてもとても綺麗な仕上がりの手仕事をされるMasakoさん。
展示会のお人形達もとても素敵なドレスやお着物を着せてもらって嬉しそうでした。

一旦家に帰って、車で甲府へ。
夕方着いて伴奏合わせ。
皆で地元のラーメンと餃子を食べてスタミナ強!

日曜日、友だちと生徒さんのコンサートのゲスト出演。
音大卒業してすぐに教えた生徒さん達も立派な先生になり、共演出来るまでになった。
同じゲスト出演の歌の先生と。
f0277298_2004214.jpg


コンサートが終わった後、舞台の袖に小さな男の子が来て私に可愛いブーケを差し出した。
「私にくれるの?」と聞いたらコクンと頷いて恥ずかしそうな表情をした。
私は舞い上がった!
「一緒に写真撮ってくれる?」
「いいよ」
と小さな王子様とツーショット053.gif
f0277298_21143439.jpg

なんだか羽生君に似てる可愛い男の子だった。

舞い上がった気持ちのまま打ち上げでいっぱい食べて飲んだら次の日体重が凄かった(笑)

月曜日、友だちの旦那様が朝ご飯に蛤パスタを作ってくれた。
プロの味だった。
その後、桃のお花見に連れて行ってくれた。
丘の上から山脈を背景に満開にはちょっと早い桃畑を見下ろした。
この可愛い花をつけた気には夏に美味しい桃の果実がなるのね〜。
花も果実も素敵すぎる〜!
見下ろした丘から少し降りたところにあった別世界、桃源郷
f0277298_2120349.jpg

仙人や妖精が住んでいるのか、なんと美しいところであった。
「美しい」を通り過ごしたような可憐とも妖艶とも表現出来るであろう花達に酔いしれた。

それからまた車でしばらく走って古民家を改造したお蕎麦屋さんでお昼を食べた。
f0277298_21325993.jpg

ほんとに何枚でも食べられそうなくらい美味しかった!!
蕎麦がきも蕎麦湯も蕎麦茶も申し分なく美味しかった。
f0277298_21361595.jpg


友だちに会い、音楽を奏で、美味しいものを食べ、美しい花を観て、なんと幸せな3日間だったことよ。
また頑張る力が湧いてきました。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-15 23:52 | Comments(0)

途中ですが

アーモンドマルセルのグーグリーです。
飾り付けや細かい仕上げがまだですがやっとドレス着せることができます。
あと、すこし。
f0277298_12112023.jpg



ベビーも肌色付けまで出来ました。
f0277298_12112091.jpg

[PR]
by takakotina | 2014-04-11 12:04 | Comments(2)

渋谷で

昔からずっと友だちだったように気兼ねなくおしゃべり出来る関係は大切にしたいですね。
年齢や家族などバックグラウンドで人を推し量るのではなく、感覚や感性のどこかが一致出来る人。
東京に用事で出てきて数時間を私とのおしゃべりに時間を作ってくれた人。
楽しい時間をありがとうございました。
ご縁を大事にしたいです。
f0277298_19513261.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-04-10 19:52 | 友だちと | Comments(0)

dress

甲府の先輩との演奏、「孝ちゃんはピンクか黄色が似合う」ということで
ピンクのドレスに決まりそうです。
春だから花飾り付けようかな。
この花飾り、以前リメンバーキルトで購入したものですが、アンティークっぽくて好きです。
f0277298_10415381.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-04-07 10:44 | 音楽 | Comments(0)

雨の桜

昨日は寒いんだか暖かいんだか、妙なお天気でした。
フルート教室に出かけるときは暖かくて桜の花びらの舞散る中をロマンチックな気分で歩いて行きました。
一番目の生徒さんのレッスン中に雷が鳴り、「雨振るのかしらね」なんて思っていたら、
二番目の生徒さんは「突然あられが降ってきましたよ」と駆け込んでいらっしゃいました。
三番目の生徒さんのときはもう雨もあられも止んでいました。
七番目の生徒さんまで雨振らなくて良かったけど、帰る時はコートがないと寒いくらいでした。

一昨日はビスク教室でしたが、結構強い雨でしたね。
せっかくの桜が散ってしまいそうでしたので、お昼休みに歩いて3分程の所にある川沿いの桜並木を愛でてきました。
雨の中の桜も一生懸命頑張ってるようで綺麗でした。
f0277298_111413100.jpg

気分転換にはちょっと雨で濡れてしまったけど、次のレッスンの時にはもう桜散ってしまいますものね。
教室の前の通りの桜もとても綺麗に咲いていました。
さて、肝心のレッスンは
プチサイズのボンネットを作りたい方には2種類のボネを見本に持っていきました。
ボンネットの形は様々ありますが「つばの広がった帽子」とのリクエストでした。
f0277298_1384793.jpg

ひとつはとても簡単に作れます。
もうひとつの芯を入れて作るボンネットに挑戦されました。
f0277298_1384284.jpg

これにリボンや花で飾り付けをして完成させます。
このボネの見本を被ってるFGのクロッシェドレスはお教室にいらしてくださってるYUMIさんが編んでくれたものでフレアたっぷりの可愛いドレスです。
f0277298_1384568.jpg


ミニョネットの仕上げの絵付けの方は昨日絵付け焼成が終わって窯から出しました。
f0277298_13142626.jpg

とても可愛く出来ていますよ。

グーグリーのヘッドに目を入れた方はとても生き生きした可愛いグーちゃんになりました。
次回ボディと組み立ててかつらを付けて仕上げましょう。

とても楽しみです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-04-05 13:21 | 桜新町のお教室 | Comments(0)