<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DAGインストラクター

アメリカに本部のあるDoll Artisan Guildに所属していますが、この度インストラクターになりました。
数ヶ月前にDoll Artisan Guildの教育部門のディレクターであるKittyさんから推薦され、本部重役会議で承認されました。
実際に契約する前に二日間のトレーニングを受けるのですが、Kittyさんが、日本で活躍されているインストラクター辻容子先生に私のトレーニングを任命されました。
チャプター10まである分厚い英語の資料を見ながら辻先生の二日間のトレーニングを終え、サインしたDoll Artisan Guildインストラクターの契約書を本部と交わし晴てインストラクターとなりました。
セミナーをすることによってドールメイキングの資格を取りたい方やコンクールやコンベンションに参加されたい方のお手伝いが出来ます。(もちろん、資格やコンクールなど関係ないという方の今まで通りのレッスンもやりますよ。045.gif

私の人形作りは「小さな可愛い人形がひとつ出来たらいいな」から始まりました。
「可愛い人形」は自由に作るから「可愛い」のではなく「基礎」や「テクニック」が加わってこそ「魅力的で可愛い」人形が作れることを知りました。
「基礎」は人形を知り、テクニックを磨くことで作られていきます。
セミナーはその基礎作りの役目をこなすものでもあると思います。
そしてそこから、感性を学び取ることが出来れば最高ではないでしょうか。

Doll Artisan Guildに所属されている方であれば、どのインストラクターのセミナーも受けることができます。(海外でも)
インストラクターの先生方は得意分野や考え方などそれぞれ違うと思います。
いろんなインストラクターからセミナーを受ければ人形作りの幅も広がることでしょう。
幅が広がると人形作りは更に楽しくなります。
資格など関係ない方にも、楽しく「魅力的で可愛い」人形を作ることが出来る為のお手伝いが出来れば、と思っています。

今ベビーボックスを考えているのですが、七月頃に発表します。

これは2010年に創って、京都でのマリア書房「ビスクドール JUMEAU」の出版記念展示会に発表したものですが、これと同じ感じのものを先に創ります。
f0277298_9585980.jpg

これからいろんな人形を発表していきたいと思いますが、過去のものも含めて「これをやりたい」と思って下さる方がいらっしゃったらお知らせくださると嬉しいです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-23 10:27 | お知らせ | Comments(4)

紫陽花

お教室の窓から可愛いお庭の紫陽花が咲いているのが見えます。
f0277298_7484911.jpg

もう咲き始めたんですね。
五月も下旬にかかり、来月は六月・・紫陽花の時期になっちゃった。(複雑気分)

やりたい人形がたくさんで手の方が追いついて行ってない状態ですが頑張ります!
昨日の桜新町のお教室はお人形さんの方が多かったですが(笑)、ヘッドの磨きや絵付け、とドレスを並行してる方々でしたので時間を有効に使うことができましたね。
f0277298_7504614.jpg


今朝は雨がザンザン降り。
五月下旬は怒濤の毎日になりそうです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-21 07:56 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

オープンガーデン

お教室に来て下さってるhidekoさんのお庭にお邪魔してきました。
とっても素敵な空間でず〜っと夢心地でほわほわしてしまいます。
お花の大好きなhidekoさんの愛情こもったお庭でたくさんの種類の薔薇やお花達は幸せそうに咲いていました。
f0277298_203526.jpg

f0277298_2031216.jpg

f0277298_2033176.jpg

f0277298_203845.jpg

f0277298_2032565.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-05-20 20:03 | Comments(0)

BRU JNE 9その後

アンティークボタンを付けました。
f0277298_14311572.jpg


ドレスと同じ色のガラスのボタンです。

ダストラッフルを付けました。
レースがほ〜んの少しスカートから見えるのがBRU風?
f0277298_14312896.jpg


f0277298_14313532.jpg



ウィッグをブロンドにしてみました。
f0277298_143143100.jpg


幼くなりました。
この子はブラウンもブロンドもどちらもそれぞれの魅力を出してくれる子ですね。

次は下着です。
バッスルも付けるつもり。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-15 14:28 | ビスクドール | Comments(0)

BRU JNE 9

23cmです。
丸顔ですが、きりっとした表情の子です。
この表情にはブラウンの髪が似合うと思いました。
f0277298_193215100.jpg

ドレスも濃い色で重厚感があり、しかし可愛らしさのあるデザインにしました。
f0277298_19323612.jpg

帽子も素敵ですよ。
f0277298_19374652.jpg


これからダストラッフルとボタンを付けて仕上げます。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-14 19:38 | ビスクドール | Comments(0)

薔薇

昨日Hidekoさんからいただいた薔薇。
丹誠込めて愛情注いで育てられた薔薇です。
ほんとに美しいです。
f0277298_14191744.jpg

陽の光に透ける花びらが妖精の羽根のようにも見え、幾重にも重なった花びらの愛らしい色や形に見入ってしまっています。
f0277298_14192512.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-05-02 14:28 | Comments(0)

五月

になりましたね。
新緑の季節、全てのものが生き生きとしてくる季節です。
四月最後の日の雨も晴れ渡った五月一日はビスクドール教室。
Hidekoさんがご自宅のお庭に咲いた見事な薔薇を持ってきてくださいました。
f0277298_0284211.jpg

大輪の美しい薔薇です。
Hidekoさんはガーデニングも力を入れてらして、今年は港北区主催のイベント「港北オープンガーデン〜花と緑のまちづくり2014~」に参加されて4月25〜27日、5月16日〜18日にご自宅のお庭をイベント参加した方々に見せてくださいます。
私も是非参加させていただき、丹精こめられたお庭を拝見したいと思ってます。

MasumiさんはプチE.J.嬢の為のボネの続きで、素敵なボネが仕上がりました。
f0277298_042448.jpg

後はドレスの後ろの飾りを付けて出来上がりです。
編み物のお得意なMasumiさんはご自宅で素敵なボレロ付きクロシェドレスを完成させていらして、他の生徒さん達も感嘆の悲鳴をあげて見いってしまいました。
f0277298_0463364.jpg

f0277298_0463039.jpg

幸せなE.J.嬢ですね。

YumiさんはAMグーグリーの組み立てをして完成しました。
生まれたてなのではだかんぼうでごめんなさいね。
f0277298_0471069.jpg

赤いドレスを着せてあげるそうです。
楽しみです♪
組み立て完成が次回持ち越しになってしまったMitiyoさん、ごめんなさいです。対策考えましたので次回は大丈夫。
アンジュさんはミレットのドレス作りに入りました。

皆様それぞれ次回が楽しみです。
[PR]
by TakakoTina | 2014-05-01 23:55 | 桜新町のお教室 | Comments(0)