<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたつのBRU JNE13 ヘッド

この53cmの身長になるBru Jne13のヘッド、同時進行で進めていました。
ジュモートリステと同じ頃仕上がっていたのですが、目を入れた段階ですこ〜し直したいところがあったので、目の石膏やワックスをきれいに取りもう一度筆を入れて焼きました。
f0277298_9483896.jpg

f0277298_10354393.jpg

f0277298_10354137.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2014-08-29 09:59 | ビスクドール | Comments(0)

シュミーズ

Bru Jne9 53cmのドロワーズとシュミーズを縫いました。

f0277298_23425393.jpg



f0277298_23425159.jpg


f0277298_23424879.jpg


三年前にもこのタイプのシュミーズを着せました。

さぁ!次はドレスです。
この子にはピンクが似合うかな?と思っているのですが・・・
[PR]
by TakakoTina | 2014-08-24 23:45 | ビスクドール | Comments(0)

Triste, Long face

Tristeとはフランス語で「悲しい」とか「憂い」という意味です。
英語でlong faceは「長い顔(面長)」という意味の他に「悲しそうな顔」「浮かない顔」という意味があります。
16世紀ブルボン朝初代のフランス国王アンリ4世の4歳の時の肖像画をモデルにしたそうです。
f0277298_1024223.jpg

優しい表情の中にどこか憂いを秘めた眼差し。素敵な子です。
「triste」ですから血色のいい顔色は思い浮かばず色白の子にしました。
この子は茶色の瞳ですが髪の色はブロンドが似合うと思います。
ドレスの色はペールブルーにしたいな。きっとしっくりするでしょう。
f0277298_10242518.jpg


男の子のような短い髪も似合いますね。
f0277298_10242768.jpg

さぁ、どんなドレスにしましょうか。
(ドレス待ちの子がたくさんいすぎて・・困って・・る・・わ、た、し・・)
[PR]
by TakakoTina | 2014-08-21 11:00 | ビスクドール | Comments(0)

立ってるだけで

汗がだらだらと流れ落ちてきます。
今日も暑いです。
昨日も猛暑の中お教室にいらしてくださりありがとうございました。
Masakoさんはシモン&ハルビック886の絵付けも仕上がって組み立てて可愛い子が出来上がりました。
f0277298_15122779.jpg

ああ!可愛い〜053.gif

f0277298_15122921.jpg

ちゃんとオープンマウスにして4本の歯も入れたんですよ♪
ああ!可愛い〜〜053.gif

Hidekoさんはエデンベベの二回目の絵付けを」しました。
だんだんとお顔が出来てきて綺麗な子になっていきますね。
f0277298_15145749.jpg


Mariさんはアネットちゃんの赤ずきんドレスのエプロンを縫いました。
f0277298_1515262.jpg

次はいよいよ頭巾ですね。楽しみ〜♪

Michiyoさんはミニョネットを入れるトランクボックスを作り始めました。
f0277298_1515426.jpg

どんな子が入るのでしょうか?
アイリスちゃんの赤いドレスを縫い上げていらっしゃいました。
リボン刺繍も入れられてとても可愛いドレスでしたが「まだ練習だから」とお写真はMichiyoさんが満足されたドレスを縫ってからということに。(ほんとに可愛かったのに)

みなさま、この暑さに負けずちゃんと栄養をとって乗り切りましょうね。
外から帰ってきて身体を冷やすのにアイスクリームを二個も食べてとお腹こわさないようにね。
(2個も食べちゃうなんて私くらいですか?)
[PR]
by TakakoTina | 2014-08-20 15:28 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

ペリーウィンクル

フランスのオールビスクです。
モールドメーカーでは「ペリーウィンクル」という名前が付いています。
身長は14cm。
f0277298_11151448.jpg


ボディを繋げたばかりなのでドレスはまだこれからなのですが、何色が似合うのか考え中です。
f0277298_1115332.jpg



昨日の桜新町教室のビスクドールクラス、猛暑の中お疲れ様でした。
3人の方がミニョネットを入れるトランクボックスを作り始めました。
ドレスの方も着々と進んでいます。
[PR]
by TakakoTina | 2014-08-08 11:24 | ビスクドール | Comments(0)

あれから

またネジ回して、ボックスはずして、接続部分をはずして、ニクロム線を巻き直して、接続部分を繋いで、ボックス入れて、ねじ回して・・・
汗だくになって取り替えた二本のニクロム線。
この窯のニクロム線を交換するのは三回目だけど、か弱いこの私には毎度毎度重労働〜〜

果たして、磁器焼成しました!!
なんと!この若返ったニクロム線のお陰で、行き絶え絶えだったニクロム線の時と比べて三分の一の時間で磁器になりましたとさ!
もう二回も磁器焼成したんたぜ!(男仕事した為か気持ちも男気分!)

一回目のはもうウォッシュ(肌色焼成)もやっちゃったぜぃ!
f0277298_2254057.jpg

しかし逆さまになったお面はちと恐いかもな〜。

二回目のは今朝窯から取り出した。
f0277298_2253836.jpg


今日は午前中病院に行って、先日切って縫ったとこの(何切ったんやろな〜?内緒や)抜糸ができるかどうか見てもらって、やっぱり次回にしましょ、ということになった。
午後からはフルート教室。
一歩外に出たら息苦しいほどのこのクソ暑い中、教室に足を運んでくれた生徒たち〜、あんたたちはえらい!!よくできました!!

別の話ですが、このクソ暑い中(え?クソはいらない?)我がマンションは大規模修繕に入りまして、ベランダのものを片付けなくてはいけないので鉢植えも土も全部土はビニール袋に入れ業者が出してくれているコンテナに運びました。網戸もベランダ側の三つ外さなくてはいけません。
9階とはいえ蚊や虫が入って来るし、もう9階まで足場組んだのでニッカポッカはいたおじさんがいつ出没するかもしれないので窓とカーテンは閉めろ、ということです。
実際、昨日もう足場の工事終わったと思ってベランダのシンクでブリュのヘッドを洗い流しておりましたら、後ろに人の気配がしたので振り返ったらヘルメットかぶった若いにーちゃんと1 mくらいの距離で目が合い、「こんちは」「あ!ど〜も〜」・・・
人には見せられない格好してばっさばさの髪したおばばが得体の知れない顔みたいなのをしゃばしゃばと洗ってるのを見た若者はさぞやびっくりしたことであろう!!
それよりもアトリエ(いや!作業場)の窓を開けっ放しにしていたので、見られた!!
バラバラの手足、顔、裸の人形、布やレースやハサミや、ミシン・・
きゃ=============!!!!!
[PR]
by TakakoTina | 2014-08-01 22:52 | ビスクドール | Comments(0)