<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

途中ですが

今手掛けてるE.J.(27cm)です。
f0277298_16594670.jpg

ルビーレッドのシルクと薔薇の織り柄生地ドレスで作っています。
この織り生地が少し硬いのでミレットサイズの子にはどうかな?というところです。
うまくいけが良いですが、ダメな時は別案のブルー系で作りたいと思います。

赤といえば今まではガーネット色の濃い赤を使っていましたが、この鮮やかなルビーレッドもとても良く似合います。
照明で少し光沢出てるかな?
素敵なアンティークの織り生地なのでうまくいくことを願っています。
[PR]
by TakakoTina | 2015-08-25 17:07 | ビスクドール | Comments(0)

久しぶりに

ビスクドール教室の記事です。
今日はみなさん完成に近い人形がぞくぞくと!
Masakoさんはお教室で作ったS. & H.886ブルーベルの為にAliceドレスを編んできました。
f0277298_21132020.jpg

素敵な濃いブルーのワンピースはスカートが2枚重なっています。
真っ白なエプロンとのコントラストがいいですね〜。
えりからお袖のラインがなんとも可愛くて可愛くて053.gif053.gif053.gif
f0277298_21111514.jpg

ちゃんとオープンマウスに4枚歯を入れた美人さん。
下着も可愛いのを着せていましたよ。
f0277298_21204365.jpg

可愛い子にはいろいろなお支度作ってあげたくなりますよね。
Masakoさん、今日はプチジュモーの縦ロールのかつら作りをしました。

Miさんは仕上がったブルゥエットジュモーに下着を縫ってきました。
今日はセーラー服に挑戦しましたね。
f0277298_2120307.jpg


Hidekoさんはドリームベビーのほほ紅を少し足して、焼いたらお顔が出来上がります。
ファベルジェのドレスもご自身で工夫して襟付きのゴージャスなドレスに仕上げてきました。
f0277298_21274523.jpg

次回帽子を作ります。
今日はエデンべべのボネの型紙作りをしました。
次回は可愛いドレスを着たエデンべべが仕上がるといいですね。

Mariさんはアネットちゃんの赤ずきんドレスを仕上げました。
f0277298_21293996.jpg

完成おめでとう!
狼さんも作るそうです。楽しみ??
今日の後半は磨きからビスクドール作りに挑戦しました。
ちっちゃい子です。初挑戦です。
可愛い子になりますように。
[PR]
by TakakoTina | 2015-08-18 21:38 | Dolce Cremaなお教室 | Comments(0)

あっらー!

あっという間に8月も半分過ぎてしまった!
夏休みは実家に帰省する前に甲府で24時間女子会でした。
リサイタル終わったばかりのUさん、ウィーンから帰省中のSさんと甲府のTさん宅へ。
皆同じ音大の同窓で私以外はピアノ科。
4人の時間調整もなんとか24時間だけ取れるということだったけど、楽しい会になりました。
リサイタル終わったばかりのUさんは抜け殻状態(笑)。
しかし、本番で弾いたシューベルトのソナタがもう一度聴きたくてTさん宅に着いたとたん弾かせる鬼のわたしたち。
Uさんは抜け殻状態なので「なんてことさせるの」とはならず(笑)シューベルトを弾いてくれました。

それから温泉に行ったり、Tさんのご主人が作ってくれた晩御飯を食べたり、Tさんのお母様とお話ししたり、短い時間だったけど皆心身とも癒された会でした。

次の日から実家に帰省し、着物を縫ってきました。
わからなくなったところは母親が教えてくれたので納得しながら縫えました。
その母は今までのガラケーの調子が悪く、メールもできない状態だったのでついにスマホにしました。
私が着物縫ってる横で文字を打つ練習してました。
ガラケーと打ち方が変わるから慣れるまでは大変かも、と思いましたが昨日早速メールをしたらちゃんと返信してきましたので大丈夫のようです。

人形の方はE.J.とペリーウィンクルが2体ずつ出来ました。
10月1日(木)〜10月13日、タイムロマンさんの企画展、「華麗なるフレンチクラシックドール展」にはE.J.とトリステを出展しようと思っています。

そのあと、11月4日(水)、5日(木)の二日間、東京アメリカンクラブに於いてインターナショナルバザールに出店いたします。
こちらの方はハーフドールを使ったランプシェードや、ティーコゼー、ミニョネットのボックスセットなどを予定しています。

12月は一日だけのドールワールドにお教室の皆様と出店予定しています。
また詳しいことはおいおいとお知らせしますね。
[PR]
by TakakoTina | 2015-08-17 12:25 | Comments(0)