<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅立つ直前に

以前E.J.の写真を撮った時は出来ていなかったバッグを作ったので、タイムロマンさんへ旅立つ為にお箱に入れようとした時、バッグと一緒の写真を撮っていなかったと気づき慌てて撮りました。
f0277298_23493517.jpg



f0277298_23493735.jpg


いよいよ10月1日より神戸の神戸ドールミュージアム タイムロマンさんのリプロダクションコーナーに展示されます。
ルビーレッドのドレスがよく似合う明るいE.J.嬢と、アンティークレースをふんだんに使用した淡い粉砂糖のようなドレスを着た静かなトリステ姫、皆様にご覧いただけることを楽しみにしていることと思います。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-29 00:06 | ビスクドール | Comments(2)

タイムロマンさんの企画展
『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』
開催日:2015年10月1日(木)~10月13日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680
f0277298_1141331.jpg


いよいよ一週間後に開催されます。
販売方法はタイムロマンさんのグログこちらに掲載されています。

私は27cmのE.J.(エミール・ジュモゥ)と43cmのJumeau Triste(ジュモゥ トリステ)の2点を出展致します。
来月一日から皆様にご覧いただくために2,3,日内に神戸へ旅立ちます。
私は人形たちと一緒に行けませんが皆様に人形たちをご覧いただけることをとても幸せなことと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-24 11:13 | お知らせ | Comments(0)

トリステ

10月1日から始まる神戸のタイムロマンさんの企画展、

『リプロダクション 華麗なるフレンチクラッシックドール展』
開催日:2015年10月1日(木)~10月13日(火) / 時間:10時~19時  【展示即売】
開催場所:タイムロマン 1階ショップ  正面リプロダクション展示コーナー
主催:株式会社タイムロマン 神戸市中央区三宮町3-1-17 TEL:078-327-4680

2体目のジュモゥ トリステが大方仕上がりました。
ドレスはポアンドガーズをチュールに縫い付けてシルクタフタの上に重ねました。
f0277298_1730792.jpg

ドレス全体にチュールを重ねてモアっとした雰囲気を出しています。
f0277298_17312490.jpg

f0277298_17313671.jpg


この子の目の色は一見茶に見えるのですがよく見ると深いパープルです。
今は亡き日本人の職人さんの手作りで、創作人形作家さんから譲っていただきました。
手作りなので左右の瞳孔の大きさが違っているのですが、それもまた魅力かな?
f0277298_17314683.jpg


ドレスのうしろのリボンや靴下を履かせて出来上がりです。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-14 17:37 | ビスクドール | Comments(0)

第二土曜日

桜新町のビスクドール教室は、Hidekoさんがシモン$ハルビック886(ブルーベル)を組み立て終わりました。
目を入れてこんにちは。
f0277298_17103530.jpg

Hideko,Kさんのファーストドールです。
明るい茶(ヘーゼル)が似合う子はあまりいないかもですが、とても良く似合っていました。
ウィッグは迷ってこのブロンドくるくる巻き毛にしました。
三つ編みも似合ってましたね。

Mariさんは10cmのタイニートリステに挑戦です。
Mariさんもこの子がファーストドールですが、小さな目をカットするのもお上手でした。
f0277298_17154573.jpg

次回アイカットを完成させましょう。

ドールハウスドールのドレスを縫ってる方は袖の太さを納得いくまで試して答えを出しました。
小さなドールだけにバランスが難しいですね。

この日は桜新町商店街のお祭りの日だったらしく、教室が終わった後商店街を覗いてみたらねぶたの山車が出ていました。
f0277298_17192684.jpg

f0277298_17191972.jpg

f0277298_1719422.jpg

f0277298_17194939.jpg

まだ始まっていなかったようでしたが、ゆっくり見てる時間もなく帰途につきました。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-13 17:23 | 桜新町のお教室 | Comments(0)

さて

f0277298_19402935.jpg

今日は「お靴がまだですけど」というE.J. ミレットに靴を作りました。

f0277298_19421917.jpg

ブーツにしました。
さぁ!これでいつでもお出かけOKですね。

10月1日(木)〜10月13日、神戸のタイムロマンさんの企画展、「華麗なるフレンチクラシックドール展」のDMの為に写真を撮りました。
どうもお天気に恵まれずいい写真が撮れたかどうかわかりませんが、今日が写真の締め切りなのでどうにかこうにか撮りましたよ。
一眼ほしいなぁ〜〜・・
f0277298_19475260.jpg

写真撮るの難しいです・・

アンダーガーメンツは ドロワーズ、シュミーズ、バッスル、ペチコートの4点です。
f0277298_19561478.jpg

f0277298_19561654.jpg


f0277298_19565973.jpg



さて、次はトリステに取り掛かります。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-07 19:59 | ビスクドール | Comments(0)

今日は

ウィッグを縦ロールに巻きました。
f0277298_12460952.jpg


[PR]
by TakakoTina | 2015-09-02 12:44 | Comments(0)

ルビーレッド

27cmのE.J.のドレスが仕上がりました。
f0277298_1256530.jpg

ルビーレッドとアンティークの織り柄の組み合わせ、うまくいきました。
このジャケットドレスは1880年の初めころのデザインです。
f0277298_1256899.jpg

次はボンネットを作ります。
あ、下着も縫ってなかった!
バッスルもつけなくてはね。
[PR]
by TakakoTina | 2015-09-01 12:59 | ビスクドール | Comments(0)