1月のHearty Potluck

月一回のお料理教室、いつも楽しみにしていますが今回も好きなものばっかりで美味しく美しいお料理がいっぱい!楽しい会話もいっぱい!のクラスでした。
f0277298_9381321.jpg


今回食べるのも作るのも初めてだったケークサレ。
f0277298_9381930.jpg

鏑木先生のレシピで、野菜がいっぱいでしっとりしててとっても美味しくいただきました。

そして大好きなビーツのスープ。
f0277298_9382236.jpg

これもとても簡単でしかも美味しかったなぁ。

忘れないうちに近いうちにまた作ろ!っと。


帰りはデパートに寄って切れていた化粧品を買って、ついでに口紅の似合う色を探してもらっていたらちょっと遅くなっちゃったんだけど、ダッシュでデパ地下で夕飯の買い物して電車に乗ったら、なかなか発車しない、
人身事故で途中の駅までしか行かなくてその復旧の見通しはわからないということだったので、地下鉄に乗り換えた。
しかしその地下鉄も乗ったところで最寄りの駅までは行かないというアナウンスがあり・・・
また上りの電車に乗り換えて池袋まで帰り、ぎゅーぎゅーのJRに乗って押しつぶされながらまた乗り換えてまたぎゅーぎゅーと押しつぶされながら回り回って
やっと最寄りの駅に着いた。
電車で17分で着く予定だったのに、約2時間もかけて帰り着いた。

何に腹が立ったかというと、なぜ私はデパ地下で大きなキャベツを買ってしまったんだろう!、ということ。
このキャベツ!重い!
なのにぎゅーぎゅーの電車で持って帰ってる私って・・
かわいそう・・・・

お料理クラスで「キャベツはガン予防や美容にいい」と聞いたのでね。つい買っちゃったんだね〜。
帰り道はとっても厳しかったけど、キャベツザクザク切って炒めて大皿に山盛りにしてガンガン食べました。
そのおかげか、元気回復です!
[PR]
by TakakoTina | 2016-01-22 10:06 | 料理 | Comments(0)

MICHIYOさんの

ブルゥエットジュモゥのドレスが仕上がりました。
f0277298_1032711.jpg

MICHIYOさんがお教室で作ったブルゥエットにセーラー服を着せたいというご希望でした。
デザインなどはお任せしたいということでしたので新たにデザインを考えて型紙をおこしました。
あまりカチっとしたイメージではなく、白とブルーの少しだけ甘い感じのセーラー服をと思ったので
まずイメージを紙に書いてから型紙を作りました。
そして白の綿地にブルーの刺繍の入ったレース生地を使って試しに作って、MICHIYOさんに見てもらったところ、
生地も同じものを使ってみたいということで、同じデザイン、生地で制作を始められました。
始めはMICHIYOさんも「できるだろうか?」と不安も感じていらっしゃったようですが、いやぁ??見事に仕上げられました〜!!
f0277298_1032927.jpg


ブルゥエットちゃんもとても喜んでるようですね❤️
MASAKOさんが作ったポシェットを付けて、本を持ったら嬉しそうで本当にこれからどこかへお出かけしそうな雰囲気ですね。
このキューピーが表紙の本はMICHIYOさんがこのブルゥエットちゃんのために作ったそうです。

パッチリお目目の活発なお嬢さん、というイメージの素敵な子が仕上がりましたね。
おめでとう!
次回はこの子の為のブーツを作りましょう、ということになりました。
楽しみですね。
[PR]
by TakakoTina | 2016-01-20 10:26 | Comments(2)

お教室初め

昨日は今年初めての桜新町のお教室でした。
f0277298_9303831.jpg

たくさんのビスクドールが集まりましたよ。

アンジュさんはペリーウィンクルのドレスと帽子が仕上がってあとはお靴のみになりました。

f0277298_9331756.jpg
f0277298_9331981.jpg

帽子のラインがとても素敵ですね。
とても似合っていてゴージャスなペリちゃんです。

f0277298_9375576.jpg

Hidekoさんはファベルジェとペリーウィンクルにお揃いのドレスとボンネットを着せていらっしゃいました。
ふわふわドレスに華やかなボネで夢の世界のお嬢様です。

f0277298_9401493.jpg

タイニードール(10cm)が来ているのはMasumiさんの手編みドレス(ペチコート付きドロワーズも)です。
去年のクリスマスパーティーのプレゼント交換でアンジュさんの元にいったので、アンジュさんがご自宅にあるタイニーブリュに着せていらっしゃいました。
左のお座りした子はMasumiさんがご自身で作ったタイニートリステにピンクのお揃いドレスを着せて持っていらっしゃった子です。

そしてこの日のレッスンはパラソルを作りました。
タイニードール(10cm)やミニョネットやプチ(12~20cm)のサイズのパラソルです。
f0277298_9444713.jpg

開閉が出来るパラソルです。

f0277298_9484867.jpg

閉じた時のがこれです。
S. & H.886ブルーベル(19cm)にモデルになってもらいました。
この日アンジュさんが持っていらしたプリティアローズさんのボネをお借りしたら
おしとやかで、でも華やかなお嬢さんになりました。
ドレスはYumiさんの手編みです。

f0277298_9512259.jpg

アンジュさん宅のお嬢様たち。
赤いE.J.もみなさんにお披露目してくださるために持ってきてくださってありがとうございました。
私も久しぶりに再会できてとても嬉しかったです。
私の手から巣立った人形がみなさんに大切にしていただいているのをとても幸せなことと思います。

今年も素敵な人形を作ることがを出来るのを感謝して。
[PR]
by TakakoTina | 2016-01-08 10:02 | Comments(0)

2016年が明けましたね。
元旦はとても良いお天気で我が家から富士山がはっきりくっきりと見えました。
f0277298_22233381.jpg


今年の幕開けはサントリーホールでのフォルクスオーパー交響楽団のニューイヤーコンサート。
f0277298_22243978.jpg

f0277298_22244354.jpg


オーケストラ、オペラ歌手、ダンサーで織りなすウィーンの音楽はとても心地よく楽しいコンサートになっていました。
ダンサーはウィーンから選りすぐりの4人が踊るのですが今回は友だちの娘さんがその一人に選ばれて来日しコンサートで踊ったのです。
ウィーン在住の友だちとは,音大時代の先輩です。
同じ音大生専用のアパートに住んでいたのですが私のフルートの伴奏も何回かしていただきました。
今はウィーンでピアノを教えたり、いろんな演奏家の伴奏をしていらっしゃいます。
娘さんのイサちゃんは小さい頃からウィーンの国立歌劇場のバレェダンサーをしています。
20年前にウィーンに遊びにいった時は4、5歳の少女でしたがそのころからとても頭が良く、いろんなことに良く気が付いてこんなに賢い子供がいるのかと感心していたのでした。
その子が大きくなって日本で晴れ舞台を観せてくれるなんて、私まで晴れがましい気持ちでワクワクドキドキで舞台を見ていたのでした。
f0277298_22244565.jpg


2016年もとても素敵な幕開けでした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by TakakoTina | 2016-01-01 22:40 | Comments(2)