<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シルクオーガンジー

f0277298_15121579.jpg


久しぶりに生地を染めました。
落ち着いた淡いブルーです。
[PR]
by TakakoTina | 2016-05-25 15:14 | Comments(0)

美術館巡り

といっても二つですが。
今週の月曜日、庭園美術館と三菱1号館美術館に行ってきました。
庭園美術館は重要文化財に指定されている旧朝香宮邸。
「メディチ家の至宝」が開催されています。
ドレスコード割引で真珠を身に着けていくと100円安くなります。
なんか楽しいね。本物じゃなくていいみたいですよ。
f0277298_1420954.jpg


ルネサンス時代フィレンツェを300年君臨したメディチ家の宝石や絵画が展覧されています。
メディチ家直系の最後の貴婦人アンナ.マリア・ルイーザはメディチ家の財宝を「フィレンツェから持ち出すことなく一般に公開する」ことを条件にトスカーナ政府に寄贈しウフィッツィー美術館などで保存されることになりました。
ウフィッツィ美術館やピッティ宮殿などでは現在もメディチ家の財宝を観ることができます。
日本で展覧会された今回、アンナ・マリア・ルイーザさんの遺言、「フィレンツェから持ち出してはならぬ」は守られなかったのね。
ん〜〜!複雑な気分・・・


三菱1号館の方は「PARIS オートクチュールー世界に一つだけの服」
1900年以降の服がほとんどだったのですが、小さな小さなビーズをびっしりと、裾は羽根のように刺繍されたドレスが素敵でした。
写真をフラッシュなしで撮ってもいい部屋があって(ひと部屋だけね)その中で私が一番魅かれた青のドレスを撮りました。
f0277298_14361299.jpg

f0277298_14375514.jpg

「青い鳥」というドレス。
素敵!

美術館の前に咲いていた薔薇がとても綺麗でした。
f0277298_14402315.jpg

f0277298_14402719.jpg

f0277298_14403151.jpg


至宝にドレスに薔薇の一日でした。
[PR]
by TakakoTina | 2016-05-19 14:43 | Comments(0)

10cmのベビーちゃん

ダイアナモールドの10cmのベビーちゃん、すやすやバージョンが今日のお教室で生まれましたよ。
f0277298_2252473.jpg

Masakoさんのベビーちゃんです。
どんな夢を見ているのでしょう。
f0277298_22525319.jpg

可愛いオムツもできました。

Masakoさんは4月20日のブログでも紹介しましたがお目目ぱっちりバージョンのベビーちゃん(こちらは私が作りました)にモコモコのうさちゃん着ぐるみを着せていましたね。
f0277298_22561849.jpg

大きめサイズのモコモコが可愛さ倍増なのです053.gif

今回のすやすやバージョンのベビーちゃんにはくまちゃん着ぐるみを作ろうかしら?とおっしゃっていました。
楽しみです053.gif
他の生徒さんたちも「私も作りたい!」と。
そのlove callにMasakoさん、着ぐるみキット?を用意してくださるということでみなさん大喜びでした。

そしてMasakoさんのもうひとつ。
f0277298_2303045.jpg

Huret Dollの革ボディ用のビスクハンドです。
この手に合わせてクロッシェの手袋をお願いしていたのですが、編んできてくださいました。
オーダーメイドの手袋ですよ053.gif
あまりに素敵なのでこの手袋のワークショップをお願いしました。
日程はまだ決まっていませんが、編んでみたい方はお知らせくださいね。
[PR]
by TakakoTina | 2016-05-17 23:07 | Comments(0)

麦わらボンネット

麦わらでミレットサイズのボンネットを作りました。
f0277298_1531866.jpg

この髪の色には淡いピンクのリボンが似合います。

f0277298_15311080.jpg

花を付けたいけど今ちょうど良い大きさのがありませんでした。
ちょっと大きい・・
[PR]
by TakakoTina | 2016-05-11 15:33 | Comments(0)

蘭の鉢植えをいただきました。
f0277298_12291996.jpg

可愛いピンクの花がたくさんついて見ていると気持ちが和らぎます。
花の持つ秘められた力はたくさんあるのでしょうね。

去年いただいた蘭の鉢植え、花が終わってずっと枯れ木のようになっていましたが、ふと気がついたらたくさん蕾をつけていました。
規則正しく咲くようにお手入れをしていないので彼方此方いろんな方向に咲いていますが、生命力を感じます。
f0277298_1232629.jpg

[PR]
by TakakoTina | 2016-05-11 12:35 | Comments(0)

Huret dollのセミナー

水色とブルーのプリンド柄のクリノリンスタイルのドレスを着せてもらっていそいそとステラさんのお宅にお出かけしてきました。
f0277298_22343991.jpg

今日はシェリル・ウィリアムズさんのドレスを着たわたし(ユレドール)のセミナー2回目。
f0277298_223582.jpg

午前中は日差しも眩しくてとても良いお天気でした。
f0277298_22354897.jpg

午前中はお顔の絵付けをして、午後からはドレスを続きを縫ってもらって、
ステラさんもエルマさんもとても可愛いお顔の私の姉妹が出来そうです。

午後からはお天気も雨に変わったので私も気分転換でウィッグを変えてみました。
f0277298_22385815.jpg

くるくる巻き毛のショートヘアは天使になった気分。ウフ♪(なんちゃって)
f0277298_22403675.jpg

優しい気分になったから生まれたばかりの妹を寝かせてあげますわね。
f0277298_22415015.jpg



37cmのHuret Dollは4日間のセミナーで仕上げます。
ステラさんもエルマさんもとても可愛い子が出来ますよ(きっぱり!)
楽しみです。
セミナーの後はセミナーの合間のいつ作ったのかまったく不明なほど手早く作ってくれたお赤飯と、きんぴらごぼう、ナスの揚げ浸しをご馳走になりました。
f0277298_22444472.jpg

とても美味しかった!!!
素敵な1日でした。
[PR]
by TakakoTina | 2016-05-09 22:53 | Comments(6)