「ほっ」と。キャンペーン

年末のこと

2016年もあと1日とちょっとで暮れようとしています。
師走とはよく言ったもので本当に12月は慌ただしいですね。
そんな中、音楽関係の方々と今年いっぱいでお店を閉めることになったお蕎麦やさんで忘年会をしました。
私自身は二回目でしたが、そのお蕎麦やさんでよく会合?をされていた方々とご一緒させていただきました。
f0277298_231744100.jpg

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲みながらお料理やお蕎麦を堪能しました。

クリスマスイブには、浜松でBarを開店した友達のお店に行ってきました。
お昼頃に浜松に着いたのでまずはうな重で腹ごしらえ。
f0277298_2321550.jpg

ふわふわでとても美味しかったです。

ホテルにチェックインしてから浜松城へ散歩に。
f0277298_2321861.jpg

若き日の徳川家康が住んでいたお城です。

浜松城公園の中にある美術館でちょうど「女性を描く」というテーマでルノワールなどの絵が展示されていたので観てきました。
f0277298_23212111.jpg

なかなか見ごたえのある展示会でした。

ホテルに友達が迎えに来てくれて浜松の美味しいお魚料理のお店に連れて行ってくれて、いよいよBarへ。
f0277298_23285524.jpg

Barの向かいが「キルフェボン」だったので
f0277298_23285971.jpg

ちょうどイブの日だったしケーキを買いました。
f0277298_23291095.jpg

ボトルを入れて、飲みながらまったりと2組の夫婦ともう一人浜松の友達と5人でぐだぐだ話したり、
ライブバーでもあるので、サックス奏者の店主と遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

f0277298_03237.jpg

↑完璧酔っ払ってます!わたし。
「Take Five」演奏してますがへろへろ〜〜

f0277298_23304865.jpg

↑目が据わってるって!(笑)


次の日は友達がホテルまで迎えに来てくれて龍潭寺に。
f0277298_23371114.jpg

ここは井伊直虎のお墓のあるお寺です。
来年の大河ドラマは井伊直虎だそうです。
私はこの方を存じ上げませんでした。女城主?とか。柴咲コウさんが演じられるそうです。

そして浜松と言ったら「餃子」。
お野菜のさっぱりした餃子で一人で8個食べました。
f0277298_23371518.jpg

↑一個食べた後・・
もう一皿食べたかった!
そしてデザートに杏仁豆腐。
f0277298_23371852.jpg

これはここのお店のご自慢なのだそうで、注文してよかった〜〜♪
なめらかで濃厚で、でも甘すぎず美味しかったです。

そして浜名湖までドライブして素敵な景色を観て
f0277298_23372192.jpg

浜松って素敵なところだなと改めて思いました。

今年はこちらでお正月を迎えます。(来年は、と言うべきか?)

みなさま今年もいろいろとありがとうございました。
とても充実した楽しい一年でした。
来年も音楽に人形に、いろいろ挑戦し続けていきたいと思っています。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by TakakoTina | 2016-12-31 00:05 | Comments(2)

銀座

赤坂でのクリスマスパーティーの次の日はステラさんと池袋で待ち合わせ、ランチをした後に銀座に行きました。
カカオマーケットのマリベルやエンジェルドールに行って資生堂パーラーでお茶タイム。
f0277298_129665.jpg

ポットに入った温かいチーズケーキとシナモンジェラートやリンゴの相性が抜群でした。

テーブルの上にはこんな可愛いクリスマスバージョンのオーナメントが置かれていてほっこりした時間でした。
f0277298_1299100.jpg


のんびりした気分でおしゃべりしていたらもう日が暮れてきて、お名残惜しかったけど有楽町の駅でお別れして私も帰ろうと思ったのですが、
夫は出張中だったのでもう少しブラブラしよう、と銀座のお店のウィンドーショッピングを楽しみました。
クリスマスシーズンのお店は綺麗で楽しいですね。
[PR]
by TakakoTina | 2016-12-15 12:21 | Comments(0)

昨日はいつもお料理クラスやアメリカンクラブでのインターナショナルバザールなどでお世話になっているHearty Potluckの鏑木先生のクリスマスパーティーでした。
ご自宅マンションの44階ラウンジで赤坂の夜景を見ながら
f0277298_20285638.jpg

先生のたくさんの種類のお料理をいただきながらパーティーにいらした方々と交流です。
嬉しいことにステラさんもいらしてくださったことは
鏑木先生もとても喜んでくださいました。

f0277298_2032257.jpg

ラップがかかっていますが大きなターキーです。
このほか数種類のキッシュやサラダなどたくさんお料理がありました。

パーティーの途中、お料理教室のお仲間、ギターのYuki君、カルテットのメンバーの前田さん、まさみさんとトリオでミニコンサートをしました。
f0277298_20354094.jpg

f0277298_20354361.jpg


お花のアレンジをお勉強されているKaoruさんがアレンジを作ってくれました。
とても素敵です。
f0277298_20445155.jpg


そしてまた44階のラウンジに戻るとたくさんの種類のデザートとコーヒー、紅茶がふるまわれ、盛り沢山なとても素敵なクリスマスパーティーでした。

私たちも演奏させていただいてとても楽しかったです。
[PR]
by TakakoTina | 2016-12-13 20:51 | Comments(2)

つぶやき

怒涛の一週間が終わったと思ったけど、やっぱりまだまだ続いていて火曜日夫の買い物を済ませることができてよかった。
水木とキャスティング(モールドに液体粘土を流し込み型取りする)とソフトファイヤー。
これが一番疲れる・・・
液体粘土を攪拌したり、これはミキサーみたいなのを使う方もいらっしゃるけど、私は失敗しやすいので機械じゃなく手で板みたいなのを使ってかき回しています。結構労力使います。
それを2回くらい漉してからモールドに流し込んでいます。
流し込んだ粘土の厚さがが1~2mmくらいになったな、と思ったらいらない粘土を型から流し出します。
これがまた結構労力使います。
しばらく放置して固まったな、と思ったらモールドを開けて型を取り出します。
この時、小さい子の手などのパーツがうまく取れてなかったり、いろいろな問題が勃発してる場合があります。
するとそれはボツになりまた新しく型を取り直すのです。
一挙に疲れます。
そんな作業は部屋がとても汚れます〜。
片付けもとっても大変!
キャスティングを誰かがやってくれるとしたら大喜びでお任せしたい(笑)

金曜日はフルートクラス。
30分枠の個人レッスンです。デュエットで一時間枠もあります。
午後から夜にかけて休み時間なくびっしりレッスン枠埋まっています。
お一人お一人の生徒さんの個性を伸ばせるレッスンにしたいと思っています。
私自身もとても楽しいです。

土曜日はビスクドールクラス。
新しい方がお二人いらっしゃいました。
おふたりともビスクドールは初めてだけどいろんなことを経験されているので、初めての作業であるソフトウェアの磨きやアイカットもとてもお上手でスムーズに進みました。
桜新町のお教室には車で行っているのですが、帰りは年末なのかとても道が混んでいて、ノロノロ運転。
もう日が落ちて暗かったこともあり、ノロノロ走っているうちに道を間違ってしまいました。
気がついたら「神奈川県川崎市」とあり、大きな川が!
きっと玉川・・
ひょえ〜!
カーナビあってよかった・・
「300m先左です」 「約2キロそのまま道なりです」、、、
「はい、わかりました。仰せの通り走りますよ」 カーナビの仰言る通りに運転したら無事着きました。
2時間も多く運転してああ!楽しかった!emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by TakakoTina | 2016-12-12 08:07 | Comments(0)

決まりました。
きらめきフルート 遊の珠
私たちフルートカルテットの名前です。

4人の名前の頭文字、ゆうこの「ゆう」、のりこの「の」、たかこの「た」、まさみの「ま」
を繋げて良さそうな漢字をあてはめました。

名前が決まらないといろいろ不便なことが出て来るので、やっとほっとしました。

昨日は早速プロフィール用?の写真を撮りました。
4人が横並びできちんとしたポーズで撮ったのもありますが、
少し遊び心で撮ったものとか何ポーズか撮りました。

f0277298_11555654.jpg


f0277298_11555949.jpg


同級生って素敵ですね。
[PR]
by TakakoTina | 2016-12-07 11:59 | Comments(0)

ありがとうございました

f0277298_12365566.jpg

怒涛の一週間をなんとか越えました。
月から水曜日までセミナー、木曜日始まりはビスクドールクラス、金曜日はフルートクラス、土曜日は所用でお出掛け、日曜日はドールワールドリミテッド、そして昨日はフルートカルテットのプロフィール用の写真撮りと練習。

やっと今日は1日何にもないので夫のシャツとネクタイを買いに出掛けられます。
ふぅー…

あ!
御礼が遅くなってしまいましたが、
ドールワールドリミテッドにお越し頂いたお客様、久しぶりにお話しさせていただいた出店されたお仲間たち、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
今回も私達のブースにお越しいただいて優しい笑顔を見せてくださった方、とても嬉しかったです。
短い時間ではありますがいつもそのお優しい笑顔に心が和みます。
ブースを出してよかったなと思います。
そして作品作りとお店番など頑張ってくれた生徒さん達、お疲れ様でした。
皆様のおかげで楽しい1日でした。

また新たな目標に向かって楽しみましょう✨❤️



[PR]
by TakakoTina | 2016-12-06 12:19 | Comments(0)

いよいよ明後日になりましたドールワールドリミテッド
浅草の都立産業貿易センターで12:00~17:00の五時間だけのドールショーです。

「Dolce Cremaなお教室」のブースに出品される生徒さんたちの作品を紹介いたしますね。
昨日の桜新町のお教室に持ってきてくださいましたMasakoさんのクロシェドレスから。

f0277298_11253862.jpg
f0277298_11254524.jpg

真っ白な糸で編まれたシンプルなワンピースにピンクのお花の形の縁取りがとても愛らしいです。
ワンピース、ボンネット、ペチコートの三点セットです。
18cmくらいの人形用です。モデルはシモン&ハルビック886 ブルーベルちゃんです。
f0277298_11255363.jpg


もう一点は先日UPしましたフレアーたっぷりのオレンジピンクのワンピース

f0277298_11491364.jpg
f0277298_11491743.jpg

ヒラヒラとスカートをなびかせて何処へお出かけかしら。
こちらはワンピース、ボンネット、ペチコートドレスの三点セットです。
ペチコートドレスだけでもとても可愛いんですよ。
f0277298_11533082.jpg


そして10cmのベビーちゃん用、ワンピース、ボンネット、おむつパンツ、靴下の4点セットです。
f0277298_11551587.jpg

こちらはHedekoさんの昨日完成したばかりのペインテッドアイのベビーちゃんにモデルになってもらいました。
f0277298_11553839.jpg


Yumiさんは13cmの忘れな草ちゃんをモデルにして二つのドレスを編んでくれました。
素敵なラッピングをいてくださっているのでそのまま撮りました。
f0277298_1212658.jpg


先月のインターナショナルバザールでお手伝いいただいたステラさんの作品も今回出品させていただきます。
f0277298_12115539.jpg

着物地で作った可愛いポーチ、素敵な色の巾着、そしてなんとめっちゃ可愛い和バージョンのグーちゃんピンクッションです。

私は、
f0277298_12134723.jpg

宝物を抱え込むような可愛い仕草をしているブルーのテディベア。
オーソドックスでいて可愛い表情をしていますよ。

そしてモダンドールのフェアリー
f0277298_12135174.jpg


他、アンジュさんの陶器のヴィクトリアンな作品やHidekoさんのカルトナージュボックスなどが出品されますので
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜。
[PR]
by TakakoTina | 2016-12-02 12:19 | Comments(0)