今週は

月曜日はきらめきフルート「遊の珠」の練習日でした。
何回か合わせていて私たちのカラーがわかってきました。
一人一人の個性や4人で合わせた時の音色で、似合いそうな曲目などがだんだん選曲されつつあります。
まずは3月中旬にメンバーの一人が主催する生徒さんたちの発表会でカルテットの試運転?始運転?になりそうです。

火曜日は夢のお家「ノエカフェ」さんでビスクドールクラスの新年会でした。
f0277298_12431776.jpg

f0277298_1243186.jpg

一階も二階もお客さんで一杯でお隣のテーブルではミニチュアのワークショップも開催されてたりで満員のお家は夢と活気に包まれていました。
まずは可愛いランチをいただいて
f0277298_1247349.jpg

プレゼント交換をしました。
f0277298_12475344.jpg

それぞれ皆様のいろんな思いが込められています。

私はRurikoさんから。
大、中、小の箱の中に彼女が選んでくださった美味しい紅茶、レースや飾りもの、彼女手作りのとてもいい香りのアロマキャンドル、アンティーク屋さんで見つけられたというペンダント時計をいただきました。
一つ一つの箱を開けるのも楽しかったです。

そして皆様からクロワッサンのラスクの入った素敵な箱、もとい!素敵な箱に入ったラスクと言うべきか?
ん〜、やっぱり箱がメインかしら?(笑)
私のイメージで「プリティアローズ」さんに注文していただいたというブルーグレーのバッグをいただきました。
今度パーティがあったら持ちたいと思います。
可愛いカードにメッセージも添えられていて、感激です。
f0277298_1373974.jpg


今年も皆さんが可愛い人形を作るお手伝いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


明日はミクニのプロ科に。
金曜はフルートクラス
土曜はビスクドールクラスです。

ここ何日か喉が痛いので気をつけなくてはね。
[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-25 13:06 | Comments(0)

フルートフェスティバル

昨日本番終わりました。
午後1:30からリハーサル、6:00からコンサート。
ゲストのアドリアンさんのソロは暖かくて、耀いていて素敵でした。
フルートオーケストラではコンサートマスターも務めてくださって、私はアドリアンさんの二つ後ろでアドリアンさんのオーラを感じながら演奏できて幸せでした。

世界的プレーヤー、音大時代の先生、先輩、同級生、後輩、たくさんの人と同じ舞台で演奏するのは楽しいです。フェスティバルの醍醐味ですね。
久しぶりに会える人たちとの交流も素敵な時間。
みなさま、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

f0277298_13414865.jpg

[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-22 13:52 | Comments(0)

今週

月曜日はHearty Potluckのお料理クラスに参加してきました。
お野菜たっぷり、種類たくさんでお腹いっぱいいただきました。
f0277298_10382368.jpg

パパッと作っておしゃべりしながらの食事は本当に楽しいですね。

火曜と水曜はひたすらモールドの型抜きとソフト焼成でいっぱいいっぱい。

木曜日は縁あって今年から宇都宮にもビスククラスを持たせていただくことになったのですが、初日でした。
素敵なレンタルスペースを使わせていただくことになりました。
オーナー様が手作りなさる方でアトリエ兼ショップ?はご夫婦で建てられたのだそうです。
f0277298_1042686.jpg

可愛いブルーの扉がお出迎えしてくれます。
この時点でもう自分がおとぎ話の世界に迷い込んだ気分になりましたよ。
中に入るとストーブをつけておいてくださっていてポカポカと暖かく、コーヒーメーカーからはポコポコと優しい音がして一瞬にしてほんわかと癒されます。
水周りも可愛いタイルやシェルフを使ってオーナー様のこだわりのDIY
f0277298_10421059.jpg


レッスン始まる前にオーナー様が薔薇のアップルパイを差し入れてくださいました。
f0277298_1142358.jpg


刺繍のテーブルクロスに薔薇のアップルパイ、暖かいコーヒー
完璧!物語の中に入り込みましたわ。

さぁ!ここからどんな人形が生まれていくでしょうか!
楽しみです。

さて、今日はフルートクラス。
雪にならないかちょっと心配。

明日はフルートフェスティバルの本番です。
[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-20 11:14 | Comments(2)

いろいろと

新年早々、コンサートや新年会などで結構動き回ってましたが、窯のニクロム線交換も無事に終わりビスク焼成もニクロム線が元気になって6時間程で問題無く出来るようになりました。
先週はビスクドールクラス、フルートクラスも始まり、また結構動き回っております。
14日の土曜日には、来週の土曜日21日に本番を迎えます日本フルート協会東京部会主催の「日本フルートフェスティバルin東京」の合わせがありました。
ゲストにA.アドリアンを迎え、プロとアマのフルーティストが一堂に会します。
アドリアンさんはドップラーの隠れていた名曲を初演されます。
フルートオーケストラではリムスキー・コルサコフのスペイン奇想曲、ヴェルディの椿姫より乾杯の歌、白鳥の湖などが演奏されます。

f0277298_10293730.jpg

カルテット「遊の珠」メンバーののんちゃんも一緒です。
のんちゃんは今回バスフルートを担当します。
合わせの後、ロビーで自撮りしました。
バスフルート全体が写らなくて残念!

先週に引き続き今週も動き回る日々になります。
風邪ひかないように気をつけなくてはね。



[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-16 10:08 | Comments(0)

ソフトウェアの磨きが終わって、いよいよ磁器にするためのビスク焼成をする時間が長くなってきました。
前回は17時間もかかってしまいました。
ニクロム線が弱くなってきているのです。
コンセントを見てみたらプラグが溶けていてコンセントの差し込み口が焦げていました!
すぐに電気屋さんに見てもらってコンセントを変えてもらいましたが
アメリカ製の窯を日本で使うには少し無理があるのかもしれません。
一応日本仕様の100vに変換はしてあるのですが、ニクロム線を取り替える頻度が高いように思います。
日本製のに変えようかな。
とりあえずニクロム線を交換しました。
f0277298_14155393.jpg

これが結構大変な作業でして。
やはりたっぷり二時間かかってしまいました。やれやれ。
やはり二本のニクロム線は一本途中でぷっつり切れていました。
新しいニクロム線、活躍してくれよ〜。
[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-09 14:21 | Comments(0)

素敵な時間

今日は時々お邪魔させていただいている作曲家の先生のお宅に夫と伺わせていただきました。
ちょうど世界的に活躍されていてNY在住のマリンバ奏者の名倉誠人さんとご一緒に、ということにでたくさんの「気」をいただきました。

先生ご夫妻の温かい笑顔、先生の入れてくださった美味しいコーヒー、奥様の七草粥、名倉さんと五人でいただいたお蕎麦、名倉さんがお土産に持っていらした大きな甘い苺、先生がお若い頃に作曲されたフルートソロの譜面、バッハの曲分析などのお話、
そして名倉さんご本人を真横にして聴いたインターネットラジオ「Ottavio」から流れる名倉さんのインタビューと演奏・・・
先生のお宅にお邪魔するといつも心豊かになって帰ってくるのですが、今回も心豊かに、キラキラとした時間を過ごさせていただきました。

心も身体もお腹いっぱいで幸せです。
[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-07 21:16 | Comments(0)

年始

あけましておめでとうございます。
2017年も五日目を迎えました。
ほんとうにあっという間に時は流れますね。(年始からなんという・・)

二日は夫と初詣に出かけ神様に新年のご挨拶をしてきました。
やはり東京での初詣はとても人出が多くて鳥居をくぐってから神様にご挨拶できるまでに一時間ほど並びました。

夜はバルでちょっと珍しい顔合わせの新年会をしました。
f0277298_14275022.jpg

かわいい和菓子の詰め合わせをいただきました。
特別の生ハムで赤ワインを飲みながら色々な話。
楽しい時間はあっという間で気が付いたら夜中の12時を回っていて、最寄りの駅に着いたらタクシー乗り場は長蛇の列で!
ならんでたら一時間はかかりそうだったので夫と歩いて帰りました。

そうそう、バルに入ったら俳優の田村亮さんがご親族で新年会をしておられました。
お兄様の田村正和さんはその日はいらっしゃらなかったのですがお二人ご一緒の時もあるのだとか。
子供の頃からTVでご活躍されているので若い頃のイメージが強いのですがそのまんまロマンスグレーになられたような感じで、役者さんは細胞の形状記憶が凄いんだなぁとびっくりです。
勿論、さわいだり、一緒に写真撮ってくださいなんてマナーのないようなことはしてませんよ。(笑)
こちら側から静かにちらっとだけお顔を拝見させていただきました。

三日はサントリーホールでニューイヤーコンサートにお誘いいただきました。
f0277298_14341434.jpg

ウィーンのフォルクスオーパー交響楽団の演奏にソプラノとテノールの歌、バレェダンサー4人の踊りが入ったとても楽しいコンサートでした。
f0277298_14341722.jpg

ポスターのダンサーは昨年のニューイヤーコンサートで踊った友達の娘さんです。
音大と先輩やご家族とも一年ぶりに会えて短い時間だけど話もできたし、素敵な一日でした。

四日は芸術劇場での日本が誇る大作編曲家の真島俊夫メモリアルコンサート。
昨年の4月にご逝去されたのですが、真島さんのたくさんの作品は勿論の事、お人柄を愛する人がたくさん集まりコンサートが開催されました。
f0277298_1441132.jpg

これからも真島俊夫作品は愛され続け、演奏されていくことでしょう。
音楽の力は素晴らしいです。

打ち上げも二次会もたくさんの人が集まりました。
そこにはいつも真島さんがいてみんなと話をしているようでした。
私も真島さんのお好きだった赤ワイン、いつもは一杯でダメになるのですが今回は何杯飲んでも大丈夫でした。
真島マジックだったのかな?

二次会のスペインバルではお菓子の家が飾ってあります。
毎年クリスマスの時期に作ってもらっているそうです。
f0277298_1441415.jpg

それを壊してみんなで食べました
f0277298_1441794.jpg


二次会は日をまたいで5日までやっていたので
4日、5日と感動の二日間でした。

そんなことで今日は五日ですね
明日はお人形のお仕事します。
いや!今からやります(笑)

2017年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by TakakoTina | 2017-01-05 15:10 | Comments(0)

年末のこと

2016年もあと1日とちょっとで暮れようとしています。
師走とはよく言ったもので本当に12月は慌ただしいですね。
そんな中、音楽関係の方々と今年いっぱいでお店を閉めることになったお蕎麦やさんで忘年会をしました。
私自身は二回目でしたが、そのお蕎麦やさんでよく会合?をされていた方々とご一緒させていただきました。
f0277298_231744100.jpg

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲みながらお料理やお蕎麦を堪能しました。

クリスマスイブには、浜松でBarを開店した友達のお店に行ってきました。
お昼頃に浜松に着いたのでまずはうな重で腹ごしらえ。
f0277298_2321550.jpg

ふわふわでとても美味しかったです。

ホテルにチェックインしてから浜松城へ散歩に。
f0277298_2321861.jpg

若き日の徳川家康が住んでいたお城です。

浜松城公園の中にある美術館でちょうど「女性を描く」というテーマでルノワールなどの絵が展示されていたので観てきました。
f0277298_23212111.jpg

なかなか見ごたえのある展示会でした。

ホテルに友達が迎えに来てくれて浜松の美味しいお魚料理のお店に連れて行ってくれて、いよいよBarへ。
f0277298_23285524.jpg

Barの向かいが「キルフェボン」だったので
f0277298_23285971.jpg

ちょうどイブの日だったしケーキを買いました。
f0277298_23291095.jpg

ボトルを入れて、飲みながらまったりと2組の夫婦ともう一人浜松の友達と5人でぐだぐだ話したり、
ライブバーでもあるので、サックス奏者の店主と遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

f0277298_03237.jpg

↑完璧酔っ払ってます!わたし。
「Take Five」演奏してますがへろへろ〜〜

f0277298_23304865.jpg

↑目が据わってるって!(笑)


次の日は友達がホテルまで迎えに来てくれて龍潭寺に。
f0277298_23371114.jpg

ここは井伊直虎のお墓のあるお寺です。
来年の大河ドラマは井伊直虎だそうです。
私はこの方を存じ上げませんでした。女城主?とか。柴咲コウさんが演じられるそうです。

そして浜松と言ったら「餃子」。
お野菜のさっぱりした餃子で一人で8個食べました。
f0277298_23371518.jpg

↑一個食べた後・・
もう一皿食べたかった!
そしてデザートに杏仁豆腐。
f0277298_23371852.jpg

これはここのお店のご自慢なのだそうで、注文してよかった〜〜♪
なめらかで濃厚で、でも甘すぎず美味しかったです。

そして浜名湖までドライブして素敵な景色を観て
f0277298_23372192.jpg

浜松って素敵なところだなと改めて思いました。

今年はこちらでお正月を迎えます。(来年は、と言うべきか?)

みなさま今年もいろいろとありがとうございました。
とても充実した楽しい一年でした。
来年も音楽に人形に、いろいろ挑戦し続けていきたいと思っています。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-12-31 00:05 | Comments(2)

銀座

赤坂でのクリスマスパーティーの次の日はステラさんと池袋で待ち合わせ、ランチをした後に銀座に行きました。
カカオマーケットのマリベルやエンジェルドールに行って資生堂パーラーでお茶タイム。
f0277298_129665.jpg

ポットに入った温かいチーズケーキとシナモンジェラートやリンゴの相性が抜群でした。

テーブルの上にはこんな可愛いクリスマスバージョンのオーナメントが置かれていてほっこりした時間でした。
f0277298_1299100.jpg


のんびりした気分でおしゃべりしていたらもう日が暮れてきて、お名残惜しかったけど有楽町の駅でお別れして私も帰ろうと思ったのですが、
夫は出張中だったのでもう少しブラブラしよう、と銀座のお店のウィンドーショッピングを楽しみました。
クリスマスシーズンのお店は綺麗で楽しいですね。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-12-15 12:21 | Comments(0)

昨日はいつもお料理クラスやアメリカンクラブでのインターナショナルバザールなどでお世話になっているHearty Potluckの鏑木先生のクリスマスパーティーでした。
ご自宅マンションの44階ラウンジで赤坂の夜景を見ながら
f0277298_20285638.jpg

先生のたくさんの種類のお料理をいただきながらパーティーにいらした方々と交流です。
嬉しいことにステラさんもいらしてくださったことは
鏑木先生もとても喜んでくださいました。

f0277298_2032257.jpg

ラップがかかっていますが大きなターキーです。
このほか数種類のキッシュやサラダなどたくさんお料理がありました。

パーティーの途中、お料理教室のお仲間、ギターのYuki君、カルテットのメンバーの前田さん、まさみさんとトリオでミニコンサートをしました。
f0277298_20354094.jpg

f0277298_20354361.jpg


お花のアレンジをお勉強されているKaoruさんがアレンジを作ってくれました。
とても素敵です。
f0277298_20445155.jpg


そしてまた44階のラウンジに戻るとたくさんの種類のデザートとコーヒー、紅茶がふるまわれ、盛り沢山なとても素敵なクリスマスパーティーでした。

私たちも演奏させていただいてとても楽しかったです。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-12-13 20:51 | Comments(2)