In U.S.A.Part2


f0277298_1484876.gif

ミレットサイズ(27cm位)のエミール・ジュモーです。



f0277298_1484485.gif


DAGの世界大会が終わってボストン観光2日目。
一人別行動でホエールウォッチングの船に乗り、出発する船から見たボストンのビルがだんだん遠くなった時「もし船が沈んだらどうしよう!」と少し不安になったのでありました。(笑)


f0277298_149893.gif


3時間半ほどのクルーズから戻り、バスで市内を一周しボストン美術館へ。

f0277298_1494692.gif


ノンフラッシュだと写してもよい、ということだったのでモネの「睡蓮」を撮ってきました。
楽器室もあり、古い楽器が見られた。
日本の浮世絵や江戸時代の絵画などは特に素晴らしかった。
しかしそういう日本の宝と言うべき芸術が日本ではなくボストンでたくさん収集されているということに少し疑問を感じた。


f0277298_1494387.gif

ボストン美術館で閉館まで過ごし、そこからホテルまで歩いて帰ることにした。
ノースウエスタン大学が近くにあり、学生たちがたくさん歩いていた。
ホテルのすぐ手前にボストンシンフォニーオーケストラのホールがあり、今月はどういう演目をやるのか見た。
演奏会があるのなら聴きたかったが、ボストン2泊の日、月は無い、ということだったのでしかたない。

f0277298_141075.gif

ホールの前の信号を渡ると宿泊したホテルである。
その手前に楽器修理の店がある。
窓から覗くとボストンシンフォニーオーケストラの歴代指揮者の写真が無造作に壁に貼られており、小澤征爾の写真もあった。







つづく(?)
[PR]
# by TakakoTina | 2007-10-19 09:53

ステンドグラス

f0277298_14152646.gif


1996年から4年8ヶ月、仙台に住んでいた。
仙台に移り住む前に少しかじったステンドグラスを続けたくて知り合いに教えて貰ったステンドグラス教室。
ここが当たり中の大当たり!!!
プロの大仕事、教会の大きな窓や家の扉や窓のステンドグラスも手がけているのだ。
それもオリジナルデザインで注文通り、いやそれ以上のすばらしい仕事をなさる。
東京では趣味でやってるお爺さん(すんません・・)から町の公民館でやってる教室で習ってた私。
仙台のこの教室に入ったら!カルチャーショーーック!!
正に基本から違うのだ!
ガラスの切り方、割り方、削り方etc.
目から鱗状態で「お!やりやすいぞ」「へ、こういうやりかたがあるのね〜」と開眼していったのであります。
先生の作り出される作品は狂いが無く繊細だ。
私にとって見本となる作品も常に新しく作り出されていくし、教え方も的を得てわかりやすい。
「こんな作品を作りたい」と言ったらオリジナルのデザインを考えてくれて少々難しいこともトライさせてくれた。
ステンドグラスを続けるためにずーーーっと仙台にいたい!と思ったほどだ。

そのステンドグラス工房、HPを新しくリニューアルしてすばらしい作品もたくさん載っている「w-glass」を改めてリンクさせていただきました。
みなさん夢の世界がまた広がりますよ〜♪
PUMITON先生のブログも楽しいです。
↑(w-glassのリンクから「PUNIPUNI」)
[PR]
# by TakakoTina | 2007-09-06 12:36

お花のおひめさま


f0277298_14183861.gif

おむちゅだけだったベビーちゃんにドレスとボンネットを縫いました。
出来たてほやほや♪

f0277298_14184997.gif

お洋服を着せたらまたまた可愛くなりました。

f0277298_14184018.gif

この子の為に作ったお花の上に乗せてあげたら微笑みました。

f0277298_14182294.gif

そして花びらをおふとんにして寝てしまいました〜。
おやすみなさ〜〜い。
明日か明後日にはママの元に旅立つからね〜。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-07-06 12:40 | ミニチュア

水色の瞳

今日、ビスク教室でスタイナーCタイプのお顔が出来上がった。
目を入れるときが一番ワクワクする♪
茶、パープルがかった濃いブルー、水色。
茶は大人しい感じでちょっとこの子には面白くないかな。
濃いブルーは賢そうになった。
そして水色はすこしミステリアスな感じで可愛い。
「水色が不思議な感じでいい」ということでこの子は水色の瞳になりました。

f0277298_14195773.gif

本物は画像よりもっと薄い色だが、夕方に撮影したため少し濃くなった。
目を入れてカツラを被せると、皆が「綿の国星」のチビ猫に似てる、と言った。
なるほど!ちょっと目が大きめなんだけど、そこがチビ猫ちゃんに雰囲気が似てるね。

お教室から帰って早速お耳を作りました。
カツラもカールをほぐしてフワフワにして♪
ばんちゃん(義祖母)の作ったアンティークになったエプロンを着せたら
おお!!不思議可愛い!!
お洋服早く縫ってあげようね〜〜。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-06-28 18:59 | ビスクドール

すずらんちゃん

ベスちゃんピンクッションシリーズのスズランが出来ました。
f0277298_14224545.gif



薔薇、勿忘草、スズラン三姉妹です。
今回はベスちゃんピンクッションとミニチュアジャストミーちゃんは花シリーズです。


f0277298_14224675.gif

4.5cmのおチビちゃん。おめめパッチリさんです。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-06-05 08:48 | ビスクドール

f0277298_14235967.gif


ピンクの薔薇とブルーのわすれな草のピンクッション出来ました。
今回はバスケットも持たせました。
ピクニックにでしょうか?、お花摘みでしょうか?そんな感じのイメージです。
薔薇と菫は前にも作っていましたが、わすれな草バージョンは初めて。
や〜♪可愛いです〜。(笑)

f0277298_14242489.gif
f0277298_14244379.gif


グレーのお目目とブロンドがブルーによく映えます。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-05-25 12:08 | ビスクドール

マリーちゃんボックス


f0277298_1427593.gif

せっかくマリーちゃんピンクッションを作ったのだからソーイングボックスの中に入れたいな♪と思い、高貴な色、紫の薔薇の生地で箱を作りました。

f0277298_14281338.jpg

トランク型のこの箱の蓋部分に2段のポケット棚を作って、マリーちゃんピンクッションの下にも小さなボックスを入れ込みました。

f0277298_14275640.jpg

使い方は様々ですが、このようにポケットにレースやリボン、鋏などを収納し、マリーちゃんの下のボックスには糸巻きなどが入れられます。

f0277298_14275090.jpg

まったく別の、例えばコサージュなどを飾っても可愛いかと。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-05-03 18:02 | ビスクドール

新しいことをするには時間がかかりますね〜!!ふぅ!!
マリーアントワネットの衣装のローブ・ア・ラ・フランセーズ。
なんせややこしい。
後ろ身頃に背中から垂れ下がったプリーツの長い布が組み込まれていて、後ろ身頃、スカート、プリーツの長い布が繋がっている。切ったり貼ったりしないのだ。
わずか13cmの人形用にそれも着せ替えできるように型紙を作るのが難しかったー!!!
着せ替えできるように、といってもゆったりしたのではこのドレスは美しくないのだ!
できるだけきっちりと身体に合わせ縫うことにすごく時間がかかってしまった。
「マリーアントワネット」の映画の中で素敵だな、と思ったのがこの場面のドレス。

f0277298_14303221.gif

ストライプのシルク地で割とシンプルなドレスはパラソルや帽子などの小物が活きるかな♪と思った。

f0277298_14302532.gif

とはいえ、まったく同じように作ったのではお人形には地味すぎる。
あまりくどくならないようにレースやリボンを加えた。
扇はピンクでアクセントに♪
パラソルはフリルたっぷりで可愛さを。
帽子は細い麦わらブレードで形造り、片方をへり返してリボンと花、羽根などで飾った。

f0277298_14303616.gif


この背中のプリーツは後ろ身頃、スカートと別ではなくプリーツた畳み込んで出来ています。

バックの箱のようなものももうすぐ仕上がります。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-04-30 18:20 | ビスクドール

Party

この週末、土曜日は今月入籍した後輩夫婦が遊びに来ました。
もう何年も付き合っていてなかなか結婚しなかったのでちょっと心配してましたが、よかったよかった♪
彼女は音大を卒業してすぐに仕事をしていたのでお料理本を見て勉強しながら作っているようです。
私もそうでした。花嫁修業といわれるものはしないで結婚したので料理本とにらめっこしながら毎日違うメニューを作っていました。
知恵熱が出て寝込んでしまったほどでした(笑)


昨日の日曜日は音大の同級生が集まってparty♪
女4人、男4人総勢8人です。
人生色々で2度結婚したのが男と女、一人ずつ、去年入籍した新婚?さんが一人、離婚されそうなヤツ(本当か?ちょっと屈折した愛情表現かよくわからんです・・笑)、それぞれ面白い人生歩んでます。
音大時代の同級生って演奏旅行などしたせいか「同じ釜の飯を食べた」っていう親近感があって遠慮無く言いたいことが言える仲。お互いに親身に考えられるから痛いとこ突かれても正直に腹を割って話せるから大事だね。

f0277298_14324543.gif


〜立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花〜
のシャクヤクです。牡丹とよく似た立派で綺麗な花ですね。
大きなお家に広いお庭のある友だちが「今朝咲いてたから摘んできた」といって大輪の花を持ってきてくれました。
高貴な赤紫のシャクヤク。初めて見た。


f0277298_14323940.gif

前菜はサラダ、生ハルマキ、チーズ生ハム添えフランスパン、タケノコとワカメの若竹煮。

f0277298_1433029.gif

メインは鰹とアスパラのマヨ和え
←ハワイアンポークソテー
料理自慢の男の料理。

f0277298_14331955.gif


キノコ料理数種。
材料持参で作ってくれた、椎茸のシーフード詰め。

f0277298_14333077.gif


マイエプロンを持ってきてやる気満々!
しかし椎茸に詰める予定だったメインの鴨の何とかやらを忘れてきたみたいだった(笑)

f0277298_14334618.gif


タケノコご飯は大きなお家に住んでる友だちが炊いてきてくれた。
その日の朝にご主人が掘ってきてくれたばかりのタケノコですと!!
前菜に出てきた若竹煮も彼女の作。
新鮮!で柔らかくて美味しいタケノコでした♪

f0277298_14341433.gif

締めは韓国料理のサンゲタン。
若鶏のお腹に韓国餅米、クコの実、松の実、ナツメ、ニンニクを入れ圧力鍋で40分ほど煮る。
これは仕事帰りに来たヤツがリュックにトリ以外の材料をしょってきてくれた。楽器もあったのに重かったべな〜。
圧力鍋を開けると肉もバラバラになってスープになっている。
味付けは塩だけみたいだったがトリのダシが出て美味しかった。

宴会が始まってから台所に立ったのは男ばかりでした♪
たまに料理をするのも楽しいみたいです。(?)
ボケの嵐と美味しい料理にワイン。
またまた大声で笑い通しの楽しい時間でした。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-04-23 08:19 | Party

麦わら帽子

冬に戻ったような今日の天気。
さぶ!!
先日赤外線ヒーターもオイルヒーターも片付けてしまったのでエアコンだけで暖をとってます。しゃむいーー!
そこで夏を思い浮かべる為に麦わら帽子を作りました。

f0277298_1436193.gif

お花のたくさん付いた麦わら帽子って赤毛のアンを思い出させます。
これミニチュアです。
糸巻きの上に乗せてみました。
糸巻きの飾りとしても可愛いかな?

f0277298_14363931.gif

a0055539_219571.gif

7cmのミニチュアジャストミーちゃんに被せたら〜♪
ん〜〜♪かわいい〜かわいい〜・・・
と一人で遊んでおりました。

f0277298_1437781.gif

[PR]
# by TakakoTina | 2007-04-18 21:12 | ミニチュア