ドレス


f0277298_14384790.gif

またまたミレットサイズのゴーチェです。
去年から頼まれていたのですが、なかなかドレスが出来上がらず、のびのびになっててすみません。
ショップの看板娘になる子ですので可愛くしなくちゃね。
全体のイメージを見るために仮のドレスを着せてみました。

f0277298_14385141.gif

白いワンピースがお好みということで白着せてみたら、うん!似合いますね。
ではこの感じでラブリーなギャザーとレースたっぷりのワンピースとボンネットを作りましょう。
もう少しお待たせします。ごめんなさい。


さてさてボンクラージュさんにての企画「華麗なるマリーアントワネットの世界」でマリーちゃんに着せるドレスの生地を何種類か取り寄せてみました。
今回はストライプのシルク地で作ります。
お顔写りや全体のイメージを掴むために少しずつ取り寄せたのですが、「これ!」と決まったらまた注文します。
さぁ〜、どれが似合うかな〜♪

a0055539_1018328.gif

[PR]
# by TakakoTina | 2007-04-06 10:18 | ビスクドール

新年会

とはもはや言えませんね〜。
みんなの都合を合わせてたら遅くなってしまってタダの飲み会になってしまいました(笑)
近所に住んでる音大時代の同級生会。
女の方は子供連れて実家に帰るとのことでまた次回です。春休みだもんな〜。
なのでいつものように、プレーヤーの奴らが自分たちで「まみつ(つまみの意。笑)」作って飲みながらたわいのない話をする会となりました。

f0277298_14403320.gif

どこかの旅(演奏旅行です)から直接来るってヤツが「ラディッシュとルッコラとレタスのサラダが食いたい」というので作ってやった(笑)サラダです。
食卓に出したとたんに自分の皿に取って食ったのでちょっと汚く写ってます(笑)

f0277298_1440372.gif

トマトソースのパスタが食いたい、と言ったヤツもいたので作った。
プロセスチーズの摺り下ろしとパセリのみじん切りを上にかける予定だったが忘れた(笑)
食べながらかけた。

f0277298_14405353.giff0277298_1441474.gif



料理自慢のヤツが自前で持ってきた岩塩?(というのだったかな)と胡椒をラムチョップにかけてフライパンで両面を軽く焼き、ニンニクの摺り下ろし、パセリのみじん切り、プロセスチーズの摺り下ろし、パン粉をオリーブオイルで混ぜ合わせたのを焼いたラムチョップの上に乗せて200℃くらいのオーブンで10分焼いて出来上がり。
これはかなり美味しかった♪
パン粉がきれてたので食パンをフードプロセッサーでパン粉にしたのがまた良かったね〜。
美味美味!

f0277298_14413694.gif

お酒は赤ワイン、3種。これが一番コクがあって香りがよくて美味しかったかな。
家はワインはあまり高いものは買わない(買えない)が料理自慢のヤツがいつも厳選してくれたものを買うので安くても美味しいワインが飲める♪

f0277298_14414750.gif

旅から直接来たヤツは1時間くらい熟睡していたが、その前に作った焼きそば。

その他にチーズ、生ハム、先月ウィーンの演奏旅行の時に買ってきたというレバーケーゼなどなど。
やはりバカ話して美味しいもの食べるのって楽しいね〜〜!!
その後、体重計ったら激増!!!ぎょえ〜〜!
しかし次の日の朝のお勤め(笑)ですごい量だったのでちょっと戻った体重。(ふぅ〜〜笑)
[PR]
# by TakakoTina | 2007-03-27 09:08 | Party

ディスプレィ

ただいまボンクラージュさんにて「一歳のお誕生会〜小さな天使が舞い降りるミニチュアの世界〜」を開催中ですが、今日、明日の水、木曜日と25日の日曜日は定休日ですので間違えてお出かけになりませんようにお気を付けくださいね。

イベント開始日の前日に作品を搬入してディスプレィさせていただいたのですが、置き場所や飾り方によって新しい発見もあるもんだなぁ、と改めて思ったのでした。
いつもHPで作品を紹介させていただくときにミニチュアやミニョネットなどの大きさがどうもいまいちうまく伝わらないような感じがしてました。
画像の方が実際の大きさよりも大きくなってしまうのでなんか変なんですね。

f0277298_1445515.gif

これはお店のガラスケースの上に置いたプレゼントボックスですが、これだけだと大きさの感じ掴みにくいですよね。

f0277298_1445292.jpg


この画像は初日にボンクラージュのSATSUKIさんが撮ってくれたものですがこうやって人物が入ると大体の大きさが掴めてきます。


f0277298_14454597.gif

リトルベスちゃんのボックスも動きが出て楽しそうに見えました。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-02-21 12:26 | ビスクドール

f0277298_14481875.gif


クローゼットの中にベビーの為のタオルやリネン、ブランケットなどを詰め込み扉にはアンティークレースを貼り、カードとドレス、ボンネットを留め付けました。
ベッドの左側には薄いチュールのカーテンを垂らして。

f0277298_1448293.gif

透明のアクリル板をはめ込み蓋をするとプレゼントボックスです♪

f0277298_14481072.gif

窓の外からベビーのお部屋を眺めてる感じ〜♪

f0277298_1450526.gif

お昼寝させたいときはチュールのカーテンを上から垂らしてあげるとすやすやとおネンネしてくれそう。

f0277298_14475796.gif


明日Dollのページに詳しくUPしたいと思います。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-02-12 18:51 | ミニチュア

だんだんと

形が見えてきたかな♪
ベビィボックス。
ベビィにドレス着せて、お着替えやボンネット作って。
あとはクローゼットに着手です。
f0277298_1453283.gif


今日は日差しが強すぎて画像撮りにくかったです。

f0277298_14531533.gif

日だまりで気持ちよくうたた寝してるベビーです♪
[PR]
# by TakakoTina | 2007-02-11 17:29 | ミニチュア

ベビーちゃん

箱の中のベビーちゃん、おむつをはかせてボンネット被りました♪
ゆりかごベットの敷き布団もシルクに張り替えてクッションを3種とスタイを作りました。
f0277298_14541936.gif



ドレスも2種類縫いました。
ベッド周りは後かけ布団を縫って、次はクローゼットの中を埋めて、・・・
まだまだですね。

先日お話ししたビスクドールの筆記試験ですが、
アメリカから合格通知きました。これで「プロダクツ ティーチャー」の肩書きがもらえるんだそうです。
まだ入口でこの後もたくさん資格があるそうなんですが・・
お茶やお花のお免状と同じような感じで、あっても無くてもあまり関係ないっちゃ〜関係ないっすね!
[PR]
# by TakakoTina | 2007-02-10 17:24 | ミニチュア

ベビーちゃんの箱

マリーちゃんボックスの次はベビーちゃんボックス。
こちらは先に外側から攻めてみました。
箱を先に仕上げてます。

f0277298_14552054.gif

こんな感じです。

f0277298_14553743.gif



ベビーボックスにはアイボリーの色を塗った後にベビーカードのシールを貼り付けてリボンやブレードで縁を飾りました。
このベビーの画像がたくさん入ったCD-ROMは「Teddy Bear Rose」のともかちゃんに紹介してもらいました。
とても可愛い画像満載でメロメロになってしまいます。
しかし箱の後ろ側2面は置き場所によっては見えませんですね。わはは!見えないお洒落です。
蓋のおリボンの上にはベビーっぽいやはり布花のコサージュ♪
これもコサージュピンを付けて、取り外していろんな風に使えるようにしました。
これから、さぁ!中身です。
家具などは配置したので中の細々した小物やベビィドレスを作ります。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-02-08 17:52

ミニチュアドール遊び


f0277298_1457426.gif

わたくし、7cmのお姫様です。
先日ティアラ展を見に行ったtinaが影響されティアラを作ったのでわたくしをお姫様にしてくれました。
というわけでまずはシンデレラになりに行きましょう♪

f0277298_14571342.gif

あら!もうシンデレラはあの子に取られちゃったみたいだわ(くそ!笑)
ふ〜んだ!いいもん、いいもん。次があるさ!

f0277298_1457276.gif

ムホホホ♪
眠り姫〜〜♪
まさに王子様のkissで目覚めるのよ〜♪
・・・
ちっ!キスされる前に目開けてたからばれちまった!
次!

f0277298_14573379.gif

ここは何処?なんかお姫様が出てくる雰囲気じゃないわねぇ・・

f0277298_14573643.gif

「あんた、ここはお姫様系はトランプの女王がいるくらいだよ〜ん」
なに?そうだったの?んじゃ早々に退散だわ。

f0277298_14574799.gif

「ちょっとー!ちょっとちょっと!ちょっとー!」
きゃ〜〜!!変な双子が出てきたよ〜!!
捕まらない内に早く出なくちゃ!!

f0277298_14575078.gif

ふぅ!!!
もうお姫様はこりごりだわ!!
普通の女の子に戻りましょ。

f0277298_1458789.gif

ん?この時計向こう側はどうなってるのかにゃ?
ちょっと入ってみよ♪

f0277298_14581365.gif

ああ♪ここはくるみ割り人形の世界ね!
王子様かっこええ!!恋しちゃいそう♪

f0277298_14584235.gif

あの王子様と結婚したら、やっぱり私はお姫様!
むふふふ!!


さてさて恋の行方は・・・

また遊んでしまいました!!
ティアラ展の余韻でミニチュアティアラを作ってしまったのがいけなかったみたい。わははは!!
はい!!(誰に返事してんのか?Rの声が聞こえたような・・笑)
これからボックス作ります!!
[PR]
# by TakakoTina | 2007-01-30 15:22 | ミニチュア

f0277298_152153.gif



もう!どないなりまんねん!この可愛さは〜!
と一人悶えるのであった。
[PR]
# by TakakoTina | 2007-01-29 18:20 | ミニチュア

11月4日

去る11月4日のドールフェスティバルに於いてのアレッサンドラさんのワークショップの風景です。
一緒に講習を受けた小嶋先生となつももさんに画像送っていただきました♪

f0277298_1553716.gif

左が美人アレッサンンドラさん。真ん中がまんまる狸のわだす、右はドイツからお人形持ってコンペティションに参加された方です。
多分、この辺で私のフエルトワークのクマちゃんが「ポーク!」とか言われているところだと思います〜。わは!

f0277298_1554668.gif

講習が終わってパチリンコ♪
アレッサンドラさんがしてる青いエプロンは自作のビスクドールを絵にして刺繍したものです。
たくさんのお人形が刺繍されて可愛かったです。
売ってるそうです♪


f0277298_1562424.gif

そして夜はホテルでバンケット。
流石はお洒落なアレッサンドラさん。夜はバシッ!!と決めて素敵〜。
[PR]
# by TakakoTina | 2006-11-23 23:22