今年も鏑木先生のお世話になり東京アメリカンクラブに於いてSatomiさんとインターナショナル バザールに出店致します。
f0277298_9534788.jpg


たくさんお店が出ているので見てるだけでもなかなか面白いです。
古い着物や着物地で作ったバッグなどは私も楽しみにしています。

私たちのブースは今年は(今年も!)Satomiさんに頼ってしまっていますが、私も
古い着物地で作った箱や帯地で作ったトートバッグ、ハーフドールの箱など作って頑張っています。
私の頼もしい友達、ステラさんもとっても可愛いグーちゃんピンクッションなど出品してくださいます。古布で作ったとっても可愛いピンクッションは取り合いになりそう。

8日はメンバーオンリーで、9日(水)10:00am-8:00pm、10日(木)10:00am-2:00pmの二日間になりますがお時間ございましたら覗きにいらしてくださいね。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-11-04 10:17 | Comments(0)

フルートカルテット

前々から「いつかやりたいね」と言ってたことのひとつ、準備に入りました。
音大の同級生で組んだフルートカルテット。
昨日、初めての音合わせで二時間で出来るだけの曲を初見大会して
「この曲いいね」というのを選曲して、次回はその曲を練ります。

久しぶりのカルテットはとても楽しかった。

4人で会うのは2年前のプチ同窓会以来。
このうち三人がB型乙女座であります。
あとの一人はB型をお世話してくれる(我慢してくれる?笑)0型。
のっけからB型会話が噛み合わないトンチンカンなグループですが、楽しいカルテットになりそうです。
来年のデビューに向けて頑張ります。
f0277298_9141324.jpg

[PR]
# by TakakoTina | 2016-11-01 09:29 | Comments(0)

アメリカから帰ってきて10日ほど経ちましたが、いつもより朝早く起きなければいけないことが多く午後になると一気に眠気が襲ってきます。
今日は血圧もドンと下がって歩くのもゆっくりずっしりという感じ。
しかしながらお楽しみもちゃんと入れています。
帰国二日後にはお料理クラスに参加してきました。
今月はハロウィン、ということで
f0277298_23545921.jpg

f0277298_23563021.jpg

f0277298_2355259.jpg

見た目も楽しい、もちろん美味しいお料理でした。

次の日はフルートクラス。
生徒の皆様、芸術の秋に一層楽しんでいきましょう!

土曜日だったかしら?
丁度東京にいらしたステラさんを急遽誘って東京家政大学の博物館で開催されている「西洋服装史Ⅱ スタイルとディテイル」を観てきました。
f0277298_033145.jpg

文化祭の前でテントなどが出て賑やかでした。
博物館の5階で展示されていたのですが、同じエレベーターに武井壮さんが乗ってらして(4階で降りられました)ステラさん、握手してもらいましたemoticon-0115-inlove.gif

展示は18世紀後期から20世紀初頭のドレスが年代順に並べられており、型紙や同じように作ったリプロ作品もあったりで見ごたえがありました。
長年抱えていた謎も解消したりしてとても有意義な展示会でした。

帰りに台湾のスイーツのお店があったのでマンゴーかき氷を頼んだのですが
f0277298_014892.jpg

ちょっと後悔(笑)
タピオカミルクティーは美味しかったです。
池袋で新しくできた軽井沢のパン屋さんでパンを買ってステラさんとお別れしました。

そして次の日は朝の3時起きで夫を送り出し、その後何をしていたか思い出せません(笑)

そしてその次の日は見たかった映画に行きました。
「君の名は」。
とても素敵な映画でした。
行って良かった〜〜emoticon-0152-heart.gif

その次の日は宇都宮まで車でビュンと行って帰ってきました。
・・・
ちょっとはしょりすぎました。
大正時代や昭和初期の着物が山ほどあったのでそれでバッグや小物ができないかとステラさんに相談してこの帯地とこの裏地を組み合わせてバッグにしよう・・
この着物地とこの裏を合わせて巾着にしよう・・
と一日中一緒に考えて大体の作り方を教えてもらってきました。
f0277298_0245440.jpg

お昼はステラさんお手製のたまごサンド、柿やオリーブ、生ハムの入ったサラダ、アサリの代わりにホタテのクラムチャウダー(旦那様の育てたジャガイモが美味しいったら❤️)
教わりに来てご馳走になってしまいました。
いつも大きな愛と優しさをありがとうございます。

エネルギーを使い果たしたのか、今日は動けませんでした(笑)
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-28 00:31 | Comments(2)

華麗なるBRUの世界

気がついたらもう始まっています。
10月21日〜11月3日 神戸のタイムロマンさんにてリプロダクション〜華麗なるBRUの世界〜が開催されています。
f0277298_15511435.jpg



人形たちを収める締め切りがアメリカから帰ってきてからでは間に合わなかったので、アメリカに行く前にタイムロマンさんに送り出していました。
f0277298_15422275.jpg

このBRU JNEはDMの為に写真を撮っていたのですが、もう一体のSmiling Bruは
時間がなかったので照明も何もなく、どういうわけか正面や横から全体のショットがなく後ろからのものしか残っていません。
アンティークビーズ、アンティークレース、ヴィンテージフラワーを惜しげもなく使ったドレスです。
f0277298_15485147.jpg

お顔の写真も一枚だけでした。

f0277298_15493257.jpg


32cmのちいさなファッションドールです。

〜タイムロマンさんのブログより〜

『第二回 リプロダクション ~華麗なるBRUの世界~』 ~開催中です♪~

期間:10月21日(金曜日)~11月3日(木)
時間:10時~19時  ※26日・2日(水曜日は定休)
場所:タイムロマン 1階ショップ正面 リプロ展示コーナー
通販対応:10月28日(金曜日)~

〒650-0021 神戸市中央区三宮町3-1-17 
TEL:078-327-4680
URL:http://timeroman.com/

今回はブリュにスポットを当て、ブリュ ジュン・ブレベテ・スマイリングブリュ等、
普段なかなかお目にかかれない個性豊かな作品がお楽しみいただけます。

それぞれの作家様の個性やこだわりがあり、作品に対しての
愛情が大変感じられる子たちばかりです。
是非、この機会にお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-23 15:53 | Comments(0)

着物

コンベンションの最後の夜はコスチュームパーティーです。
日本から行った私たちは着物を着ました。
着つけてくれる人はいないのでアメリカに行く一週間くらい前に一度だけ着付けを個人指導していただきました。
着物は嫁入りの時に両親が用意してくれたものがたくさんあるのですが、一応淡いピンクの訪問着を夫の実家から送ってもらっていました。
それと去年、高校の同窓会で藤間流のお師匠さんになっていた同級生が、「お人形さん作るんだったら私が好きで着ていた着物使ってくれない?」と、大正時代?昭和初期時代の着物をたくさん送ってくれていました。
ところどころ破れたり汚れたりしているのですが、きれいな色の着物や羽織りがたくさん入っていました。
その中からあまり損傷のないものを選んで着てみたら結構素敵だったので、そちらをアメリカに持っていくことにしました。
f0277298_1334842.jpg

紫色の着物って素敵ですね。

f0277298_1351467.jpg

f0277298_1391954.jpg

パーティーの最後のお楽しみで私のピンクッションドールを当ててくださった方と。
f0277298_1351192.jpg

フェミーさんと。

個人指導してくださった着付けの先生、着物をくださった同級生、草履や帯紐やらの小物を送ってくれた義母や義妹、みなさんのおかげさまでなんとか着物を着ることができました。
これからも日本でも着物を着る機会が増えればいいなぁ、と思います。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-19 13:14 | Comments(0)

DAGカレンダー2017

来年2017年のDAGカレンダーは、昨年のシカゴでのコンペティションのロゼット賞を獲得した日本からの二人のE.J.と同じカテゴリーの人形たちが表紙を飾りました。
f0277298_14221455.jpg


私の生徒さんYumiさんの人形は真ん中の子です。
小さい子がたくさんいると可愛いですね、

一月はDAGから発売される新しいモールド25cmの「CALI」です。
このモールド発売のためにモデルの人形を作りました。
f0277298_14221773.jpg


そのほかKittyさん、Sherylさんはじめインストラクターやコンペティションで目立ったの人形など、ひと月ごとに載っています。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-18 14:30 | Comments(0)

アメリカテネシー州のチャタヌーガで開催されているDAGドールコンベンションに参加しています,
今年の2月に「シークレットプロジェクト」としてコンベンションで新しいユレのモールドを発表するから、そのモールドのモデルとして人形とドレスを制作してほしいとDAGの会長から頼まれていました,
昨年売り出されたAdelaidは身長37cmですが、今年は25cmの「Cali」が売り出されます。

f0277298_12250326.jpg
f0277298_12253272.jpg
DAGのブースに飾られれて、ドレスの型紙も売り出されました。
もちろん、モールド、レザーボディ、ウィッグ、靴、ストッキングなどもあります。
詳細は帰国してからまたご報告させてくださいね。
では!

[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-15 12:26 | Comments(0)

Bru Jne 43cm

あどけない表情に仕上がった43cmのBru Jneにどんなドレスを着せようか、とお顔を見ながら考えていました。
ボディはFB14のコンポジションにビスクハンド。
ボディとのバランスやお顔の表情で4,5歳の少女がイメージだったので、可愛らしいワンピース型にしようと思いました。
いろいろ資料を見ていたら、この1870年代のデザインが似合いそうです。
f0277298_13464335.jpg


アンティーク市で見つけて前々から使ってみたかったけど、この生地を生かすデザインが思い浮かばずにとっておいた生地が真っ先に頭に浮かびました。
f0277298_13473710.jpg


黒の差し色と中にブラウスを着たようなデザインにしたことで甘みを抑えながら華やかさが出たかなと思います。
あどけない表情とマッチしたドレスになったかな。

f0277298_1348589.jpg

帽子も1870年代のデザインから作りました。
ドレスの裾が二段のスカートにそれぞれ二段のフリルが付いているので薔薇の花びらのようなドレスなので
帽子の飾りもとっておきのアンティークの花を付けました。
このドレスの為にあったような薔薇の花。色も形もぴったりです。
f0277298_135482.jpg


クロスのペンダントも手作りです。
f0277298_13552355.jpg


f0277298_13565371.jpg

f0277298_13565643.jpg

f0277298_1357357.jpg



10月21日〜11月3日に開催されます神戸「タイムロマン」さんでの「華麗なるBRUの世界」に出展します。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-04 14:01 | Comments(2)

蕎麦の会

昨日、出版社の方に誘われて夫と「蕎麦の会」に参加してきました。
只者ではない蕎麦屋の店主は8種類もの蕎麦をこねました。
そば粉10割の10割蕎麦、9割蕎麦、ダッタン蕎麦、芥子の実蕎麦、ゆず蕎麦、更科、などなど、この店主が作った蕎麦はとても香りが良く、そばつゆをつけなくても美味しくいただけました。
f0277298_1917116.jpg


集まった方々は絵本作家、イラストレーター、アニメプロデューサー、NHK交響楽団管楽器奏者、ジャズシンガー、など多彩でしたが、みなさん夢を与える側の人たちということは共通でしたね。
お話しているとほんわかしてきて初めてお会いした方々なのに楽しいこと楽しいこと。

みなさん、その道の第一線でご活躍される方ばかりで、いついつにTV放送されます、本が出版されます、上演されています、コンサートがあります、展示会が開催されています、という紹介をさりげなくされたり、次回はその上演作品をみんなで見に行きたいですね〜、となったり
ジャズシンガーの方は3曲も歌ってくださったり、「わたし絵本作家です」と前置き強調されて(笑)三線を弾きながらうたってくださったり、
f0277298_1917748.jpg

ほんとに暖かい会でした。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-02 19:41 | Comments(0)

ステラさんの展示会

 重厚感のあるとても素敵なホテル東日本宇都宮のギャラリーで開催されていたステラさんの展示会に行ってきました。
f0277298_11323182.jpg


エッグアート、デコパージュ、ポーセリンアート、押し花絵画、アートフラワー、純銀アクセサリー、そしてステラさんのビスクドール、とジャンルの違う作家さんが7人集まっての展示会でした。
こういう違うジャンルの手工芸が一度に観られるというのも楽しいですね。

許可をいただいた作家さんのブースだけですが、写真を撮らせていただきました。
f0277298_11374773.jpg

f0277298_11374280.jpg

f0277298_11381256.jpg


そしてステラさんのビスクドールです。
f0277298_11382549.jpg

吟味された素材を上手に使ったとてもバランスの良い素敵なドレスを着せてもらった人形たち。
とても綺麗でした。
f0277298_11382862.jpg


小さな子達も可愛いですね。
f0277298_1138313.jpg


車でビュン!と11時くらいに到着して、午後5時過ぎまであっという間に楽しい時間も過ぎてしまいビュン!と帰ってきました。
またゆっくりお喋りしましょうね!

素敵な展示会でした。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-01 11:47 | Comments(2)