あら!

もう10月ですね!
ブログに投稿したいことは山ほどあるのですが、なかなか更新出来ずにおりました。

日が経ち過ぎて、どんどん記憶から遠のいていくことが多くて・・(どんだけ経ってるといってもたかだか一ヶ月くらいのものですがね〜)
まずは思い出せることから。

創作人形作家さんの浦野由美さんのワークショップに参加しておりまして無事終了いたしました。
ずっとリプロダクションを作っている身としてはとても新鮮であり、また違う角度からリプロダクションも再認識できることもあったりでとても楽しい3回のワークショップでした。
f0277298_11149.jpg

わずか10cmほどの小さな子です。
先生が推奨された絵付けの筆はいつも使っているものとはまったく使い勝手の違うものでした。(使いにくければいつも使ってる筆を使ってください、ということでしたが)
せっかくの機会なので先生が使ってらっしゃる筆でやってみました。
最初は描く手応えがまったく違うので上手に使いこなせませんでしたが、最後の仕上げと時には慣れてきましたよ。
三回のレッスンで仕上げるで、一回目は磨き作業で描きは二回のみでしたが、創作作家さんはいつも何十回と絵付けをするのだそうです。
リプロダクションもモダンは何十回と絵付けを重ねると深みのある表情がでます。

組み立てが終わって時間があったので撮影会をしましょうということになりました。
先生がお持ちのアンティークの動物たちを出してきてくださったので、
f0277298_11152464.jpg


f0277298_11152173.jpg

動物と組み合わせるとまた可愛いですね。

f0277298_1116653.jpg


最後はみな仲良くまとまって記念撮影です。
f0277298_11162653.jpg


コツコツと勉強しながら納得と疑問を繰り返しながら進めていく作業も魅力ですが
三回であっという間に出来ちゃうワークショップも楽しかったです。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-10-01 11:21 | Comments(2)

Bru Jne ミレットサイズ

27cmのBru嬢が仕上がりました。
昨日まだ帽子が出来てなかった時に写した表情は
f0277298_19514822.jpg

f0277298_19513621.jpg

幼くてあどけない感じですね。

今日帽子が出来上がって被せたところ、
f0277298_19534226.jpg

f0277298_19534981.jpg

立派なレディになって少しきりりとしましたね。

10年前にお迎えくださった方のリクエストで、その時のブリュ嬢と同じようなデザインのドレスと帽子ということでしたので、細かい飾りや生地の色などは少し違いますが同じように作りました。
f0277298_19552513.jpg

・・・・・
感慨深いな〜〜・・・・
[PR]
# by TakakoTina | 2016-09-07 20:01 | Comments(0)

ご無沙汰でした。

たくさんの感動をくれたオリンピックも終わってしまい、暑い日や土砂降りの日が交互にやってくるような夏。
起きてるんだか寝てるんだかわからないような日々を過ごしております。
そんな中、出来てないこともたくさんありますが、出来たこともたくさんありました。
まだ画像としてはお見せすることが出来ないのが残念です。

お教室ではMichiyoさんがプリムローズの絵付けが終わり目を入れてウィッグをつけたら、ほんとに!!可愛い子になりましたよ。emoticon-0115-inlove.gif
f0277298_024283.jpg

天使のようですね。
f0277298_0242713.jpg

ほら!こっちを見て微笑んでます。
可愛いわ〜〜emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


そしていつだったか、大雨の降った日に庭園美術館で開催されている「子供とファッション」に行ってきました。
大雨だったのでお客さんはとても少なくて、思う存分ゆっくり見ることが出来ました。
ユレとバロワのレディードールも展示されていて、その前を何回も何回もゆっくりじっくり見てきました。
とても素敵な人形でした。

子供服も人形もいろんな角度から観ることができたのでとても参考にになりました。

さて!明日からもドレス縫いますわよ〜!
[PR]
# by TakakoTina | 2016-08-29 00:42 | Comments(0)

すやすやベビー

10cmのベビーにYumiさんがクロッシェドレスを編んで着せた写真を送ってくださいました。
f0277298_17403937.jpg


ミルクもたっぷり飲んでガラガラで遊んでもらって大満足で
すやすや気持ちよさそうに寝ているようですね。
どんな夢を見ているのでしょう。

素敵なドレスを着せてもらって幸せなベビーちゃんです。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-08-07 17:38 | Comments(0)

暑いですね!!

暑い日が続いています。
木曜日の桜新町のお教室はMasakoさんの編み物ワークショップをやりました。
f0277298_0171675.jpg

みなさんそれぞれにご自分の好きな糸と編み針を持ってきて、指無し手袋を編みました。
f0277298_0524282.jpg

これはMasakoさんに編んでもらったプチ用です。
すごく小さいです。
私はFB16か18位の大きさの手袋になりました。
次回はユレ用に編みたいです。

私も含めみなさん夢中になっていたので予定の終了時間を一時間も過ぎてしまいました。
人形用じゃなくて自分用にも編みたい方がちらほらとemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0115-inlove.gif

そして今日金曜日はフルートクラス。
外に出た途端クラクラする暑さ!
電車の中は寒いくらいだけど、降りたらもあ〜っとした空気が熱風のよう。
ゆでだこ状態になって到着しました。
こんなに暑いからお休みの生徒さんもいらっしゃるかな?と思いきや、お一人の欠席者もなくみなさんいらっしゃいました。
f0277298_0171974.jpg

昼間の生徒さんも赤いお顔でお教室に入っていらっしゃって「ああ!ここは涼しい!」としばし涼んでから音出しでした。
一人30分のレッスン枠がぎっしり入っているのですが、みなさんお元気なお顔でこんなに暑い中をお出かけくださったかと思うとそれぞれの生徒さんたちにいつもよりたくさん褒めてあげたくなるのでした。

番外編
天使がフルート吹いてます。
f0277298_0322648.jpg

カ○ボウのミラノコレクション2016年バージョン ボディパウダーです。
f0277298_0322824.jpg

汗をかいたときにもポンポンと肌にのせるとさらっとするみたいです。
毎年天使の柄と色が変わるそうですよ。
2016年はフルート吹いてる、ということでお友だちがプレゼントしてくれました。
素敵です。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-08-06 01:16 | Comments(0)

ウィッグ

ユレのウィッグ、やっとサイズの合うものが手に入りました。
数ヶ月前から注文していて今日やっと受け取ってきました。
このウィッグです。
f0277298_1934686.jpg

まぶたが下がった眠たそうな表情が特徴の子です。

f0277298_1961490.jpg

花で飾ってみました。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-07-28 19:06 | Comments(0)

いかんいかん!

机の上を広げようと片付け始めて、
そうそう!次回の桜新町のビスククラスはMasakoさんの編み物ワークショップだった、
レース糸とかぎ針をだしておかなくちゃね。
レース糸は確かあそこに入ってたはず。
f0277298_1545888.jpg

あった、あった!
でも生成りと黒のレース糸がないなぁ・・
一緒に買ったはずなんだけど・・(何年前か忘れたけど)

そうか、こっちの引き出しに入れたかな。
あった、あった!
これは毛糸でなんか編もうとしてたんだね。
f0277298_15451595.jpg

花のモチーフつなげてマフラーでも編もうと思ってたんだ。
でもいつのまにか忘れてた。

こ! これは!
f0277298_15451290.jpg

なんと! 棒針編みの人形の靴下ではないか!
ああ、たしか棒針編みの靴下の編み方のセミナー受けたのよね〜。
でもさっぱりわからなかった。

こっちの箱には何が入ってたかなぁ?
あら!!!
まぁ!!!
これは着物じゃ〜〜〜ないの!
帯もちゃんとある!
ああ、縫ったのよ! 私これ縫ったのよ!
着せる人形がないまま引き出しにしまいっぱなしだったみたい。
ちょっと裸ん坊のBruに着せてみようかな?
ふんふん!
怒り肩の体型だけど袖丈は大丈夫ね。
着丈が長いから直さなくちゃ。
髪もちょちょっとアップにして雰囲気出してみましょ。
f0277298_15571491.jpg

f0277298_1557106.jpg

こんな感じになるのかぁ。

あれ? 
こっちにも着物の生地がある。
わお! 素敵な柄だ❤️
鳳凰。
f0277298_16111441.jpg


色もいいなぁ。
ちゃんと背縫いしてお袖も切ってある。
これはちゃんと仕上げてみたい!

ハッ!!!!!!!

こんなことしてる場合ではなかった!
なんのために机の上を整理しようとしてたのよー!
今は、編み物でも着物でもないのでした。

イカンイカン!
[PR]
# by TakakoTina | 2016-07-26 16:09 | Comments(2)

Bru Jne

アンティークドールのリプロダクションを作りたいと思ったのがちょうど10年前。
一番最初に作ったのはミレットサイズのBru Jneでした。
f0277298_0105398.jpg

こんな小さい画像しか残ってないのが残念ですが、とても可愛いBruでした。
ドレスは古関くに子先生の本を見ながらコートドレスを縫いました。
アンティーク市で見つけたレースやモチーフと鮮やかなブルーのシルクサテンを使って、我ながら素敵なドレスが出来たものだと思いました。
帽子の花もドレスの色に合わせてブルーに染めて作りました。
自分でもとてもお気に入りでしたが友達に「是非に!❤️」と恋われてお嫁入りしました。

そのあと、グーグリーを作りこの子も「是非に!❤️」と恋われてお嫁入りしました。
f0277298_028392.jpg


そのあとミレットのゴーチェを作りました。
f0277298_010585.jpg

この子も先の2体のお嫁入り先のお宅で幸せに暮らしています。

先日、お電話をいただき久しぶりにお声を聞かせていただきとても嬉しかったです。
「いつも見るたびににっこりしてしてしまうのよ」
「ほんとに可愛いくて、武田さんの人形が大好き」
と言ってくださって感激でした。
習い始めたころの拙いテクニックの人形ですが、「可愛い」と思ってくださり、見るたびに微笑んでくださり私はもちろんの事、人形にとってとても幸せなことです。

そのお宅に遊びにいらした方が私の人形を見て、同じミレットサイズのBRUをお迎えしたいと思ってくだ
さったようです。
ブルーのドレスを着たBRUを作ろうと思います。

でもその前にやってしまわなければいけないことがたくさんあります。
こちらも丁寧に誠実に取り組んでいきます。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-07-26 00:43 | Comments(0)

ワークショップ

日曜日、創作人形作家の浦野由美さんのワークショップに参加してきました。
三日間で10cmの人形が出来ます。
昨日、1日目はソフトウェアの磨きとドレスを少し縫いました。
一ヶ月に一回のペースで9月に仕上がる予定です。
f0277298_1825398.jpg

浦野由美さんのお見本の人形も撮影しました。
小さいものってほんと可愛いです。

いつもアンティークドールのリプロダクションなのですが
創作人形ってすごく興味あります。
私の「人形制作」の始まりは若月まり子先生のお教室からでした。
リプロを作り始めた10年も前のことです。
若月先生のお教室展の為に一体だけ粘土丸めるところからお顔を作りました。
それきり、若月先生はお教室をやらないで制作のみになったのですが、先生の展示会の前にはお手伝いさせていただいていました。
だから私の創作人形(といえるかどうかわかりませんが)は一体のみで終わりました。

こうやって創作人形作家さんのワークショップに参加するのはとても楽しいです。

帰りは一緒に参加したエルマさんと一緒に銀座でお買い物したり、エンジェルドールでアンティークドールと創作人形を見て、ご飯食べて、充実した楽しい1日でした。
f0277298_1825514.jpg

カカオマーケットにもよりました。
以前いった時には無かった、天使が側面にいる楕円形の缶もあったので買ってきました。


浦野由美さんの人形、9月に仕上がるのが楽しみです。
8月は絵付けです。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by TakakoTina | 2016-07-25 18:21 | Comments(0)

ソーイングテクニック

昨年シカゴでのドールコンベンションの後に受けたセミナーでは、
このブログでも何回も紹介している37cmのHuret(ユレ)のコスチュームを受講しましたが
そのプログラムにはヒストリカル ソーイングといって19世紀の裁縫手法が含まれていました。

着物文化の日本では明治以降に洋服が入ってきたのですから当時の縫い方をまったく無知だといっても恥ずかしいわけではありません。
明治は1868年が元年でしたかしら?
Huret Dollは1850年代から作られていたのですからその頃の縫い方と言われましてもね。
しかしながらアンティークドールのリプロダクションを作っているのですから、ドレスの縫い方も当時のやり方を覚えるのは当然のことだと思います。
知ったうえで、今のやり方でやりたいと思えばそうすればいいし、よりアンティークに忠実にと思えば縫い方も当時のやり方で、というのもいいですね。

とにかく「知る」ということは表現の幅を広げてくれます。
f0277298_2348118.jpg


このドレスのセミナーでは「フラット ライニング」と「カートリッジ プリーティング」というヒストリカルソーイングの手法を習いました。
その他、コードを挟み込んでのギャザーの寄せ方などいろいろなテクニックが学べて良かったです。

一つのセミナーの中にはたくさんの「初めてのこと」「気づくこと」がギュっと詰まっていて楽しく学べるのです。
[PR]
# by TakakoTina | 2016-07-15 00:08 | Comments(0)