人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いた空間

昨日、作曲家の田辺先生のお宅におじゃましました。
ダンさんと、ダンさんの学生時代の伴奏者とわたし。
先生のレッスン室と仕事場を兼ねた防音部屋は天井が高く、アンティークの家具がお行儀よく並び、職人さんが作った譜面台はピカピカではないけれどよく手入れをされたグランドピアノと調和していました。
カーテンボックスの上に並べられた小さな人形、壁にはベネツィアの仮面やアンティークなトランペット。
2面の壁に埋め込まれた書棚にはぎっしりの楽譜や専門書。
セピアカラーの印象の部屋で穏やかな笑顔をたたえた先生、にこやかで明るい奥様、日本でピアニストとして活躍し、ドイツ人と結婚してドイツに住んで10年になる同級生、とお話させていただいた一日は、今の私に落ち着きを取り戻させてくれました。
何をしていても焦りを感じて、かといってやってることははかどらず、気持ちばかりが先走っていた。
何を焦っていたのだろう。
楽しく、地に足をつけて一歩一歩歩いていけばいいだけのことなのに・・・

先生は私がビスクドールを作っていることに対してもとても興味深くお話を聞いてくださり、「お人形を見せて欲しい」とお話をいただいていたのでお持ちしてビスクドールの話もしました。
先生のご趣味のひとつでもあられるカメラを取り出していらして早速写真を撮ってくださいました。

落ち着いた空間_f0277298_18222844.jpg

作者も一緒に、と。

落ち着いた空間_f0277298_1823868.jpg



遠くを見つめ思いにふけっているようなジュモー。

箱から取り出してさっと撮られただけなのですが表情がでています。
次はちゃんと撮ってあげましょう、と言ってくださいました。
カメラのこともたくさん教えてほしいな。


落ち着いた空間_f0277298_18233885.jpg



ダイニングに移って美味しいコーヒーを入れていただきながらの楽しいお喋り。
気が付いたら日が暮れていました。

美しい一日をありがとうございました。
by TakakoTina | 2008-12-14 12:36 | ビスクドール