人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そっくりさん

二年くらい前にブログに書いたかもしれないが、どうもそっくりさんがいるらしい。
それは、成田空港で友だちが搭乗ゲートに移動中、別の搭乗ゲートに並んでる「私」を見つけ、
「あら!孝ちゃん!!どこ行くの〜?」と駆け寄ったところ、「私」はびっくりして日本語ではない言葉を発したらしい。
それでも友人は「私」を私だと疑わず、訳のわからないような顔して困ってる「私」の肩をたたいて「やだ、孝ちゃん。そんな顔して〜!」と迫ったそうだ。

そういえばもっと前からピアノを教えていた生徒さんから「先生、何日の何時頃、伊勢丹にいたでしょう。声かけようと思ったけど急ぎ足だったから・・」と言われたが、その時は似た人がいるんだなぁ〜と思っただけだった。
しかし成田空港の話は「似た人」というより「そっくり」といか言いようがないではないか。

今回、羽田空港でチェックインを済ませ、搭乗ゲートに向かう途中、少し時間があったので可愛いバックのお店でブラブラしていたらそこの店員さんから
「前にいらしてくださいましたよね。」と声をかけられた。
私は普段の遠距離移動は新幹線派なのでめったに羽田空港を利用しないし、もちろんその店に立ち寄ったこともない。
それで冒頭の成田空港の出来事を思い出し、「あぁ、私にそっくりな方がいらっしゃるみたいですよ」と返事した。
その店員さんによるとそのそっくりな人は度々羽田空港を利用していてアジア方面に飛び立つのだそうだ。
彼女は彼女の生活があるようなので(笑)ドッペルゲンガーではないね。

そんなにそっくりな人に会ってみたいと思ったりする。
自分でも「そっくり」と思うだろうか。
by TakakoTina | 2014-02-12 20:23