人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

怒涛の一週間が終わったと思ったけど、やっぱりまだまだ続いていて火曜日夫の買い物を済ませることができてよかった。
水木とキャスティング(モールドに液体粘土を流し込み型取りする)とソフトファイヤー。
これが一番疲れる・・・
液体粘土を攪拌したり、これはミキサーみたいなのを使う方もいらっしゃるけど、私は失敗しやすいので機械じゃなく手で板みたいなのを使ってかき回しています。結構労力使います。
それを2回くらい漉してからモールドに流し込んでいます。
流し込んだ粘土の厚さがが1~2mmくらいになったな、と思ったらいらない粘土を型から流し出します。
これがまた結構労力使います。
しばらく放置して固まったな、と思ったらモールドを開けて型を取り出します。
この時、小さい子の手などのパーツがうまく取れてなかったり、いろいろな問題が勃発してる場合があります。
するとそれはボツになりまた新しく型を取り直すのです。
一挙に疲れます。
そんな作業は部屋がとても汚れます〜。
片付けもとっても大変!
キャスティングを誰かがやってくれるとしたら大喜びでお任せしたい(笑)

金曜日はフルートクラス。
30分枠の個人レッスンです。デュエットで一時間枠もあります。
午後から夜にかけて休み時間なくびっしりレッスン枠埋まっています。
お一人お一人の生徒さんの個性を伸ばせるレッスンにしたいと思っています。
私自身もとても楽しいです。

土曜日はビスクドールクラス。
新しい方がお二人いらっしゃいました。
おふたりともビスクドールは初めてだけどいろんなことを経験されているので、初めての作業であるソフトウェアの磨きやアイカットもとてもお上手でスムーズに進みました。
桜新町のお教室には車で行っているのですが、帰りは年末なのかとても道が混んでいて、ノロノロ運転。
もう日が落ちて暗かったこともあり、ノロノロ走っているうちに道を間違ってしまいました。
気がついたら「神奈川県川崎市」とあり、大きな川が!
きっと玉川・・
ひょえ〜!
カーナビあってよかった・・
「300m先左です」 「約2キロそのまま道なりです」、、、
「はい、わかりました。仰せの通り走りますよ」 カーナビの仰言る通りに運転したら無事着きました。
2時間も多く運転してああ!楽しかった!039.gif
by TakakoTina | 2016-12-12 08:07