<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三週目

2018年3週目はフルートカルテットの年初めの音合わせから。
持ち寄った譜面を試奏して次の本番に向けての曲選びです。

宇都宮のビスクドールクラスではレンタルルームのオーナーさんから美味しい差し入れがありました。
f0277298_14334699.jpg

おしること白菜の漬物です。
エンドレスで食べたいね〜、と言いながら皆で食べました。


金曜日はフルートクラスです。
今年も生徒さんに新しい発展がありますように。

土曜日は夫が指導してるウィンドシンフォニーの本番を聴いてきました。
これからどんどん伸び行くであろう若い才能を見させていただきましたよ。楽しみですね。

家にいる日はビスクドール制作やフルート、だけど観たい映画があるんだよね〜。
来週は観に行けるかな。






[PR]
by TakakoTina | 2018-01-21 14:54 | Comments(0)

一月も はや

2018年 平成30年になりましたね。
一月もはや半分が過ぎようとしています。
私は五日まで実家でゆっくりしました。
家に帰ると、たくさんの年賀状やカードの中にアメリカからのクリスマスカードがありました。
昨年は12月の25日に家を離れ大分に行き、その後実家に帰ったので25日頃に着いたものと思われます。
f0277298_21462371.jpg
昨年5月にセミナーの講師でデンバーにお伺いした時、ホストのLindaのドールスタジオ兼ご自宅に泊めていただいたのですがLindaのお母様も一緒に住んでらして私の部屋の隣のお母様のお部屋からはカラオケに合わせてお母様の楽しそうな歌声が聴こえてきてほっこりした気持ちになったものです。
そのお母様から届いたクリスマスカードです。
99歳のお誕生日お迎えになりましたがとてもお元気で、優しい眼差しで「あなたのために朝ごはんは何を用意しましょうか?」とお声をかけてくださった背が高くてスラリとしたマダムです。
いくつになっても素敵なマダム、見習いたいものです。

八日にウィーンのフォルクスオーパーのニューイヤーコンサートに山梨県の甲府まで出かけました。
f0277298_21461029.jpg

f0277298_21461328.jpg
真ん中の赤いドレスを着て踊っているダンサーはウィーンに住んでいる先輩の娘さんです。
スロバキアのプロのバレェ団で踊っています。
久しぶりに会ってまた成長した彼女を見ることができてとても嬉しかったです。
f0277298_21461627.jpg



学生の時甲府の先輩もウィーンの先輩も私と同じ音大生専用のアパートに住んでいました。
この「サクラソウ」というアパートには個性的で優しい先輩がたくさんいて私の人生でラッキーなことの上位に入るでしょう。
今でもお付き合いが繋がっているのですからありがたいことです。

甲府の先輩の家にコンサートの後お泊まりしてたくさん話して、翌日温泉に入って帰って来ました。
学生の時甲府の先輩もウィーンの先輩も私と同じ音大生専用のアパートに住んでいました。
この「サクラソウ」というアパートには個性的で優しい先輩がたくさんいて私の人生でラッキーなことの上位に入るでしょう。
今でもお付き合いが繋がっているのですからありがたいことです。

甲府の先輩の家にコンサートの後お泊まりしてたくさん話して、翌日温泉に入って帰って来ました。


次の日はビジュアル系の若きピアニストのコンサートに出かけました。
音大の同級生がプロデュースしたので..
共演の弦楽四重奏にも同級生がいたし・・

その次の日が今年初めての桜新町のビスクドールクラスでした。
その次の日がフルートクラス。
その次の日はまたビスクドールクラス。

そして今日は二つのの展示を観てきました。
まずは草乃しずかさんの日本刺繍です。
f0277298_22185880.jpg
着物や帯に施された美しい刺繍は絹糸で一針一針刺されたものですが、人間とはこのように繊細で美しいものを作り出すことが出来るものなんだということに驚きを感じました。
ただ丁寧に作る、というだけでなく配色や配置などすべてのことが作る人の感受性やら経験を通じて生まれてくるのですよね。
根気も必要でしょうね。

展示を観終わって図録を買い求めたところ、もうすぐサイン会が始まります、と教えていただいたのでこのような素晴らしい作品を作る方のサインをもらえるチャンスが巡ってくるなんてなかなかないわよね、と思い並びました。
二番目でした。
5分ほどサインしていただく図録を胸に、並んでいる方たちと初対面ながらお話ししていると作家の草乃しずかさんが現れてサインをされる机の前にお座りになりました。

f0277298_22185606.jpg
この図録の最後のページを開いてサインをいただきました。
f0277298_22185333.jpg
図録にはDVDが付いていたので後でゆっくり見ます。
人形の着物に刺繍したいなぁ。

そしてその後はフォーラムのロビーで展示されている宮廷文化・今昔物語を観ました。
今日は日本文化の素晴らしさを再認識いたしました。
日本に生まれて良かったな。


[PR]
by TakakoTina | 2018-01-14 22:43 | Comments(0)